切手を売りたい場合はどこで売る?おすすめの切手買取業者を徹底比較!

切手を売りたい場合はどこで売る?おすすめの切手買取業者を徹底比較!
  • 実家の掃除をしていたら大量に出てきた切手
  • 昔コレクションしていた切手

このような切手の処分方法に悩んでいる方は、意外と多いのではないでしょうか?

古い切手であっても、元々はお金を出して購入したもの。処分するのは少し躊躇してしまいますよね。

しかし、押入れの中にしまったままにしていても、切手はどんどん劣化していくだけ。意味がありません。

そこでおすすめしたいのが、切手を売るという方法です。

この記事では、切手買取における様々な情報を紹介していきます。もしかするとあなたの手元にある切手が高く売れる可能性も!

じっくりと目を通してみてください。

【切手を高く売りたいならココ!切手買取プレミアム!】

1位切手買取プレミアム

価値の分からない古い切手や、変色・汚れている切手でも問題なし!どんな切手でも丁寧に査定してすぐに買取金額を提示してくれる切手買取プレミアムがおすすめです。

目次

中古市場で高く売れる切手とは?

「切手が高く売れる可能性がある」ということを冒頭でお伝えしました。

しかし、郵便局で普段購入している切手の金額を考えると「大した金額にはならないだろう…」と思っている方もいるのではないでしょうか?

確かに切手に興味がない・切手についての知識がない方にとっては、古い切手というのはただの紙…のような感じかもしれません。

しかし、古い切手の中には中古市場で非常に高額な価格で売買されているものがあるんです。

そこでまず最初に紹介するのは、中古市場で高く売れる切手について

切手の種類や中古市場での買取相場を紹介していくので、手元にある切手と見比べながらチェックしてみてください。

プレミア切手

まず最初に紹介する切手はプレミア切手です。プレミア切手とは、昭和30年以前の切手趣味週間にて販売された切手のこと。

市場に流通している枚数が少ないこともあり、中古市場においては額面(※)以上の価格で売買が行われています。

※額面:切手の表側に記載のある数字(50円切手なら50・80円切手なら80)

見返り美人

見返り美人

出典:ジュエルカフェ公式サイト

昭和23年(1948年)の切手趣味週間に発行された切手。江戸時代に活躍した浮世絵師、菱川師宣の作品「見返り美人」が切手に描かれています。

月に雁

月に雁

出典:ジュエルカフェ公式サイト

昭和24年(1949年)の切手趣味週間に発行された切手。江戸時代を代表する浮世絵師、歌川広重の作品「月に雁」が切手に描かれています。

ビードロを吹く娘

ビードロを吹く娘

出典:バイセル公式サイト

昭和30年(1955年)の切手趣味週間に発行された切手。江戸時代に活躍した浮世絵師、喜多川歌麿の作品「ビードロを吹く娘」が切手に描かれています。

プレミア切手の中古市場での買取相場は?

ここで紹介したプレミア切手は、全て切手の特別週間「切手趣味週間」にて販売が行われたものです。

今でも切手趣味週間は続いており、2018年は江戸時代の画家、俵屋宗達の「風神雷神図屏風」が描かれている切手が販売されています。

年によって切手に描かれる作品が変わるので、切手コレクターにとっては切手収集の王道ルートとも言えるでしょう。

ここで紹介した、見返り美人・月に雁・ビードロを吹く娘が発行された昭和30年以前は、切手趣味週間にて発行される切手の枚数が少なかったこと・日本国内にて起こる切手ブームより前だったこともあり、中古市場においても額面以上の価格で売買が行われています。

しかし、切手ブームが本格的に起こった昭和30年以降は、切手の需要が高まったこともあり、郵便局で発行される切手趣味週間の切手の枚数が増え、市場に多く出回りました。

そのため、昭和30年以降の切手については中古市場での買取相場が暴落

額面以下の買取相場となっています。

中国切手

次に紹介する切手が中国切手。中国切手とは、中国の国家行事などの開催を記念して発行される切手のこと。

初期の中国切手に関しては、発行部数も少なく後から入手することが困難だったため、今もなお中古市場では高額な価格で売買が行われています。

子ザル (赤猿)

子ザル(赤猿)

出典:バイセル公式サイト

1980年に発行された年賀切手。中国切手=子ザルと言われているほど中国切手の中では有名なものとなります。

赤の背景に少しおどけた顔の子ザルが描かれているのが特徴。正式名称は子ザルなのですが、日本では赤猿という呼び名で親しまれています。

毛主席

毛主席

出典:バイセル公式サイト

1967年に発行された切手シリーズ。中国の歴史に名を残す毛沢東の功績を讃えるために発行された記念切手です。

シリーズとして1次〜3次までが発行されています。その切手の種類は合計で14種類。文化大革命時代の中国の状況を絵柄などで表ており、政治的な色の強い切手となっています。

大パンダ

大パンダ

出典:バイセル公式サイト

1963年と1973年に発行された切手シリーズ。笹を食べているパンダが可愛らしい切手です。

1963年に発行された1次シリーズでは3種類。1973年に発行された2次シリーズにおいても3種類が発行されており、合計で6種類の絵柄の切手があります。

中国切手の中古市場での買取相場は?

中国切手の中古市場での買取相場は、驚くべきものになっています

中国切手の中でも特に人気の子ザル(赤猿)切手に関しては、切手の状態が良い・シートで揃っているという条件を満たしたものであれば、数百万円の価格が付きます。

シートよりも価格は大幅に下落してしまいますが、バラ切手出会っても、子ザル(赤猿)切手であれば、10万円以上の価格が。

毛主席切手・大パンダ切手に関しては、発行された時期が中国国内で起こっていた文化大革命に被っており、中国の国外への流通が非常に少ないという特徴があります。

そのため、切手としてのレア度が非常に高く、どちらの切手にも中古市場においては数十万円の価格が付くことも。
(切手の状態が良い・種類が揃っているもの)

バラ切手になると、価格は一気に下がってしまうのですが、それでもプレミア切手の相場価格と比べると高値です。

切手の中古市場において、中国切手は王様的な存在と言っても過言ではありません。

その他の切手

プレミア切手・中国切手以外にも額面以上の価格で売れる切手があります。

記念切手

何らかの行事を記念して発行されるのが「記念切手」です。

販売期間や場所、枚数に制限があるものが多く、コレクターの間では特殊切手という呼び名でも親しまれています。

記念切手の種類
  • オリンピック切手
  • ふるさと切手
  • 世界遺産シリーズ etc…

外国切手

中古市場において需要の高い切手は中国切手だけではありません。

中国以外で発行された「外国切手」も、コレクターの間では人気が高く、額面以上の価格で売買が行われています。

外国切手の種類
  • ペニーブラック(イギリス)
  • 蝶蛾切手(中央アフリカ)
  • 1次航空機シリーズ(フランス)

エラー切手

切手の種類から少し外れてしまいますが、切手の中には印刷ミスなどのエラーがある切手があります。

大量に発行される切手であっても、エラー切手というのは非常にレア。市場に出回った量も少ないので、切手コレクターからは非常に高い需要があり、驚くべき価格で売買が行われることも。

  • 絵柄が逆さになっている
  • 目打ち(切手を切取るためのミシン状の線)がない
  • 刷色の一部が逆向きになっている

このような切手を見つけたら、お宝的な切手である可能性が大!捨てずに大切に保管しておきましょう。

切手を売る方法!初心者におすすめなのは?

中古市場で高く売れる切手について紹介してきました。

あなたの手元にある切手の中に、プレミア切手や中国切手は紛れ込んでいませんでしたか?

切手が高く売れるということを知って、さっそく切手を売ることを考えている方もいらっしゃることでしょう。

しかし、中古市場における切手の世界は非常にマニアック

売る方法をしっかりと吟味しないと、初心者は損をしてしまう恐れもあるので注意が必要です。

切手に関する知識がない初心者が、切手を売るときに大切にしたいのは、「切手の価値をしっかり理解している人に価値を見極めてもらう」こと。

そして、「安心安全に切手を売る」ことです。

この2つの条件にピッタリと当てはまる方法が、切手買取業者

リサイクルショップやネットオークションと比べると、まだまだ馴染みの薄い切手買取業者ですが、初心者にとってどのようなメリットがあるのでしょうか?

切手買取業者の特徴やサービスを分析しながら、初心者に切手買取業者をおすすめする理由を説明していきたいと思います。

切手買取業者とは?どんな特徴やサービスがあるの?

切手買取業者とは、その名の通り切手の買取をメインに行なっている業者(会社)です。

買取業者と言っても切手の買取だけを行なっているわけではなく、買い取った切手を中古市場などで販売するところまでを行なっています。

マニアックな世界と言われている切手の中古市場で、会社としての利益を出しているプロです。

切手買取業者の特徴

切手買取業者の特徴は、切手買取に関する専門性

これは切手買取業者を利用する上での最大のメリットになるといっても過言ではありません。

リサイクルショップのように様々な品物を扱っているというわけではないので、切手買取業者の査定スタッフは、切手の知識や鑑定経験が豊富な専門家のみが集められています。

専門家の目でしっかりと切手を査定。価値を見極めて買取価格を付けてくれるので、お客様に切手の知識がなくても問題はありません。安心して切手を査定に出すことができます

また切手買取業者では切手に関する問い合わせも行なっているので、電話やメールなどで気軽に質問を行うこともできます。

切手買取業者のサービス

切手買取業者には、お客様自身が選ぶことのできる買取方法が用意されています

多くの切手買取業者が用意している買取方法が以下の3つ。

  1. 店頭買取:お客様が店舗に出向くことで、切手の査定・買取を行なってもらう方法
  2. 出張買取:切手買取業者の査定員がお客様の自宅に訪問し、切手の査定・買取を行う方法
  3. 宅配買取:売りたい切手をお客様が切手買取業者宛に送ることで、切手の査定・買取を行なってもらう方法

上記の3つの買取方法の中でも切手買取業者ならではの買取方法が、宅配買取です。

宅配買取に関しては、全国どこからでも査定・買取を受け付けている業者がほとんど。

地方在住の方で近くに切手買取業者がないという方でも、店頭買取・出張買取と変わらぬ査定・買取を受けることができます。

買取方法に選択肢がある住んでいる場所による格差を埋めることができるというのは、今までにありそうでなかったサービス

切手買取業者がお客様の様々なニーズに対応した営業スタイルをとっていることがわかりますね。

初心者に切手買取業者をおすすめする理由

切手買取業者の特徴やサービスを紹介しました。

正直なところ、切手を売る方法としては、リサイクルショップの方が気軽さ・手軽さは上。また、ネットオークションで切手を売った方が、マージンなどもかからないので高く売れる可能性は大きいです。

しかし、リサイクルショップに関しては、切手に関するマニアックな査定に対応しているのか?という不安がありますし、ネットオークションに関しては、切手コレクター相手に損をしないように切手を売らなくてはならない…という難しさがあります。

このような不安や難しさをカバーしているのが、切手買取業者なんです。

初心者が切手を売るときに大切にしたいポイント「切手の価値をしっかり理解している人に価値を見極めてもらう」「安心安全に切手を売る」も切手買取業者はしっかりと押さえています。

切手のマニアックな世界に太刀打ちできる自信がない初心者にこそ、切手買取業者はおすすめ。切手を売るデビューとしてはピッタリではないでしょうか。

おすすめの切手買取業者ランキング

初心者におすすめの切手買取業者。

しかし、切手買取業者の利用するには「どの切手買取業者に査定・買取を依頼すればいいのか?」を決めなければなりません。

切手買取を行なっている業者はたくさん。その中からひとつの業者を選ぶというのは、初心者にとっては非常に難しいところですよね…。

そこでここからは、切手の買取を行なっている10の買取業者に焦点を当てていきたいと思います!

それぞれの買取業者の切手買取実績や買取サービス、注意点などを徹底的に調査し、ランキング形式で紹介を行なっていきます

このランキングを参考にすれば、初心者であっても切手買取業者選びはスムーズにいくはず。しっかりとチェックしてくださいね。

第1位:切手買取プレミアム

1位切手買取プレミアム

ランキング第1位は、貴金属からブランド品、着物から古銭などの買取を行っている切手買取プレミアムです。

専門的な知識を持った査定員、徹底したアフターフォローなどが好評で、気持ちのいい取引を行うことができるとして話題の買取業者です。

切手買取プレミアムの切手買取実績は?

切手買取プレミアムの公式サイトには、切手買取プレミアムが過去に買取を行った切手の買取実績が紹介されています。

驚くのはその買取価格。

切手買取プレミアム1

中国切手の中でも特に人気の子ザル(赤猿)切手に関しては、なんと400万円以上の買取価格が。この買取価格には査定に出したお客様もビックリされたことでしょう。

中国切手ほどのレア度はないプレミア切手や記念切手であっても、200万円以上の価格が付いています

切手買取プレミアムでは切手の数量で買取価格をアップすることもできそうです。

切手買取プレミアム

バラの切手や封筒に貼り付けられた切手であっても、驚きの価格が付いていますね。

高額査定・買取を狙っている方にとって、切手買取プレミアムは見逃せない買取業者であることは間違いないでしょう。

切手買取プレミアムの切手買取方法

切手買取プレミアムには店頭買取・出張買取・宅配買取の3つの買取方法が用意されています。

店頭買取は予約制でお客様のプライバシーにもしっかりと配慮されています。しかし、残念ながら切手買取プレミアムの店舗があるのは、東京と名古屋、大阪のみ。

地方在住の方は、全国対応の出張買取・宅配買取を利用しましょう。
※季節事情または一部地域は出張査定が難しい場合もあるので、公式サイトで確認してください!

出張買取に関しては、女性のお客様は女性査定員を選ぶことができる…などのサービスが特徴。

宅配買取に関しても、便利なサービスが整っているのですが、キャンセル時の返送料がお客様負担となるので、その点は注意が必要ですね。査定を申し込む前に送料について調べておくと安心です。

切手買取プレミアムで切手を査定に出すときの注意点

切手買取プレミアムの切手買取は切手であれば、古くてもOK!しっかりと査定・買取を行ってくれます。

ただし、破れや色落ちなど切手の状態によっては買取不可となることも

プレミア切手や中国切手であれば、状態が悪くても買取を行ってくれる可能性は大きいですが、その場合買取価格が大幅にダウンしてしまうことは覚悟しておきましょう。

第2位:有馬堂

2位有馬堂

ランキング第2位は、骨董品を中心に掛け軸や茶道具、美術品などの買取を行っている有馬堂です。

切手買取を行っている業者の中でも、専門性の高さに定評のある有馬堂。確かな目で査定・買取を行ってもらえるとして、注目を集めています。

有馬堂の切手買取実績は?

有馬堂の公式サイトには、有馬堂が買取を行っている切手の買取価格表が掲載されています。表の分類が細かく分かれているので、査定前のチェックに役立ちそう。

価格を見てみると…

有馬堂1

普通切手にも驚きの価格が付いていました!

この表に記載のある価格は1枚(バラ切手)での買取価格なので、桜切手についている110万という価格はすごいの一言。

明治・大正・昭和時代に発行された切手であれば、プレミア切手や中国切手でなくても高価買取が期待できそうです。

中国切手の買取価格についてはこんな感じ。

有馬堂2

毛主席切手に43万円、天安門切手に84万の価格が付いています。

繰り返しますが、ここに記載のある価格はバラ切手での買取価格です。

1シート全て揃っているという方であれば、プレミア価格での買取ということもありそう。

高価買取を狙っている方・希少価値のある切手を持っている方も、有馬堂であれば安心して査定を任せることができそうですね!

有馬堂の切手買取方法

有馬堂には店頭買取・出張買取・宅配買取の3つの買取方法が用意されています。

専門的な知識を持った査定員が有馬堂にはいるので、ぜひとも店頭買取で直接査定結果などを聞きたいところ…なのですが、残念ながら有馬堂の店舗は兵庫県にある1店舗のみ

多くの方は全国対応の出張買取か宅配買取を利用することになりそうですね。出張買取、宅配買取に関しては、手数料や送料などがかかることはなし。

店頭買取を利用することができなくても不便に感じることはないので安心してくださいね。

有馬堂を利用するときの注意点

様々な種類の切手の査定・買取を行っている有馬堂。口コミで評判が広がり、多くのお客様から利用されている安心の切手買取業者です。

しかし、店舗の規模としてはまだまだ小さめ。そのため、全国に手を広げている大手の買取業者にはない、長期休業期間が有馬堂にはあります

休業期間中は査定受付もストップしてしまうので、夏季休業や年末年始の休業日を公式サイトで事前にチェックしておきましょう。

第3位:おたからや

3位おたからや

ランキング第3位は、金やプラチナ、ブランド品から鉄道模型まで様々なジャンルの買取を行っているおたからやです。

国内だけでなく海外にも販売ルートを持っていることによって、幅広い中古品の買取を実現。切手買取に関しても他社には真似できない査定や買取価格をお客様に提供しています。

おたからやの切手買取実績は?

おたかやらの公式サイトには、おたからやが過去に買取を行った切手の買取実績が紹介されています。

写真付きの買取実績なので、切手に関する知識がない方であっても参考にしやすそうです。

切手の買取価格はどんな感じかというと…

おたからや1

子ザル(赤猿)切手のバラが50枚超えで130万円

切手の買取において、バラ切手というのは大きな減額になってしまうことが多いのですが、中国切手の中でも人気の高い子ザル(赤猿)切手であれば、バラでも高価買取は期待できるようですね。

おたからや2

趣味で集めていた記念切手・お正月時期にだけ販売される年賀切手のセットには、13万2,000円という価格が。

東京オリンピックの記念切手、その他の記念切手のセットにも21万4,000円という価格がついています。

中国切手の買取価格はもちろんのことですが、記念切手や古い切手であっても、おたからやであれば高価買取が狙えそうです。

おたからやの切手買取方法

おたからやには、店頭買取・出張買取・宅配買取の3つの買取方法が用意されています。

地方の方にとっては中々利用しづらい店頭買取ですが、おたからやの店舗は全国各地にバランスよく配置されています。

切手の査定価格に対する説明を査定員の方から直接聞きたいという方は、最寄りのおたからや店舗に出向いてみてはいかがでしょうか。

高価な切手を持ち運ぶのが心配…という方は、出張買取か宅配買取が便利。

出張買取も宅配買取も全国対応で、査定料や手数料がかかることもないので、非常に便利ですよ。

おたからやを利用するときの注意点

他社が買取を断るような、ノリ焼け・ヒンジ跡付きの切手でもしっかりと査定・買取を行ってくれるおたからや。

しかし、切手の状態によって買取価格に大きな違いが出てくることはしっかりと把握しておいてください。

自分が売ろうとしている切手がどのくらいの価格になるのか?を知るには、LINEで行うことのできる事前査定サービスを利用するのがおすすめ。

最短5分で大よその査定価格を知らせてくれるスピーディーなサービスとなっているので、せっかちな方でも気持ちよく利用することができますよ。

第4位:福ちゃん

4位福ちゃん

ランキング第4位は、着物や古銭、骨董品などの買取を行なっている福ちゃんです。

それぞれのジャンルに精通した査定員による丁寧な査定、納得の買取価格が好評で、切手買取においても多くのお客様から絶大なる信頼を得ています。

福ちゃんの切手買取実績は?

福ちゃんの公式サイトには、福ちゃんが過去に買取を行った切手の買取実績が紹介されています。

切手の種類・買取価格だけでなく、査定員のコメントもしっかりと記載されているので、切手の査定時にどのようなところをチェックしているのか?をチェックすることもできますね。

福ちゃん2

中古市場において高値で取引されている中国切手の買取価格は、16万4,000円

干支の切手がきれいに揃っているということから、ここまでの高価買取価格が付いたようです。

福ちゃん1

見返り美人などのプレミア切手などもセットになっている記念切手に関しては、6万8,000円の買取価格が付いています。

切手の買取価格としては、ランキング上位の業者と比べると少し低めですが、切手買取業者としての安心感を重視している方にとっては、福ちゃんは見逃せない業者となってくるでしょう!

福ちゃんの切手買取方法

福ちゃんには店頭買取・出張買取・宅配買取の3つの買取方法が用意されています。

どの方法であってもしっかりと切手の査定・買取を行ってくれるのですが、残念ながら福ちゃんの店舗は東京と大阪にしかありません

地方在住の方は、全国対応の出張買取か宅配買取を利用するようにしましょう。

手数料やキャンセル料は全て無料なので、初心者の方であっても安心してい利用することができますよ。

福ちゃんで切手を査定に出すときの注意点

福ちゃんの切手買取は、普通切手や価値のわからない古い切手であってもしっかりと査定を行ってくれます。

ただし、消印付き切手や状態の悪い切手に関しては、査定の結果によって買取不可となることもあるので注意が必要。

WEB査定サービスを利用して、自分の売ろうとしている切手が買取不可とならないか?を調べておくことをおすすめします。

第5位:買取プレミアム

5位買取プレミアム

ランキング第5位は、着物や骨董品、ブランド服からブランド時計まで幅広いジャンルの買取を行っている買取プレミアムです。

経験豊富な査定員による満足査定、お客様の都合に合わせた便利な買取方法が好評。買取業者を初めて利用されるお客様だけでなく、リピーターの方にも支持されています。

買取プレミアムの切手買取実績は?

買取プレミアムの公式サイトには、買取プレミアムが買取を行った切手の最新買取実績が紹介されています。

買取プレミアム1

切手の種類についての記載はアバウトですが、切手の数・プレミア度によっては、買取価格が100万円を超えるものも。

自宅の整理中に出てきた古い切手やバラ切手のコレクションであっても、数十万円の価格で買取が行われています。

切手の仕分けを行わなくても、買取プレミアムの知識豊富な査定員の方が1枚1枚しっかりと査定を行ってくれるので安心!

買取プレミアムの切手買取方法

買取プレミアムには、店頭買取・出張買取・宅配買取の3つの買取方法が用意されています。

店頭買取に関しては、完全予約制。待ち時間なしでスムーズに査定を受けることができます。店舗の混雑状況に巻き込まれないというのは嬉しいポイントですよね。

ただし、店頭買取を実施している店舗が東京と名古屋、大阪の3店舗のみとなっているので、地方在住の方は、全国対応の出張買取・宅配買取を利用することになるでしょう。

査定料や手数料に関しては無料となっているので、安心なのですが、宅配買取は査定価格に納得ができずにキャンセルの場合・品物に価格が付けられなかった場合、返送料がお客様負担となります。

万が一のことを考えて、どのくらいの返送料がかかるのか?を調べておくと安心かもしれませんね。

買取プレミアムを利用するときの注意点

古い切手や汚れた切手であっても、査定・買取を行ってくれる買取プレミアム。

しかし、切手の状態によっては買取不可となることもあるので注意が必要です。

プレミア切手であれば、傷や破れがあっても高価買取の可能性はありますが、市場に多く出回っている切手で破損具合が酷いものになると、価格が付けられないとして返却されることも。

切手の状態が心配な方は、公式サイトに用意されているフリーダイヤル・メールフォームから問い合わせてみることをおすすめします。

丁寧に対応を行ってくれるので、査定前の不安も解消されますよ。

第6位:ジュエルカフェ

6位ジュエルカフェ

ランキング第6位は、ブランド品を中心に買取を行っているジュエルカフェです。

全国各地に店舗を展開し、各店舗のネットワーク力によって高価査定を実現。ショッピングモールや駅前など便利のいい場所に店舗を構えていることもあり、買取業者を初めて利用される方にも多く選ばれています。

ジュエルカフェの切手買取実績は?

ジュエルカフェの公式サイトには、ジュエルカフェが過去に買取を行った切手の買取価格レポートが紹介されています。

価格はこんな感じ。

ジュエルカフェ1

中国切手の中でも高い需要のある子ザル(赤猿)切手がバラ切手の状態で17万円

同じく中国切手の子供の時から科学を愛そうについては、バラ切手7枚に15万円という価格が付いています。

この他にも、アニメの切手や日本郵便の古い切手の買取価格レポートも記載されています。

買取価格については、他業者より少々低めなのですが、ブランド品買取を中心に行っている買取業者としては、しっかりと切手の査定・買取を行っている印象を受けます。

ジュエルカフェの切手買取方法

ジュエルカフェには、店頭買取・出張買取・宅配買取の3つの買取方法が用意されています。

店頭買取においては、全国各地のショッピングモールや駅前に200以上の店舗を構えているので、地方の方であっても利用しやすそう。

直接査定結果を聞きたい方・すぐに現金が必要な方は店頭買取がおすすめです。

近くにジュエルカフェの店舗がない・プレミア切手を持ち運ぶのが怖いという方は、出張買取と宅配買取がおすすめ。

どちらも査定料や手数料は無料。初心者であってもスムーズに取引を行うことができます。

ジュエルカフェを利用するときの注意点

中国切手やプレミア切手はもちろんのこと、普通切手や記念切手も丁寧に査定・買取を行ってくれるジュエルカフェ。

しかし、切手に目立つシミや汚れがある場合は、買取率が大きく下がることもあるので注意が必要。

売ろうと思っている切手にシミや汚れがある…という方は、LINEやメールで行うことのできる事前査定サービスを利用しましょう。

ジュエルカフェの査定スタッフが写真を見て、その切手の大まかな査定価格を付けてくれます。

第7位:なんぼや

7位なんぼや

ランキング第7位は、ブランド品の買取を中心に営業を行っているなんぼやです。

知識と経験が豊富なコンシェルジュ(査定員)・上場企業による運営によって、多くのお客様に安心感を提供。切手買取においてもお客様の不安を払拭するために様々なサービスを行っています。

なんぼやの切手買取実績は?

なんぼやの公式サイトには、なんぼやが過去に買取を行った切手の買取実績が紹介されています。

しかし、残念ながら、なんぼやの公式サイトには詳しい買取価格の記載はされていませんでした…

なんぼや1

どのような切手を買い取っているのか?を知ることも大切なのですが、どのくらいの価格で買い取った実績があるのか?を知るのも、切手買取業者を選ぶうえでは大きなポイント。

価格が記載してある切手もあったのですが、表示の仕方が他業者と比べるとインパクトに欠けました。

知識と経験が豊富なコンシェルジュがしっかりと査定を行う、というのがなんぼやの売りなので、ぜひ公式サイト上に買取実績の価格を記載してほしいところです。

なんぼやの切手買取方法

なんぼやには店頭買取・出張買取・宅配買取の3つの買取方法が用意されています。

なんぼやの店舗は、全国各地にあるだけでなく駅チカという立地にあるので便利!

ただし、店舗がない県もまだまだ多いので、地方在住の方は出張買取か宅配買取を利用しましょう。

出張買取・宅配買取共に、査定料やキャンセル料などは一切かからないので安心です。

すぐに現金が必要な方はその場で買取代金を受け取れる出張買取。時間がある方や昼間まとまった時間を取れない方は宅配買取など、自分の都合に合わせて買取方法を選ぶことができそうですね。

なんぼやを利用するときの注意点

切手の状態がよほど悪くない限り、どんな切手であっても査定・買取を行っているなんぼや。

しかし、切手の状態が悪いと査定に大きな影響を及ぼしてしまうことは覚悟をしておきましょう。

自分が思っていた価格より大幅に安い価格で買い取られてしまった…ということを避けるには、なんぼやの公式サイト上に設置されている事前査定サービスを利用するのがおすすめ。

LINEで行える気軽な事前査定サービスとなっているので、査定申込を行う前に必ず利用しておきましょう。

第8位:まんがくや

8位まんがくや

ランキング第8位は、ブランド品から骨董品、金やプラチナまで。30000点以上の商品の買取を行っているまんがくやです。

丁寧な対応や迅速かつ確実な査定が特徴のまんがくや。買取業者を初めて利用される方であっても、スムーズな取引ができる!として話題の買取専門店です。

まんがくやの切手買取実績は?

まんがくやの公式サイトには、まんがくやの切手買取を利用したお客様からの声が紹介されています。

しかし、残念なことに買取価格の記載はなし…。

まんがくや1

買取業者を選ぶうえで、その買取業者がどのくらいの価格で品物を買い取っているのか?というのは非常に重要なポイント。

高価買取という言葉だけでなく、どのくらいの価格を付けているのか?具体的な実績を紹介してほしいところですね。

まんがくやの切手買取方法

まんがくやには、店頭買取・出張買取・宅配買取の3つの買取方法が用意されています。

まんがくやの店舗は東京・埼玉・大阪・岐阜・福岡の5店舗。また、出張買取に関しても対応エリアが決まっているため、地方在住の方は全国対応の宅配買取を利用することになりそうですね。

まんがくやの宅配買取は初めて買取業者を利用する方であっても楽々。しっかりとサービスが整えられています。

しかし、本人限定受取郵便の送付など少々面倒な手続きもあるので、その点は注意が必要。

面倒な手続きはしたくない!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、なりすましの買取を防止するためにも本人限定受取郵便の制度は必要なもの。

宅配買取における安全性を重視した手続きとなっているので、しっかりと郵便を受け取ってくださいね。

まんがくやを利用するときの注意点

汚れている切手や傷がある切手であっても査定・買取を行っているまんがくや。

しかし、切手の状態によって査定価格が大きく増減するということはしっかりと頭に入れておいてください。

自分が売ろうとしている切手がどのくらいの価格なのか?を調べるためにも、まんがくやの公式サイトに用意されている事前査定サービスを活用するのがおすすめです。

第9位:チケット大黒屋

9位チケット大黒屋

ランキング第9位は、金券やチケットなどの買取を専門に行っているチケット大黒屋です。

コンサートやスポーツ観戦のチケット、新幹線の切符など。様々なチケットや金券を取り扱っているため、様々な年代のお客様に利用されている買取業者です。

チケット大黒屋の切手買取実績は?

チケット大黒屋の公式サイトには、チケット大黒屋が買取を行っている切手の買取価格表が掲載されています。

価格についてはこんな感じ。

チケット大黒屋1

他業者の買取実績や買取価格表と比べると、切手の買取価格表が質素な印象ですね…。

切手の種類も、普通切手シートと記念切手シートしかありません。

記念切手シートに関しては2種類のみの取り扱いで、買取価格の表記もなし。また、その他の切手に関しては全て返品という注意事項が記載されています。

レート/備考欄にはパーセント表示が記載されていますが、切手に詳しくない初心者にとっては、このパーセント表示が何を意味するのかもよくわかりません。

チケット大黒屋は、チケット・金券ショップという側面が強いので、切手の買取に関しては、そこまで力を入れていないのかもしれません。

チケット大黒屋の切手買取方法

チケット大黒屋には、店頭買取と宅配買取の2つの買取方法が用意されています。

チケット大黒屋は全国各地にバランスよく店舗を営業しているので、店頭買取も比較的利用しやすいでしょう。しかし、まだ店舗がない都道府県も…。

そんな方は全国対応の宅配買取を利用しましょう。

ただし、チケット大黒屋の宅配買取は、宅配買取初心者にとっては少々複雑なシステムとなっているので注意が必要。

買取代金の受け取り方法の1つである現金書留を選んだ場合は、700円〜1000円の手数料も引かれてしまいます。

事前にしっかりと宅配買取のシステムを確認したうえで申し込みを行わないと後々トラブルになる恐れも。

チケット大黒屋を利用するときの注意点

チケット大黒屋の切手買取は、対象となる切手の種類が非常に少ないです。そのため、プレミア切手やレア切手を査定に出すのは少し不安が残ります。

また、店頭買取と宅配買取で査定や買取価格に違いがあるということもチケット大黒屋を利用するときの注意点。

チケット大黒屋に切手買取を依頼するのは、店頭買取が利用できる方のみにしておいた方が良いかもしれません。

第10位:ゴールドプラザ

10位ゴールドプラザ

ランキング第10位は、金や貴金属、ダイヤモンドなどの買取を中心に行っているゴールドプラザです。

知識と経験が豊富な鑑定士を揃えており、お客様が大切にしていた中古アイテムをしっかりと査定。メディアでも多く紹介されている買取業者となっています。

ゴールドプラザの切手買取実績は?

ゴールドプラザの公式サイトには、ゴールドプラザが過去に買取を行なった切手の買取実績が紹介されています。

ゴールドプラザ1

正直なところ、他業者と比べるとインパクトに欠ける買取実績ですね。比較的新しい切手の買取しか紹介していません。

買取実績というのは、その買取業者がお客様に対してアピールを行うために掲載されています。

そのアピールに数百円の買取価格を掲載しているということは、ゴールドプラザが切手の買取にそこまで力を入れていないということでしょう。

ゴールドプラザの切手買取方法は?

ゴールドプラザには、店頭買取・出張買取・宅配買取の3つの買取方法が用意されています。

店頭買取に関しては、ゴールドプラザの店舗が関東近郊にしかないので地方在住の方が利用するのは難しいでしょう。出張買取に関しても対象エリアが限られています。

全国対応となっているのが、宅配買取です。

ゴールドプラザの宅配買取は初心者であってもスムーズな取引ができるように充実したサービスが整えられています。

荷物を送るときの送料はもちろんですが、キャンセル時の返送料もゴールドプラザが負担。お試し感覚で査定に出すこともできそうですね。

ゴールドプラザを利用するときの注意点

正直なところ、ゴールドプラザは切手買取に関してはそこまで力を入れていません。金や貴金属の買取をメインとしています。

そのため切手の査定力に関しては、少し不安が残るというのがゴールドプラザの切手買取の現状です。

比較的新しい切手に関しては、他業者と買取価格に大きな違いはでないと思うので、ゴールドプラザに切手買取の依頼をするときは、切手の種類をしっかりと見極めましょう。

切手買取業者で切手を高く買い取ってもらうコツ

切手を高く買い取ってもらうコツ

おすすめの切手買取業者をランキング形式で紹介しました。

切手買取業者選びもこのランキングを参考にすれば、楽々!すぐに業者を決めて査定申込を行うことができるはずです。

人によって重視するポイントは違うので、どの切手買取業者を選ぶかは様々でしょう。

しかし、切手買取業者を利用しようと思っている方には共通する思いがあるはず。

その思いというのが…

「できるだけ高く切手を買い取ってもらいたい!」

せっかく切手を売るんですから、1円でも高く買い取ってもらいたいですよね!

そこで最後に紹介するのは、切手買取業者で切手を高く買い取ってもらうコツについてです。

ここで紹介するコツを知っているだけで切手の買取価格に違いが出てくることは間違いなし。

査定申込を行う前に、しっかりと目を通してくださいね。

コツ1:シートから切手を切り離さない

シートの切手を査定に出そうとしている方に気をつけて欲しいのが、シートから切手を切り離さないということ。

切手の査定ポイントとして、切手がシートで揃っているか?は非常に重視されています。

「シートのままだと持ち運びが不便だから」

「バラバラにしておいたほうが査定のときに楽そうだから」

このような理由で、シートで揃っている切手を切り離してバラの状態にしてしまう方がいるのですが、これはNG。バラ切手はシートの切手より買取価格が低くなってしまいます

切手をシートから切り離さない。

これは切手買取における高価査定の大原則です。切手を高く買い取ってほしい方は、このことをしっかりと頭に入れておいてくださいね。

コツ2:できる限りのメンテナンスをしておく

切手の状態というのは査定時に非常に重視されています。

中古市場で人気のある切手であっても、切手が汚れている・折り曲がっている場合には買取不可となることも…。

そこで査定前に行なっておきたいのが、自分でできる切手のメンテナンスです。

メンテナンスといっても、難しいことをする必要はなし。切手の表面についたホコリやヤニなどを拭いてあげる程度のメンテナンスでOKです。

切手の表面を拭くときに気をつけてほしいのが、濡れタオルやウェットティッシュを使わないということ。

古い切手などは表面も劣化しているので、水分を含んだタオルやティッシュを使うと、印刷の色がハゲてしまう恐れがあります。

メンテナンスを行うときは、柔らかいガーゼで乾拭きが鉄則。そして、決して力を入れてゴシゴシと切手をこすらないことです。

メンテナンスが終わった切手に関しては、そのまま放置せずに切手専用のファイルにしまっておきましょう。バラ切手の場合はジップロックなどを使うのも良いですね。

空気に触れさせないようにすることで、切手の劣化を防ぐことができますよ。

査定前の簡単なメンテナンスで、査定額に違いが出てきます。少しでも切手を高く買い取ってほしいと思っている方は、ぜひ実践してみましょう。

コツ3:複数の業者から見積もりを取る

切手買取業者によって切手の買取価格や相場は違います

プレミア切手や中国切手などの高価な切手の買取に力を入れている業者もあれば、普通切手の買取をメインに行なっている業者も。

つまり、自分の売りたい切手の買取に強い切手買取業者を選ぶことが重要なんです。

切手買取業者の公式サイトには、その業者が過去に買取を行なった切手の買取実績などが掲載されています。各業者の買取実績を比較すれば、業者ごとの強みなどがわかってくるでしょう。

しかし、中古市場での切手の買取相場は日々変動しています。公式サイトの買取実績の情報が古い…ということも充分考えられるんです。

リアルタイムの情報を知るために活用してほしいのが、事前査定サービス

複数の切手買取業者から事前査定サービスを受けることで、自分が売りたい切手のおおよその買取相場を知ることができる・その時点で最も高い価格で切手を買い取ってくれる切手買取業者を見つけることができます。

切手を高く買い取ってほしいと思っている方は、事前査定サービスを受けない手はありません。

事前査定サービスはLINEやメールなどで気軽に行うことができるので、最新の査定金額を知るためにもぜひ活用しましょう。

切手買取業者で安心安全に切手を売ろう!

切手を売る方法として、切手買取業者をピックアップして紹介を行なってきました。

切手に関する知識がない方でも、切手買取業者であれば安心安全に切手を売ることができるはずです。ぜひ、この機会に処分に困っていた切手を売ってみてはいかがでしょうか?

firstclass