トレーディングカードを手間なく高く売るにはどうする?おすすめのトレカ買取業者を徹底比較!

トレーディングカードを手間なく高く売るにはどうする?おすすめのトレカ買取業者を徹底比較!

「最近トレカ集めるのに飽きてきた」

中3になる息子がある日言った言葉に、ビックリした私。

あんなに夢中になって集めていたトレカ(トレーディングカード )に飽きてきた…?この言葉が本気ならば、親としては非常にありがたいことです。

今年は高校受験。やっと勉強に本腰を入れてくれるのか…という喜びもあるのですが、息子が小学生の頃からずっと「トレカ買うからお小遣いちょうだい」攻撃を受けてきたのですから…。

「飽きてきたって、大量にあるトレカはどうするの?」と聞いたところ、返ってきた答えは「捨ててもいいし、売ってもいいし。どっちでもいい。」というお気楽なもの。

まるで自分は大量にあるトレカの今後にはノータッチですと言っているかのよう…。

ゴミの日に袋にまとめてトレカを入れてしまえば、手っ取り早く処分することはできそう。

しかし、お金を出した側からすると大量のトレカを捨てるのは何だかもったいない!

そこで私が出した結論がトレカを売ってしまおう!ということでした。

売るといっても、二束三文で売るのも何だか悔しい。売るなら、少しでも高く売りたい!

そこで私は、トレカを高く売る方法・高く売るためのコツについて調べてみることに。

この記事では私が調べたトレカ情報や、トレカを売る方法としておすすめの買取業者についての紹介を行なっていきたいと思います。私のようにトレカを売ろうと考えている方はぜひ参考にしてくださいね。

目次

売る前に知っておきたい!トレーディングカードについての予備知識

息子の気が変わらないうちにトレカを売ろう、と決心した私。

しかし、私はトレカについての知識が全くありません。

たまに息子が「レアが出た!」と喜んでいたことは知っているのですが、レアって何?肉の焼き加減?って感じで、トレカには無関心だったんです。

しかし、売るとなれば話は別です。トレカについて多少の知識を得ておかなければ、安く買い叩かれる可能性も!

そこで私はまず最初に、トレーディングカードについての予備知識を調べることにしました。

トレーディングカードにはランクがある

私がまず驚いたのは、トレカにはランクがあるということ。

息子が集めていた遊戯王のカード例を挙げてみると、以下のようなランクが存在するんだそう。

  • ノーマルカード
  • レアカード
  • スーパーレアカード
  • ウルトラレアカード
  • パラレルレアカード
  • シークレットレアカード
  • ゴールドレアカード

息子が「レアが出た!」と喜んでいたのは、どうやらトレカのランクのことを言っていたようですね。

この中でもノーマルカードの封入率が一番高め。

つまり、ノーマルカードは多くのトレカ購入者が持っているということですね。そういえば息子もよく「またノーマルしか出なかった…」と落ち込んでいたことを思い出します。

レアカード〜ゴールドレアカードについては、ノーマルカードよりも封入率が低くなっています。

また、初期や後期でもレアカードの種類が違ってくるよう。廃止になったり復活したりを繰り返しているようなのですが、廃止になったレアカードについては中古であっても需要が高いそうなんです。

よくわからない!と言うのが本音なのですが(笑)

封入率やトレカの仕様から、ノーマルカードは中古ではあまり売れない(高く売れない)・レアカードであれば中古でも売れる(高く売れる可能性がある)ということを理解しました。

希少価値の高いトレカは高く売れる

トレカにもランクがあることを知った私。

しかしレアカードと言っても、トレカを箱買いすれば1枚ほどはレアカードが必ず入っているそうです。

私は息子に箱買いさせる程のお金を渡すことはほぼなかったのですが、大人のコレクターは箱買いをしている人も多いでしょうから、レアカードを持っている率も高いはず。

このように考えるとレアカードと言ってもそこまで希少価値は高くないんじゃない?と思ったのですが、トレカの世界は広い!

市場に出回っていない希少価値の高いトレカというのが存在するようなんです。

それが、イベントや抽選によって配布された限定トレカ!限定トレカに関しては、ノーマルカード・レアカードとは話が全く違ってきます。

とにかく価格がすごいんです!

1999年に開催されたジャンプフェスタで3000枚限定で配布された遊戯王のトレカに関しては、数十万円の価格が。

また、2000年に全国各地で開催された遊戯王のトレカの大会では、成績上位の入賞者にのみ配布されたトレカが。そのトレカに関しても数十万の価格が付けられています。

その他にも抽選のみで配布されたトレカ・映画を鑑賞した人にだけ配布されたトレカなども、高価な価格が付いているようです。

高価価格が付いているトレカの特徴は、買うことができないということ。

会場に行った人や大会で成績を残した人、抽選に応募した人…一定の条件を満たした人にしか手に入れることのできないトレカなので、中古でも需要が非常に高く、価格相場も非常に高額となっているのでしょう。

トレカ1枚で数十万円という価格が付くなんて想定外でした。

残念ながらウチの息子はもちろんこんなトレカ持っていません…。もし、持っていたら私にトレカを売ることを許してくれるわけがないですね!(笑)

トレカを高く売りたいなら売る方法にこだわるべし!

トレカについて調べてみると、トレカは非常にコレクター性の高いものだということがわかりました。

本来はカードゲーム用のものなんですが、封を開けるまでどの種類のトレカが入っているかわからない…という仕様がコレクション欲をそそるのでしょう。

そうは言っても、私から見れば息子が一生懸命集めていたトレカはただのカード。そんな私にトレカの価値を見極めることはできないのです。

つまり、私のようにトレカに関しての知識がない人が、トレカを売るときに大切になってくるのが「トレカについての知識が豊富にある相手」にしっかりと価値を見極めてもらうこと

後になって息子から「なんでそんな安い価格で売ったの?」なんて言われないためにも、私はトレカを売る方法には徹底的にこだわろう!と決心しました。

ここではトレカを売る方法として代表的な3つの方法をご紹介

それぞれの方法のメリットやデメリットをチェックしていきながら、どの方法がトレカを売るのに最適なのか?を探っていきます。

方法1:リサイクルショップ

中古品を売るとなるとまず最初に思い浮かぶのが、リサイクルショップ。私も何度か古着や食器などを売りにいったことがあります!

リサイクルショップのメリットは何と言っても気軽に査定に出せるということ。事前予約や申込みも必要ないので、気が向いたときにパパッと行けるのが嬉しいですよね。

しかし、リサイクルショップでトレカを売るとなると不安なのが、果たしてリサイクルショップの店員さんはトレカについての知識がしっかりあるのか?ということ。

トレカって非常に奥が深いですし、マニアックな部分がありますよね。アルバイトやパートの方も査定を行なっているリサイクルショップにそのマニアックさはあまりないような気がしませんか?

TSUTAYAやブックオフではトレカの買取に力を入れているようなので、査定力に不安を感じる必要はないかもしれません。

しかし、様々な中古品を取り扱っている街のリサイクルショップにトレカを査定に出すのは、トレカについての知識が豊富にある相手に価値を見極めてもらいたい私からすると、不安が残ってしまいます。

方法2:フリマアプリ・ネットオークション

「トレカを売ろうと思ってるんだけどいい?」と息子に確認をとったところ、真っ先に言われたのが「メルカリかヤフオク!で売れば?」ということでした。

トレカはコレクター性の強いものなので、メルカリやヤフオクだったら確かに高く売れそう!

でも実は私、メルカリもヤフオクも使ったことがないんです。

どちらも使いこなしているママ友から話を聞いたところ、メルカリもヤフオクも出品するには写真を撮ったり、詳細を記入したりしなきゃいけないとのこと。

また、自分で販売価格を決められるメリットはあるのですが、トレカの市場価格に詳しくないと価格を決めることすらできません。

無事に出品ができたとしても問題があります。

メルカリでは値下げ交渉などが頻繁に行われているそうなのですが、私はトレカに関する知識がありません。そうすると、出品したトレカについての質問を購入予定の方からされたとしても答えることができないだけでなく、上手く言いくるめられて値下げ交渉に応じてしまい損をする恐れも!

ヤフオク!では、発送した後にクレームがくることもあるということを知って、一気にテンションが下がってしまいました。ネットでトラブルに見舞われるのはゴメンです…。

高く売れる可能性が高いとしても、フリマアプリやネットオークションは私の中で選択肢から外れてしまいました。

方法3:買取業者

【トレーディングカード 売りたい】というワードでネット検索をしていて知ったのが買取業者の存在です。

買取業者とは、まだ使える状態の中古品に価格をつけて買い取ってくれる業者のこと。

リサイクルショップとやっていることはほぼ同じなのですが、買取業者のメリットは取扱ジャンルを狭めることで専門性のある査定員に品物の価値を見極めてもらうことができるというところ。

例えば、ブランド品買取業者ならブランドの知識に富んだ査定員、高級腕時計の買取業者なら時計全般の知識に富んだ査定員がいるということですね。

つまりトレカの買取を行なっている買取業者であれば、トレカについての知識が豊富にある査定スタッフがしっかりとトレカの価値を見極めてくれるんです。

知識のない私にとって、この点は非常に重要!

また、多くの買取業者では宅配買取という買取方法を導入しているよう。

宅配買取とは、売りたいと思っているトレカを買取業者に送ることで査定を行なってもらう買取方法。わざわざ店頭に出向かなくても査定を行なってもらえるなんて嬉しいですね!

買取代金の受け取り方法も銀行振込や現金書留となっているので、買取代金を受け取りにわざわざ買取業者の店舗まで出向く必要もありません。

正直なところ私にトレカについての知識があれば、フリマアプリやネットオークションで売りたかったです。

しかし、今回は値下げ交渉やクレームなどのトラブルを避けることを優先させ、トレカ買取業者を利用することに決めました!

トレカ買取業者のおすすめランキング

トレカ買取業者の宅配買取でトレカを売ることを決めたのですが、何しろ買取業者自体の利用がはじめて。

ネットでトレカ買取業者のサイトを数社見ていたのですが、業者によって宅配買取サービスやトレカの買取額が違うことに気づきました。

できることなら、手間なく高くトレカを売りたい!と思った私は10のトレカ買取業者を独自にピックアップして、宅配買取サービスや買取相場などを比較してみることに。

ここでは私が調べた10のトレカ買取業者をランキング形式で紹介していきます。私と同じようにトレカを売ろうと思っている方は、ぜひじっくりと目を通してみてください。

第1位:トレトク

1位トレトク

ランキング第1位は、トレーディングカード専門店として営業を行なっているトレトクです。

トレトクの特徴は、トレカ専門の鑑定士による査定!

トレカに関するプロが最新トレカだけでなく古いトレカも、価値を見極めて適切な価格で買取を行なっています。

その査定力に信頼を置いているお客さまは多いようで、トレトクの買取成約率は驚きの97.5%!トレカ買取業者の中でもバツグンの成約率を実現しています。

トレトクの宅配買取サービス

宅配キット あり
送料 無料
キャンセル時の対応 無料でキャンセル可能
(返送料はお客さま負担)
手数料 トレトクが振込手数料負担

トレトクの宅配買取におけるサービスは、100点満点中90点

キャンセル時の返送料がお客さま負担となる以外に不便に感じるところはありません

トレカの宅配買取に宅配キット(無料のダンボールなど)は必要なの?と思われる方もいるかもしれませんが、トレカをコレクションしている方は大量にトレカを所有していますし、スリーブやファイルに入れて保存をしているので、自分が思っている以上に大荷物になります。

そのため、トレカの宅配買取においてダンボールは必須と考えておきましょう。

トレトクは無料で宅配キットを用意。申し込みから24時間以内に自宅までキットを送付してくれるというスピーディーさです。

トレトクの買取相場

トレトクが査定対象としているトレカは、遊戯王、MTG、デュエル・マスターズの3種類。

対象となるトレカの種類は少ないですが、種類を絞ることでより専門的な査定を行うことを実現させています。

公式サイト上には過去の買取実績・高価買取カードリストの記載がしっかりとされており、トレトクがどのくらいの価格でトレカを買い取っているのか?を申し込み前に知ることができます。

過去の買取実績においては、査定員の方のコメントも一緒に記載されているので非常にわかりやすい!

画像1

大会の入賞者特典カード、イベント限定カードなどはやはり買取価格がすごいことになっていますね…。90万超えなんてビックリを通り越して「本当なの?」と思ってしまいました。(笑)

高価買取カードリストをチェックしてみると、トレカの写真と共に参考買取価格が記載してあるので、自分が売ろうと思っているトレカがどのくらいの価格が付くのか?を調べることができそう。

画像2

しかし、高価買取カードリストに記載されている買取価格はあくまでも参考価格。トレカの状態によっては価格が下がることもあるので、その点だけは注意しておいてください。

過去の買取実績と高価買取リストを見る限り、トレトクのトレカ買取相場は高いと言っても問題なさそうです。

トレトクでトレカを売るときの注意点

便利な宅配買取サービス・比較的高値な買取相場で多くのお客さまから支持を得ているトレトクですが、1点だけ注意点があります。

それは、査定に多少の時間がかかってしまうということ。

トレトクでは1枚1枚のトレカをしっかりと査定を行なっています。そのため、ダンボールの到着から査定完了までにどうしても14日ほどの時間がかかってしまうそう。

宅配買取において査定結果の連絡がなかなか来ないのは不安になるのですが、トレトクのプロ査定員がしっかりと査定を行なっている時間だと割り切ってのんびりと待ちましょう。

すぐに査定結果が聞きたい・早く現金を振り込んで欲しいという方は、トレトクの利用を控えたほうがいいかもしれませんね。

第2位:トレカ買取.jp

2位トレカ買取.jp

ランキング第2位は、トレカ専門店として営業を行なっているトレカ買取.jpです。

トレカ買取.jpの特徴は、実店舗を持つ買取業者であるというところ。

買取業者の多くはネットのみでの営業を行なっているところも多いのですが、トレカ買取.jpは愛知県に2つの店舗を構えているので、買取業者に対して不信感が拭いきれない方も比較的安心して利用することができるのではないでしょうか。

トレカ買取.jpの宅配買取サービス

宅配キット なし
送料 無料
キャンセル時の対応 無料でキャンセル可能
(返送料はトレカ買取.jpが負担)
手数料 条件による

トレカ買取.jpの宅配買取にはかんたん買取・見積もり買取の2つの買取方法が用意されています。買取方法が選べるのはお客さまの選択肢も増えて嬉しいですね!

ここでは宅配買取初心者向けの買取方法、かんたん買取におけるサービスをチェックしていきたいと思います。

トレカ買取.jpの宅配買取サービスは、100点満点中60点

無料の宅配キットは用意されていません。そのため、自分で梱包用のダンボールを用意しなければならないのですが、250g(トレカ100枚程度)までであれば、切手を貼らずに定形外郵便で送ることができます。

送り状も公式サイト上からダウンロードすることができるようになっていますよ。

トレカの重さが250gを超える場合は、クロネコヤマトの宅急便にて受け付け。この場合も着払いでトレカ買取.jpまで送ることができます。

しかし、定形外郵便では買取査定額が1,000円未満の場合300円の手数料、宅急便では買取査定額が3,000円未満の場合500円の手数料かかってしまうので注意が必要。

送料が無料なのは嬉しいのですが、後から手数料を引かれるかもしれないというのは、少し損した気持ちになってしまいそうです。

トレカ買取.jpの買取相場

トレカ買取.jpが査定対象としているトレカは、遊戯王やマジックザギャザリング(MTG)、デュエルマスターズ、ポケモン、バトルスピリッツ、ドラゴンボールヒーローズ、仮面ライダー ガンバライジングなど様々。

査定対象となるトレカの種類が多いのは嬉しいですね!

公式サイト上には、各トレカ毎に高価買取リストが掲載されています。

画像3

遊戯王トレカの買取相場は、100円〜1,000円といったところ。

トレカの種類によっては50円など安めの買取価格になってしまうようですが、大量にトレカがある方は数で買取価格をアップさせることもできそう。50円のトレカが100枚あったら5,000円になりますからね!

遊戯王よりも買取額が高いのが、MTGカード。

画像4

6,300円・10,500円といった金額が掲載されていますね。MTGのトレカでもレアリティのないものに関しては買取価格は下がるようですが、それでも比較的高めの買取価格となっています。

その他にもドラゴンボールヒーローズにも嬉しい価格が付けられていましたよ!

トレカ買取.jpに査定に出すときは、申し込み前にまず高価買取リストをチェックしてみることをおすすめします。

トレカ買取.jpでトレカを売るときの注意点

トレカの種類によって査定額に幅があるトレカ買取.jpですが、査定に出すトレカを厳選すれば、買取価格に不満が残ることはないでしょう。

宅配買取サービスは少々複雑なところもありますが、キャンセル時の返送料をトレカ買取.jpが負担してくれるというのは嬉しいポイント。

ただし、トレカ買取.jpは傷や汚れ・反りなどがあるトレカに関しては、人気のものであっても査定額が大きく減額となってしまうので、その点は注意が必要です。トレカの状態によっては高価買取リストに掲載されている価格よりもグッと価格が下がってしまうことも…。

トレカ買取.jpに査定に出すトレカは、プレイ用トレカよりもファイルやスリーブに保存しているキレイな状態のものを選ぶと良さそうです。

第3位:駿河屋

3位駿河屋

ランキング第3位は、豊富な取扱ジャンルで人気の駿河屋です。

ゲームや古本、CD・DVDからおもちゃまで様々な中古品の買取を行なっている駿河屋。トレカの買取にも定評があります。

駿河屋のトレカ買取の特徴は、古いトレカもしっかりと査定を行なってくれるということ。古いから売れない…ではなく、古いトレカであっても価値を見極めて価格を付けてくれる点が人気で、多くのお客さまから支持を受けています。

駿河屋の宅配買取サービス

宅配キット なし
送料 条件による
キャンセル時の対応 無料でキャンセル可能
(返送料はお客さま負担)
振込手数料 銀行振込・現金書留共に
手数料はお客さま負担

駿河屋の宅配買取には、あんしん買取とかんたん買取の2つの買取方法が用意されています。

宅配買取に慣れている方は、事前に価格を確認してから買取を行なってもらえるあんしん買取を選ばれているようですが、ここでチェックするのは、宅配買取初心者にも楽々なかんたん買取の宅配買取サービスです。

駿河屋の宅配買取サービスは、100点満点中50点

少々厳しめの点数を付けさせてもらいました。駿河屋の宅配買取には無料の宅配キットの用意はありません。自分で梱包用のダンボールや封筒を用意する必要があります。

また、買取商品点数が30点未満の場合は送料がかかってしまいます。トレカであれば、30点くらいはすぐにクリアできそうですが少量のトレカを査定に出したいと思っている方もいると思うので、いっそのこと送料は無料にしてほしい!と思ってしまいますね…。

買取金額の受け取り方法は、銀行振込・現金書留の2つから選ぶことができます。

しかし、どちらの受け取り方法を選んでも手数料はお客さま負担です。手数料って損した気持ちになってしまうので、この点も微妙なところですね

宅配買取に慣れていない方にとっては、駿河屋の宅配買取サービスは不便に感じることもあるかもしれません。

駿河屋の買取相場

駿河屋が査定対象としているトレカの種類は、遊戯王やデュエルマスターズ、MTGはもちろんのこと、アイカツスターズ!や艦これアーケードなども対象となっており、非常に豊富です。

公式サイト上には各トレカ毎の買取価格が記載されています。

画像5

トレカの代表格とも言える遊戯王の買取価格は、500円〜1,700円。レアリティの高いものに関しては3,000円の価格が記載されていました。比較的高めの買取価格です。

画像6

バトルスピリッツやMTGの買取価格は遊戯王よりも高め!5,000円超えもありますね。

アイカツスターズ!や艦これアーケードの買取価格は幅がありましたが、高いものに関しては1,000円以上の価格が付けられていました。

駿河屋の買取価格は在庫数や相場の変動によって日々変わっているので、査定に出すときは公式サイトでしっかりと現在の買取価格をチェックしておくことをおすすめします。

駿河屋でトレカを売るときの注意点

宅配買取サービスはまだまだ改善点もある駿河屋ですが、買取価格に関してはあまり心配することはなさそう。

古いトレカであってもしっかりと査定を行なってくれるので、売れないかも…と思っているトレカであってもお試し感覚で査定に出してみるのも良いかもしれません。

ただし、駿河屋の宅配買取には1点だけ注意点があります。

それが、買取不可のものを送ってしまった場合に処分料が査定額から引かれてしまうということ!

トレカの買取においては水濡れカビ、破れなどが買取不可となっています。思わぬ処分料を引かれないためにも、駿河屋に査定に出すトレカは、状態のキレイなものを選別するようにしておきましょう。

第4位:カイトリワールド

4位カイトリワールド

ランキング第4位は、ゲームやフィギュア・ホビー商品全般を取り扱っているカイトリワールドです。

カイトリワールドの特徴は、年中無休で営業を行なっているというところ。

買取業者の中には土日は営業を行なっていなかったり、カレンダー通りに定休日を定めているところもあります。しかし、カイトリワールドは10時から18時までの営業時間内であれば、土日祝でもOK。連絡が付きやすいというのは買取業者を選ぶ上での大きなポイントとなりそうですね。

カイトリワールドの宅配買取サービス

宅配キット なし
送料 無料
キャンセル時の対応 無料でキャンセル可能
(返送料はカイトリワールドが負担)
振込手数料 カイトリワールド負担

買取ワールドの宅配買取サービスは、100点満点中90点

宅配キットの用意がないのが残念ですが、送料や振込手数料、キャンセル時の返送料に関してはお客さまが負担する必要は一切ありません。

宅配買取において、細かな条件や手数料は仕方がない部分もあると思うのですが、カイトリワールドのようにお客さま負担を減らしたサービスはやっぱりありがたいですよね!

宅配買取に慣れていない方でも安心して利用することができそうです。

カイトリワールドの買取相場

カイトリワールドが査定対象としているトレカは、遊戯王、デュエルマスターズ、ドラゴンボールヒーロー、ヴァンガード、アイカツ!など。

他の買取業者と比べると対象となるトレカは少なめですが、種類がある程度絞られていることによって、査定時に「どのトレカを査定に出そうか?」と迷うことはなさそうですね。

公式サイトには買取強化中のトレカが記載されていました。

画像7

ドラゴンボールヒーローズのトレカを中心に嬉しい価格が。1枚の価格と考えるとこれは見逃せないですよね!

しかし、遊戯王トレカについては少々厳しい買取価格が付けられていました。ノーマル・レアに関しては100枚1円での買取とのこと。

100枚で1円という価格にビックリしてしまいましたが、価格がほぼ付かないトレカであってもしっかりと公式サイト上に価格を掲載していることに、カイトリワールドのお客さまに対する誠意を感じました

変に期待させるのではなく、ありのままの金額を掲示する。このような姿勢は、業者に対する信頼度も上がりますね!

カイトリワールドでトレカを売るときの注意点

宅配買取サービスにおいてはほぼ満点のカイトリワールドですが、買取価格は若干低め。価格にはこだわらないから手間なく売りたい!という方にはピッタリの業者かもしれません。

ただし、カイトリワールドには申し込みから5日間に限り買取保証がついています。これは日々変動するトレカの中古市場の価格変動によってお客さまがガッカリすることのないように設けられているサービス。

買取価格は低めでも、このようなサービスがあるのは嬉しいポイントとなってきそう。

しかし、買取保証と言ってもカードの状態によっては大きく減額されることもあるので注意が必要。減額されないためには、査定前にキレイな状態のトレカを自分で選別しておく・ホコリなどを取り除いておくなどの手間をかけておきましょう。

第5位:チャンプル

5位チャンプル

ランキング第5位は、トレーディングカード全般の買取を行なっているチャンプルです。

チャンプルの特徴は、スピーディーな対応にあります。

査定にかかる時間は商品到着から最短で30分。このスピードは申し込みから入金までのタイムラグがもどかしい人にとって、非常に嬉しいポイントとなりそうですね!

チャンプルの宅配買取サービス

宅配キット なし
送料 立て替え制度あり
キャンセル時の対応 無料でキャンセル可能
(返送料については条件あり)
振込手数料 条件による

チャンプルの宅配買取サービスは、100点満点中50点

宅配キットの用意はないので、自分で梱包用のダンボールや袋を用意する必要があります。

送料に関しては少々複雑。

発送時にお客さまが払った送料を立て替える制度が用意されているのですが、査定額によってチャンプルが立て替える送料負担額に違いが…。
上限額が定められているだけでなく、査定金額3,000円未満の場合は送料負担はないので、送料はかかるものと思っておいたほうが気が楽になりそうです。

キャンセル時の対応についても条件によって返送料などが変わってきます。振込手数料についても、銀行振込であれば無料ですが現金書留の場合は、書留代などの諸経費として600円の手数料が引かれてしまうので、その点も注意が必要。

宅配買取を初めて利用する方にとっては、チャンプルの宅配買取サービスは少々面倒に思う部分もありそうですね。

チャンプルの買取相場

チャンプルが査定対象としているトレカは、遊戯王・デュエルマスターズ・ヴァンガード・ポケモンカードゲーム、ドラゴンボールヒーローズ、ポケモンガオーレ、ガンダムトライエイジ、仮面ライダーガンバライジングとなっています。

上記に記載したトレカ以外は、一切買取を行なっていないので注意が必要です。

公式サイトには各トレカ毎の高価買取リストが記載されていました。

画像8

チャンプルもカイトリワールド同様、ドラゴンボールヒーローズのトレカを中心に嬉しい価格が付いていますね!

しかし、遊戯王の買取価格は他の業者と比べるとそこまで高くない印象を受けました。100円代〜のものが大半で中には10円代〜のものも

デュエルマスターズの買取価格も他業者と比べるとあまり高くありませんでした。

高価買取リストに掲載されている以外のトレカの買取価格に関しては、あまり高いとは言えないチャンプルですが、チャンプルには買取価格を保証する買取額キープという制度が設けられています

申し込み時に公開されている買取額を約3日間キープできるので、査定結果がきて「申し込み時の買取価格と全く違う」と戸惑うことはなさそう。

チャンプルでトレカを売るときの注意点

宅配買取サービス・買取相場、どちらも多少の不満が残るチャンプルですが、買取額キープ制度は安心感が大きいと思います!

しかし、買取額キープ制度を利用していたとしても、角スレやめくれ・折れなどがあるトレカは査定額が大幅にダウンしてしまうのでその点は注意が必要。

水濡れに至っては減額ではなく買取不可となってしまうので、買取額キープ制度があるからといって安心…というわけではなさそうです。

チャンプルは買取業者の中でもカードの状態に非常にシビアな査定を行なっているようなので、状態のキレイなトレカのみを選別して、査定に出すようにしたほうが良さそう!

第6位:買取コレクター

6位買取コレクター

ランキング第6位は、おもちゃやフィギュア、ゲームの買取に強い買取業者、買取コレクターです。

買取コレクターの特徴は、マニアックな目を持ったプロ査定員による独自の査定にあります。

中古市場の相場だけでなく、マニアに対しての需要までを査定基準にしているので、古いものであっても思わぬ価格が付くこともあるとして、口コミやゲーム雑誌を中心に評判が広まっています。

買取コレクターの宅配買取サービス

宅配キット あり
送料 無料
キャンセル時の対応 無料でキャンセル可能
(返送料は買取コレクターが負担)
振込手数料 条件による

買取コレクターの宅配買取サービスは、100点満点中90点

宅配キットとして無料のダンボールの用意、送料無料、キャンセル時の返送料も買取コレクター負担…宅配買取を利用するにあたって、お客さまが手出しするものは一切ありません。

ほぼ満点といってもOKですね!

買取代金の受け取り方法は銀行振込・現金書留の2つから選べるようになっています。

銀行振込の場合手数料は無料なのですが、現金書留に関しては書留代などの諸経費が買取金額より引かれてしまうので、この点だけは注意が必要。

自分名義の銀行口座であれば問題はないので、買取代金の受け取り方法は現金書留ではなく銀行振込を選ぶようにしましょう。

買取コレクターの買取相場

買取コレクターが査定対象としているトレカの種類は様々。遊戯王やMTGなどの代表的なものから、カードダス、スポーツカードなども査定対象となっています。

カードダスが対象になっているのは驚き!セーラームーンやスラムダンクなどのレトロアニメのカードダスを集めていた方も買取コレクターであれば査定に出すことができそうです。

しかし残念なことに、買取コレクターの公式サイトには買取価格や過去の買取実績が掲載されていませんでした…。

画像9

このように、買取金額欄は全てお問い合わせ状態。

マニアックな査定を行なってくれることで人気の業者なので、査定力に関しての不安は少ないのですが、公式サイトで大よその買取価格をチェックできないというのは、宅配買取を初めて利用される方にとっては大きなマイナスポイントとなってしまいそう。

できることなら、過去の買取実績だけでもいいので公式サイト上に記載してほしいですね。

買取コレクターでトレカを売るときの注意点

査定力や宅配買取サービスに関してはほぼ満点の買取コレクターですが、公式サイト上に過去の買取実績や買取価格の記載がないのは不安を感じてしまいます。

メールで問い合わせを行い、大よその査定価格を知ることはできるのですが、メール査定で掲示された価格に了承した後に査定に出した場合キャンセルを行うことができません

価格の検討がつけにくいのは、宅配買取において大きなマイナスポイントとなってしまいますね。

第7位:遊戯王トレカ買取センター

7位遊戯王買取センター

ランキング第7位は、遊戯王のトレカをメインに買取を行なっている遊戯王トレカ買取センターです。

遊戯王トレカ買取センターの特徴は、業者名にも現れているように遊戯王トレカの買取に強いということ。

実は遊戯王以外のトレカの買取も行なっているのですが、遊戯王トレカのみを売りたいと考えている方などは、トレカ買取業者の中でもより専門的に遊戯王トレカの査定・買取を行なっている遊戯王トレカ買取センターを選ばれているようです。

遊戯王トレカ買取センターの宅配買取サービス

宅配キット あり
送料 無料
キャンセル時の対応 無料でキャンセル可能
(返送料はお客さま負担)
振込手数料 銀行振込・現金書留共に
手数料はお客さま負担

遊戯王トレカ買取センターの宅配買取サービスは、100点満点中80点

宅配キットとして無料のダンボールも用意されていますし、荷物を送る際の送料も無料です。

ただし、宅配キットで送られてくるダンボールは日本郵便リターンパック箱で、一般的なダンボールより容量が小さめ。そうは言ってもトレカが1500枚ほど入るサイズなので大量にトレカを査定に出したい方でも安心です。

1501枚以上のトレカを査定に出すとなると、宅配キットの用意はなし。送料も発払いとなるので注意しておきましょう。

買取代金の受け取り方法は、銀行振込の他に郵便振替・現金書留が選べるようになっています。

しかし、どの受け取り方法を選んでも手数料がお客さま負担となるのが少し惜しいところ。銀行振込の場合は、買取代金が増えるほどに振込手数料も増えてしまうので、少し損した気持ちになってしまいそう。

遊戯王トレカ買取センターの買取相場

遊戯王トレカ買取センターの査定対象となるトレカは、遊戯王はもちろんのことその他の代表的なトレカもOK!

しかし、業者名にも遊戯王という名前を入れているくらいですから、遊戯王カード専門店と言っても良いかもしれませんね。

公式サイトには遊戯王トレカの買取リストが掲載されています。

画像10

レアリティの低いノーマルレアでも1枚で買取を行なってくれるようですね!多くの業者で100枚○円などと言った条件が設置されている中で、遊戯王トレカ買取センターの買取価格は良心的と言えるのではないでしょうか。

ただし、レアリティの低いトレカに関しては買取価格が5円・10円と低めなのでその点はしっかりと確認しておきましょう。

買取価格は低めですが、1枚ずつにしっかりと価格を付けてくれるので、大量にトレカがある方は数で勝負することもできそう!

レアリティの高いものであれば、買取価格が50,000円などのトレカもありましたよ。

遊戯王トレカ買取センターでトレカを売るときの注意点

レアリティの低いノーマルカードでもしっかりと査定を行なってくれる遊戯王トレカ買取センターですが、梱包時の注意点があります。

それが、ノーマルカードとレアカードをしっかりと分別しておくこと・スリーブに入っているノーマルカードは査定対象外となることの2点。

ノーマルカードとレアカードを分別していない場合、ノーマルカードの中に混在しているレアカードも全てノーマル査定となってしまうとのこと。

また、レアカードの場合は状態保持のためにスリーブに入ったまま梱包を行なっても問題はないそうなのですが、ノーマルカードの場合スリーブに入ったまま梱包をすると査定自体を行なってもらえません。

ノーマルカードでも保管のためにスリーブに入れている方もいらっしゃると思うので、この対応は少し疑問が残ります。

トレカの分別に多少の手間はかかりそうですが、遊戯王トレカの査定をしっかりと行なってもらいたい方にはおすすめの業者であることには間違いないでしょう。

第8位:トレカ買取WEB

8位トレカ買取WEB

ランキング第8位は、ポケモンカードの買取を中心に営業を行なっているトレカ買取WEBです。

トレカ買取WEBの特徴は、緩めの買取基準にあります。

傷や汚れなどがあるトレカは買取不可となる業者が多いのですが、トレカ買取WEBは基本的にどんな状態のものでも買取OK。査定額はガクッと下がってしまいますが、安くてもいいから買い取ってもらいたい!と思っている方にとっては、トレカ買取WEBの買取基準は非常に嬉しいポイントとなるのではないでしょうか。

トレカ買取WEBの宅配買取サービス

宅配キット あり
送料 条件による
キャンセル時の対応 無料でキャンセル可能
(返送料はお客さま負担)
振込手数料 条件による

トレカ買取WEBの宅配買取サービスは、100点満点中50点

多少厳しめの点数を付けさせて頂きました。宅配キットとして梱包用のダンボールの用意があるのは嬉しいのですが、送料や振込手数料に関する条件が細かくて少々うんざりしてしまいます。

特に細かいのが送料についての条件。査定金額によってトレカ買取WEBが負担する送料が100円、200円と変わっていきます。ここまで細かく送料負担を分けるなら、一律にまとめて仕舞えばいいのに!と思ってしまいます。

また、振込手数料に関しては、査定金額が2,000円未満の場合は全額お客さま負担になってしまいます。2,000円未満の振込代金から数百円の手数料がとられるのは、気持ち的にもちょっとショック。

宅配買取に慣れている方であれば大よその流れがつかめると思いますが、宅配買取初心者にとっては不便なところが多いかもしれません。

トレカ買取WEBの買取相場

トレカ買取WEBが査定対象としてメインに取り扱っているのはポケモンカード。遊戯王やデュエルマスターズなどと同じくらいポケモンもトレカ界隈では人気です。

しかし、その他のトレカもどうやら買取を行なっているようです。

公式サイト上にはその他のトレカについても気軽にお問い合わせくださいと書いてありました。でも、宅配買取を初めて利用する方にとって業者に問い合わせるのって勇気がいるもの。

できることなら公式サイト上にその他の査定対象トレカについての説明を記載してほしいところですね。

買取価格については、公式サイトに記載がありました。

画像11

安いトレカだと1枚の買取価格が30円・50円などもあったのですが、強化買取中のものであれば、10,000円オーバーは当たり前のよう!中には360,000円の価格が付けられているトレカもありましたよ。

ポケモンカードも遊戯王と同じで、限定配布されたトレカなどはレア度が高く、高額査定が行われているようです。

ポケモンカードであれば、しっかりと査定・買取を行なってくれることは間違いないようなので、大量のトレカを売ろうと思っている方も、ポケモンカードだけはトレカ買取WEBに査定依頼を出すと嬉しい結果に繋がるかもしれませんね。

トレカ買取WEBでトレカを売るときの注意点

ポケモンカードの買取に強いトレカ買取WEBですが、いくつか注意点があります。

まず査定にかかる日数について。トレカ買取WEBではお客さまから送られてきたトレカにできる限りの価格を掲示するために非常に丁寧に査定を行なっています。そのため大量のトレカを査定に出した場合、1週間ほどの時間がかかってしまうことがあるんだそう。

宅配買取において買取代金の振込までの時間がもどかしい方にとっては、1週間という日数は大きなマイナスポイントとなるかもしれません。

また、傷や汚れがあるトレカに関しては査定額から大幅に減額されてしまう恐れも。

トレカの状態がひどい場合は買取不可となってしまうので、査定に出す際は、しっかりとトレカの状態をチェックしてから梱包を行うようにしましょう。

第9位:お宝倉庫

9位お宝倉庫

ランキング第9位は、愛知県を中心に店舗を展開しているお宝倉庫です。

お宝倉庫の特徴は、1点からでも買取を行なってくれるというところ。

大量のトレカを売りたい方はもちろんのこと、少量のトレカを売りたいと考えている方からも多く選ばれている業者です。

お宝倉庫の宅配買取サービス

宅配キット あり
送料 条件による
キャンセル時の対応 無料でキャンセル可能
(返送料はお客さま負担)
振込手数料 銀行振込・現金書留共に
手数料はお客さま負担

お宝倉庫の宅配買取サービスは、100点満点中60点

宅配キットとしてダンボールの用意はあります。しかし、ダンボールの大きさが160cm以内・重量が25kg以内でないと送料が無料にならないので、その点は注意が必要。

ダンボールの重量やサイズが規定のものを超えてしまった場合は、送料がお客さま負担となってしまいます。キャンセル時の返送料もお客さま負担です。

買取代金の受け取り方法は、銀行振込と現金書留から選べるようになっているのですが、どちらの方法を選んだとしても手数料はお客さま負担。

査定の申し込みを行うときは、送料やキャンセル料、手数料などがどのくらいかかるのか?をしっかりと計算しておくことをおすすめします。

お宝倉庫の買取相場

お宝倉庫が査定対象としているトレカは、遊戯王、デュエルマスターズ、MTGなどの定番品以外にも、ドラゴンボールヒーローズや戦国対戦、ゼクスなど様々。

その他にもラブライブ!やRe:セロから始める異世界生活など、アニメ系のトレカも査定対象となっていますよ。

公式サイトには買取を強化中トレカが記載されていました。

画像12

しかし、買取価格の記載は一切なし

お宝倉庫では気軽に査定を行うことのできるカンタン査定というシステムが設置されているので、公式サイト上にわざわざ買取価格を記載する必要はないと考えているのかもしれません。

カンタン査定はメールで価格査定を行なってくれるので、気楽といえば気楽なのですが、申し込み前に個人情報を入力しなければならないのは面倒に感じてしまうかも。

できることなら、公式サイト上に過去の買取価格などを記載してほしいな…と思ってしまいました。

お宝倉庫でトレカを売るときの注意点

トレカ1枚からでも買取を行なってくれるお宝倉庫。公式サイト上に買取価格・過去の買取実績の記載はありませんが、カンタン査定を使えば、大よその買取価格を見積もることができるでしょう。

しかし、カンタン査定で掲示された価格は絶対というワケではありません。お宝倉庫では、在庫状況で買取価格が大きく変動することもあるので注意が必要。

また、未開封品・折れや汚れがあるトレカは買取不可となってしまうので、その点も申し込み前にしっかりとチェックしておきましょう。

未開封品が買取不可となるなら梱包時に開封すればいいだけなのですが、この少しの手間が面倒と思ってしまう方も多いかもしれませんね。

第10位:ホビーステーション

10位ホビーステーション

ランキング第10位は、トレーディングカードの販売と買取を専門に行なっているホビーステーションです。

ホビーステーションの特徴は、全国各地にある実店舗にあります。

店舗では販売買取だけでなく、トレカのイベントや大会も開催。トレカコレクターだけでなく、実際にトレカでプレイを楽しんでいる方からも利用されているトレカ専門店です。

ホビーステーションの宅配買取サービス

宅配キット なし
送料 お客さま負担
キャセル時の対応 無料でキャンセル可能
(返送料はお客さま負担)
振込手数料 お客さま負担

ホビーステーションの宅配買取サービスは、100点満点中30点

宅配キットの用意はなし、送料もお客さま負担、キャンセル時の返送料、振込手数料もお客さま負担。

どうやら、ホビーステーションは宅配買取に力を入れていないようですね…

査定にも1週間程度の時間がかかるとのこと。すぐに買取代金を振り込んで欲しい方にはおすすめできません。

ホビーステーションの買取相場

ホビーステーションが宅配買取で査定対象としているトレカの種類は、遊戯王やデュエルマスターズ、MTGなどの定番トレカを始めとする、8種類。

対象となるトレカの種類は少ないですが、人気のトレカは抑えているのであまり問題はないでしょう。

公式サイト上には過去の買取実績や買取価格の記載はありませんでした。

しかし、カードの名前やカード番号でおおよその価格を算出することのできるカード検索機能が公式サイト上に設置されているので、自分が売りたいトレカがだいたいどのくらいの価格で買い取られているのか?を知りたい方は、活用してみるのもいいかもしれませんね。

画像13
でも、いちいちカード名や番号を打ち込むのが少し大変そうな感じが…。できることなら公式サイト上に過去の買取実績や買取価格を掲載して欲しいところです。

ホビーステーションでトレカを売るときの注意点

宅配買取も実施しているホビーステーションですが、店頭買取やイベントなどの開催をメインに行なっているカードショップと考えておいたほうが良さそう。

あまり買取に力を入れている印象は受けませんでした。

宅配買取で査定対象となるトレカは8種類ですが、査定対象外となるトレカを送ってしまった場合、査定自体を行なってくれないだけでなく、返送料お客さま負担で返却されるので注意が必要。

ホビーステーションにトレカを査定に出すときは、しっかりとトレカを選別する必要がありそうです。

トレカ買取業者で買取価格をアップさせるための小ワザ

10のトレカ買取業者をピックアップして、ランキング形式で紹介してみました!

業者によって宅配買取サービス・買取相場に違いはありますが、自分が売りたいトレカの種類や枚数を考慮しながら業者を選ぶことが大切になってきそうですね。

しかしどの業者を選んだとしても、外せないのが「少しでも高く買い取ってもらいたい!」ということですよね。

私も、もちろん買取価格に徹底的にこだわりたい!

そこで、トレカ買取業者で買取価格をアップさせるにはどうすればいいのか?悪あがきして(笑)買取価格をアップさせることはできるのか?などの小ワザを調べてみました!

小ワザ1:複数の業者から見積もりを取る

複数の業者から見積もりを取るのは、買取業者を利用するうえで常識と考えられているようです。

リサイクルショップのように店舗に行かなくても査定・買取を行なってくれる宅配買取というサービスを考えると、確かに一理ありそう。

公式サイト上に設置されている無料査定システムを利用して、大よその見積額を取るのもいいですし、査定料・キャンセル時の返送料が無料のところであれば、査定だけを行なってもらい返却してもらえばOK。

多くの買取業者では、公式サイト上に買取価格を記載しているので、自分で複数の業者の買取価格を調べて比較してみるのが一番手軽な方法だと思います。

買取業者によっては、買取価格アップキャンペーンなどを行なっているところもあるので、お得な情報もしっかりチェックしておくのがおすすめ。

その業者がどのくらいの価格でトレカを買い取ってくれるのか?複数の業者の中で1番高い見積もり額が出た業者はどこなのか?を知っておくことが、買取価格をアップさせる重要なポイントとなってくるようです!

小ワザ2:トレカは分別しておく

「ノーマルカードとレアカードを分別して梱包してください」という条件を出している買取業者が多いことにビックリした私。

でも、トレカの分別は査定時のミスを防ぐためにも大切なことなんです。

トレカを売ろうと思っている多くの方は、大量のトレカを査定に出します。つまり査定員の方も大量のトレカの査定を毎日行なっているということですよね。

査定員の方は細心の注意を払って査定を行なっていると思うのですが、どんなに注意を払っていても人間です。疲れてくるとミスや見落としも出てくるでしょう。

そんなときにノーマルカードとレアカードが混在していたら?レアカードなのにノーマルカードとして扱われてしまう…なんてことも考えられますよね。

正直なところ私は「ノーマルカードとレアカードを分けるのなんて面倒!」と思っています。

しかし、買取価格をアップさせるには、査定員の方のミスや見落としを防ぐためのお手伝いをすることは仕方ないことなのかな…と思いました。

中には、分別を行わなくもOK!という買取業者もあります。しかしそのような業者を利用する場合でも、念には念を入れてノーマルカードとレアカードは分けて梱包しておくのがおすすめです!

小ワザ3:梱包に気を使う

買取価格をアップさせるには、梱包にも気を使う必要があります。

トレカを梱包する際に気をつけてほしいのが、トレカを立てて入れないということ。

いくらダンボールいっぱいにトレカを入れていたとしても、輸送時の衝撃や揺れでトレカが折れ曲がってしまったり、角に傷がついてしまうなんてことも…。

こうなってしまうと、査定時にトレカの状態が悪いということで、高額カードであっても大幅に減額されてしまう恐れも出てきます。

トレカの梱包方法として正しいのは、横に並べること!

また、ダンボール内の少しの隙間も見逃し厳禁。緩衝材や紙を使って、トレカが動かないようにしっかりと隙間を埋めてあげましょう。

袋などに詰めて送るときは、トレカをビニール袋などに包んでゴムでしっかりと固定しておくといいかもしれませんね。

自分に合った方法でトレカを売ろう!

トレカを売る方法として、トレカ買取業者をピックアップして記事を書かせて頂きました。

しかし、秋葉原のような街が近くにある方は、ゲームやおもちゃに詳しいリサイクルショップ・トレカ専門のカードショップを利用しても良いですし、トレカに関して知識がある方でしたら、買取業者を利用するよりも、フリマアプリやネットオークションのほうが高く売れる可能性は高いです。

つまり、売り方は人それぞれ。

私は宅配専門の買取業者を利用しようと決めましたが、この記事を読んだ方に買取業者が絶対におすすめ!と強要しているわけではありません。大切なのは、自分に合った方法でトレカを売ることです。

もし、買取業者以外の売り方で「こんな方法があるよ!」「この売り方のほうがおすすめだよ!」という情報があった場合は、こっそり教えてくださいね!(笑)

firstclass