高級腕時計を高く売るには、どこで売ったらいい?おすすめの買取業者を徹底比較!

高級腕時計を高く売るには、どこで売ったらいい?おすすめの買取業者を徹底比較!

ロレックスやオメガ、カルティエやブルガリ…。

あなたのタンスには、これらのブランドの高級腕時計が眠っていませんか?

高級腕時計は一種のステータスのようなもの。自分の価値を高めるため・ひとつくらいはいいものを持っておこうと考え、若い頃に奮発して購入したという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、以下のような理由で非常に価値のある高級腕時計をタンスの肥やしにしている方は、意外と多いのではないのでしょうか。

  • 高級すぎてなかなか付ける機会がない
  • 購入したことさえすっかり忘れていた

もう付けることのなさそうな高級腕時計をそのままタンスの肥やしにしておくのは、ちょっともったいないですよね。

そこでおすすめしたいのが、高級腕時計を売るということ。

ここでは、高級腕時計を売る方法として注目されている宅配買取業者をピックアップしながら、様々な情報を紹介・説明していきたいと思います。

目次

高級腕時計を売る3つの方法

まず最初に説明していくのは、高級腕時計を売る方法についてです。

3つの方法をピックアップし、それぞれのメリット・デメリットもまとめているので、じっくりと目を通してみてください。

方法1:リサイクルショップや質屋

リサイクルショップや質屋店

中古品を売るといって多くの方がすぐに思い浮かぶのが、リサイクルショップや質屋で買い取ってもらうという方法ではないでしょうか。

駅前や郊外に店舗を構える身近な存在であるリサイクルショップや質屋で、高級腕時計を売るメリットとデメリットを詳しく説明していきます。

リサイクルショップや質屋で高級腕時計を売るメリット

気軽な気持ちで査定に出すことができる

リサイクルショップや質屋の最大のメリットは、気軽な気持ちで査定に出すことができるところにあります。

多くのリサイクルショップや質屋は駅前や郊外に店舗を構えているので、仕事帰りや買い物のついでに高級腕時計を査定に出すことも可能。

また査定に置いて、面倒な申し込みや電話予約なども必要ありません。

あなたが売りたい!と思ったときに店舗に出向けばいいだけです。

店員さんや査定員の方と直接話すこともできるので、査定額についての詳しい説明を受けることもできます。

高級腕時計は査定額が高額になることが予想されるので、しっかりとした説明を受けることができるのも大きなメリットとなるのではないでしょうか。

その場で現金を受け取ることができる

リサイクルショップや質屋で高級腕時計を査定をしてもらい、その査定額に納得がいった場合、その場ですぐに現金を受け取ることができます

高級腕時計の場合、古着などの中古品とは比べものにならないくらい高価な査定額を提示されることが多いので、ホクホクな気持ちで帰宅することができそう。

現金がすぐに必要な方にとっては、リサイクルショップや質屋のその場で現金を受け取ることができるメリットは大きなポイントとなるのではないでしょうか。

リサイクルショップや質屋店のデメリット

店舗の営業時間内に出向く必要がある

気軽な気持ちで高級腕時計を査定に出すことができるリサイクルショップや質屋。

しかし査定をしてもらうには、営業時間内に店舗に出向く必要があります

年中無休のリサイクルショップや質屋も増えてきてはいますが、営業時間はほとんどの店舗で22時頃までとなっています。

残業が多い方にとっては、閉店時間までに店舗に出向くことが難しいのではないでしょうか。

残業が多い方でも休日に店舗に行けば問題ないのですが、休日は疲れきってしまっていて外に出たくないという方も多いかもしれません。

また、高級腕時計を持ち運ぶのに不安を感じる方もいらっしゃることでしょう。

  • もし、ひったくりにあったら?
  • もし、店舗に行く途中で高級腕時計を落としてしまったら?

リサイクルショップや質屋に高級腕時計を持っていくのには、このような不安がつきまとってきますね。

専門の査定員がいない場合がある

質屋の多くは、ブランドバッグや高級時計・高級アクセサリーなどの取り扱いを中心に行なっているので、専門の査定員がいない…ということはあまり考えられません。

しかし、リサイクルショップはどうでしょうか。

リサイクルショップで査定を行っている方の中には、アルバイトやパートの方もいらっしゃるようです。

アルバイトやパートの方でも、もちろん店舗ごとに査定の研修などを受けているようですが、高級腕時計に関しての知識がしっかりあるとは言い難いかもしれません

高級腕時計の場合、ブランドや品番・発売時期、市場の相場によって値段が大きく変わることもあります。

このようなことを考えると、街のリサイクルショップに高級腕時計の査定を頼むのは多少の不安が出てきますね。

他店との比較が難しい

実際に高級腕時計をリサイクルショップや質屋で査定をしてもらったとします。

査定額をその場で店員さんや査定員の方から告げられると思うのですが、他店がその高級腕時計をどのくらいの価格で買い取っているのか?を教えてくれることはほぼありません。

実際にいくつもの店舗を回って他店との査定額を比較すれば問題はないのですが、いくつもの店舗を回るのは手間も時間もかかってしまうので、面倒だと思う方が多いのが現状ではないでしょうか。

他店との比較がない場合、相場より低い価格を提示されたとしてもわかりようがありません。

方法2:フリマアプリやネットオークション

フリマアプリやネットオークション

次に説明していくのは、メルカリを代表とするフリマアプリや、Yahoo!オークションなどのネットオークションで高級腕時計を売る方法です。

パソコンやスマホがあればすぐにものを売ることができる便利なフリマアプリやネットオークションですが、メリット・デメリットはどのようになっているのでしょうか?

詳しく説明をしていきます。

フリマアプリやネットオークションのメリット

ネット環境があればすぐに売ることができる

フリマアプリやネットオークションの最大のメリットは、ネット環境が整っているスマホやパソコンがあればすぐに売りたい高級腕時計を出品することができる点です。

出品も楽々で、売りたい腕時計の写真をスマホやデジカメで撮って必要事項を入力するだけ。

ネットに慣れてない方でも、比較的スムーズに品物を売りに出すことができます。

自分で販売価格を決めることができる

リサイクルショップや質屋では、高級腕時計の価格を査定してもらう側。

しかし、フリマアプリやネットオークションでは自分で高級腕時計の販売価格を決めることができます

価格を付けるポイントは、フリマアプリやネットオークション内で自分が売りたい腕時計と同じ腕時計を出品している人がいるか?どのくらいの販売価格を付けているのか?を検索すること。

人気のある高級腕時計であれば、他の人が付けている価格より多少高めの価格設定にしていても売れることがあります。

しかし、あまりにも強気な価格を付けてしまうとどんなに人気の高級腕時計でも売れない…なんてこともあるので注意が必要です。

フリマアプリやネットオークションのデメリット

値引き交渉がある

自分で販売価格を決めることができるメリットを挙げさせて頂きましたが、フリマアプリやネットオークションでは値引き交渉が行われることが多々あります

特に値引き交渉が顕著なのが、フリマアプリ。

フリマという言葉が付いている通り、値引きをして購入に至る…というのがメジャーなようです。

出品している方の中には、値引き交渉には応じませんといった意思表示をしている方もいらっしゃるようですが、フリマアプリ初心者の方は、値引き交渉の上手な交わし方がわからないと困惑する方も多いようです。

値引き交渉に対して上手な対応ができなかった結果、思ったような価格で売ることができなかった…といったこともあるようです。

梱包・発送を行う必要がある

フリマアプリやネットオークションは出品している品物の購入者が決まった場合、自分で品物の梱包・発送を行わなければなりません

高級腕時計の場合、配達中に濡れたり割れたりしないように丁寧に梱包を行う必要があります。

慣れている方はこのような梱包作業も楽々だと思うのですが、初めて自分で梱包する方にとっては、ダンボールや緩衝材などを用意するところからスタートさせなければなりません。

また、発送をしたのに届いてないと言われる・発送した腕時計が割れていたなどのクレームが入る…など購入者の手元に高級腕時計が渡るまでも渡ってからも、なにかと気苦労が絶えないようです。

方法3:宅配買取業者

宅配買取

最後に説明するのは、宅配買取業者に高級腕時計を売るという方法です。

宅配買取業者は、いま多くの方から注目を集めている買取方法となっており、ネット時代を代表する中古品の買取・販売サービスとなっています。

そんな宅配買取業者で、高級腕時計を売るメリットとデメリットを詳しく説明していきます。

宅配買取業者で高級腕時計を売るメリット

自宅にいながら査定に出すことができる

宅配買取業者では自宅から売りたい品物を宅配便で送ることで、査定を行なってもらうことができます

つまり、リサイクルショップや質屋のように自分で店舗に出向く必要は全くないということ。

査定の申し込みもスマホやパソコンなどから24時間いつでも行うことができますし、多くの宅配買取業者ではダンボールや緩衝材・送付伝票などをセットにした無料の宅配キットを用意しています。

宅配キットも宅配で自宅まで届くので、あとは自分のペースで売りたい高級腕時計を梱包するだけ。

発送も宅配買取業者が連携しているヤマト運輸や佐川急便が玄関先まで集荷に来てくれるので楽々です。

自宅で申し込みから梱包・発送までを行うことができる宅配買取業者なら、仕事が忙しい方や小さいお子さんがいてなかなか外出できない方でも楽に査定に出すことができます。

これは宅配買取業者の大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

業者との連絡をメールで行うことができる

宅配買取業者では、品物の査定結果などの連絡をメールで行います

店員さんや査定員の方と直接話すことができるリサイクルショップや質屋。しかし、このメリットが逆に気が重く感じてしまう…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方にとって、全ての連絡をメールで行うことのできる宅配買取業者のシステムはとても嬉しいものかもしれません。

メールといっても、多くの宅配買取業者は1点1点の査定額を詳しく教えてくれますし、中には価格交渉をしてくれる業者も。

査定の結果やっぱり売るのをやめたい…となった場合も、顔を合わせることなくメールでキャンセルの手続きを取ることができます。

リサイクルショップや質屋で、査定後にキャンセルを申し出るよりも気まずさはありませんね。

専門の業者を選ぶことができる

宅配買取業者といっても、得意なジャンルは様々。

漫画本や文庫本の買取を専門としている業者や、洋服やバッグなどの服飾アイテムの買取を専門としている業者も。

つまり宅配買取業者では、売りたい品物によって業者を選ぶことができるということ。

高級腕時計を売る場合は、中古時計や中古アクセサリーなどの装飾品の買取を専門としている業者を選ぶのがおすすめ。

そういった業者には、高級腕時計に詳しいプロ査定員がいるので、丁寧で確実な査定を受けることができます。

宅配買取業者のデメリット

査定員と顔を合わせることがない

宅配買取業者ではすべての工程をネット経由で行うため、査定員と直接顔を合わせることはありません

顔を合わせないぶん、キャンセルもしやすいというメリットもあるのですが、査定額の具体的な説明を直接聞きたい方にとっては、顔を合わせることができない点はデメリットになるでしょう。

業者によっては査定結果のメールにしっかりと査定額の説明を記載していたり、電話での対応を行なっているところもあります。

直接説明を受けることができないのが不安という方は、査定時の対応が丁寧な宅配買取業者を選ぶことで、このデメリットを軽減させる必要がありそうです。

振込までに時間がかかる

リサイクルショップや質屋では、その場で現金を受け取ることができます。

しかし、宅配買取業者の場合は、すぐに現金の受け取りを行うことができません

どのようにして宅配買取業者が査定額をお客さまにお渡しするのか?というと、銀行口座などへの振込です。

今はネットで振込確認ができる金融機関も増えてきましたが、

  • わざわざ振込の確認に行く
  • ATMでお金をおろすのが面倒

このような手間が面倒だと感じる方も…。

そして、査定額の振込までにも数日の時間がかかってしまうので、すぐに現金が必要な方にとってはこのタイムラグがもどかしいと感じる方もいらっしゃるようです。

高級腕時計を売るには宅配買取業者が便利!業者選びのチェックポイントとは?

  • リサイクルショップや質屋
  • フリマアプリやネットオークション
  • 宅配買取業者

高級腕時計を売る方法として、上記の3つの方法を説明しました。

それぞれの方法にメリット・デメリットがあるので、どの方法で高級腕時計を売るかは人によって違ってくると思いますが、今回ピックアップしたい方法は、ネットで全ての行程を行うことのできる宅配買取業者です。

宅配買取業者の中には、多くの時計買取専門の業者も存在しており、高級腕時計を丁寧に査定してもらうにはピッタリ。

しかし、初めて宅配買取業者を利用する方にとって不安なのは「どのような業者を選べばいいのか?」ということではないでしょうか。

多くの宅配買取業者は、しっかりとしたサービスや査定を行なっている優良な業者なのですが、中には悪質な宅配買取業者も存在しています。

特に高級腕時計は査定額が高価なため、あの手この手でお客さまを騙す業者もいるようです。

そこでここでは、高級腕時計を売ろうと思っている方が宅配買取業者を選ぶ際に気をつけたい3つのチェックポイントを紹介していきます。

無料の査定サービスがあるか?

宅配買取業者で高級腕時計を売るときは、複数の業者から事前に査定を行なってもらうことをおすすめします。

なぜなら、複数の業者から査定を取ることで、あなたが売りたいと思っている高級腕時計のおおよその相場価格を知ることができるからです。

おおよその相場価格を知っていれば、高級腕時計を安い価格で買い叩かれるのを防ぐことができますし、実際に査定に出した場合に、価格の交渉をすることもできます。

そのためには、事前に査定サービスを受けることのできる業者を選ぶことが重要

注意して頂きたいのは、あくまでも事前の査定サービスを無料で受けることができるということ。

  • 事前査定を行なったら必ず査定に出さなければならない
  • 査定サービスと銘打っているのに料金を取る

などの悪質な業者も中にはいるので注意が必要です。

買取基準はしっかりと記載されているか?

優良な宅配買取業者は、公式サイト上にしっかりとした買取基準を記載しています

高級腕時計は時計自体に価値があるので、購入(製造)時期が多少古い・傷や汚れなどがあっても買取を行なっている業者が多いようです。

しかし、それでもやはり業者ごとに買取を行うことのできない腕時計の状態や品番、モデルというものは存在します。

利用するお客さまに混乱を与えないように、優良な宅配買取業者は公式サイト上に買取ができるもの・買取ができないものについての基準などをしっかりと記載しているのです。

しかし、悪質な宅配買取業者の公式サイト上には

  • どのような状態の腕時計でも買い取ります
  • ブランドは問いません

などの甘い文句ばかりが並べられているところも…。

一見すると、どのような状態の腕時計でも買い取ってくれて、ブランドも問わないのは優良な業者のように思ってしまうのですが、これは甘いワナ。

様々な理由をつけて、お客さまの腕時計を驚くような低価格で買取を行なったり、ひどいときには、無料引き取りを行うなんてことも…。

不本意な低価格での買取や無料引き取りを防ぐためにも、宅配買取業者を選ぶ際は、公式サイト上に記載されている買取基準をしっかりとチェックするようにしましょう。

キャンセル時の対応はどのようになっているか?

最後のチェックポイントが、キャンセル時の対応です。

優良な宅配買取業者は、査定の結果お客さまが査定額に納得がいかなかったときには、品物を返送してくれます。

これは取引が成立しなかったということになるのですが、だからといって「査定料を払ってください」なんてことを言ってくるわけではありません。

しかし悪質な宅配買取業者はキャンセル時に、それまで無料と謳っていた査定料や品物の返送料を要求してくることも。

非常に高額なキャンセル料や返送料を要求することで、お客さまのキャンセルを妨害しようとするのです。

優良な宅配買取業者の中でも、返送料はお客さま負担となっている業者もあります。しかし、そういった業者はしっかりと公式サイト上に返送料についての説明を記載しているものです。

宅配買取業者を選ぶ際は、

  • キャンセル時の対応がしっかりと記載されているか?
  • 電話やメールでキャンセル時の対応を問い合わせをしたときに丁寧に答えてくれるか?

などをしっかりとチェックするようにしましょう。

おすすめの宅配買取業者をランキング

宅配買取業者を利用して高級腕時計を売るときに、気をつけたい業者選びのチェックポイントの説明を行なってきました。

しかし中には、上記のチェックポイントを読んで「ますますどの業者を選べばいいのかわからなくなった!」と混乱している方もいらっしゃるかもしれません。

そこでここからは、安心で安全なおすすめの10の宅配買取業者をランキング形式で紹介していきます。

各業者の特徴や、どのような腕時計を売るのがおすすめかなども詳しく記載しているので、業者選びの参考にしてくださいね。

第1位:時計買取.biz

時計ランキング1位biz
宅配キット 有り
集荷サービス 有り (佐川急便)
送 料 無料 (時計買取.bizが送料負担)
振込手数料 無料 (時計買取.bizが振込手数料負担)
キャンセル時の対応 無料 (時計買取.bizが返送料負担)

ランキング第1位は、高級腕時計の買取を専門としている時計買取.bizです。

時計に関しての知識を豊富に持っているプロ集団による査定を行っているだけでなく、時計業界で20年という実績を持っている時計買取.biz。

高級腕時計の査定・買取で絶大なる信頼を置かれている業者となっています。

時計買取.bizの特徴

時計買取.bizの高級腕時計買取に関しての特徴を紹介していきます。

【最大10社に一括査定を行なってくれる】

時計買取.bizは、厳密にいうと宅配買取業者ではありません。

業者とお客さまとの間に入る卸業者といった立ち位置で営業を行なっています。

そのため、一般的な宅配買取業者とは少し違ったサービスでお客さまの高級腕時計の査定を行なっているのですが、そのサービスを代表するものが最大10社の無料一括査定です。

10社の無料一括査定のサービスを簡単に説明をすると、時計買取.bizがお客さまに変わって複数の業者から事前査定を行うといったもの。

時計買取.biz一括査定

上記の画像を見てもらうとわかりやすいと思うのですが、1社だけの査定額に依存することなく、複数の業者から査定を出すことで、その時点で最も高い査定額を弾きだします。

つまり、複数の業者から事前査定を受けようとしているお客さまの手間を省いてくれるということですね。

最大10社から査定をとり、1番高い査定額で高級腕時計を買い取ってくれるので、お客さまが損をするということはありません。

【価格交渉をしてくれる】

お客さまの大切な高級腕時計を最大10社の業者に一括査定に出し、その時点での1番高い査定額をしっかりと調査してくれる時計買取.biz。

しかし、中には査定額に満足がいかない…という方もいらっしゃることでしょう。

時計買取.bizではそんなお客さまに変わって、価格の交渉までを行なってくれます

お客さまの希望額にそった交渉を時計のプロ集団であるスタッフに任せることができるのも、時計買取.bizの大きな特徴です。

【振込のスピードが速い】

多くのお客様から時計買取.bizが絶大なる支持を受けている理由のひとつに、振込スピードの速さが挙げられます。

時計買取.bizの振込までの最短スピードは、即日。

リサイクルショップや質屋とは違い、顔を合わせることなく取引を行うことになる宅配買取業者に不安を感じている方にとっては、商談成立後の即振込というのは大きなポイントとなってくるのではないでしょうか。

【運送保険が1000万円までと高額】

高級腕時計を売るのに宅配買取業者を利用したくないと考える方の中には、配達時に何かあったら?万が一盗難されたら?という心配があるのではないでしょうか。

時計買取.bizはそんな方の心配を解消するために、大手保険会社の運送保険を1000万円まで付けています

高級腕時計の場合、購入時の金額が100万円を超えるものもたくさんあるので、1000万円の運送保険は非常に重要なポイント。

もちろん運送保険は無料で利用することができるので、お客さまからするとありがたい特徴となっているのではないでしょうか。

1000万円までの運送保険が付いているので、配送中に万が一があったときも安心です。

時計買取.bizではこんな高級腕時計を売るのがおすすめ!

  • ロレックスやオメガなどの高級腕時計
  • カルティエやブルガリなどの宝飾品ブランドの腕時計
  • ルイヴィトンやグッチなどのハイブランドの腕時計

時計買取.bizの公式サイトには、買取強化中のブランドが一覧が掲載されているので、申し込みを行う前にチェックしてみることをおすすめします。

上記に挙げたブランドの腕時計は、比較安定した価格での査定額が見込めるものとなっているので、タンスの肥やしになっているものがあれば、ぜひ査定に出してみてはいかがでしょうか。

しかし、時計買取.bizでは1点だけ注意点があります。

それは、国内メーカーの腕時計で1万円未満の査定額が付いたものに関しては、振込時に2,000円差し引かれるということ。

時計買取.bizに査定に出す腕時計は、高級ブランドのものに限定しておいたほうが良さそうですね。

時計買取.bizを利用した方からの口コミ

一括査定サービスがありがたいです。

高額時計を売るときは、いくつかの業者から査定価格を出してもらったほうがいいよというアドバイスを知人からもらっていたのですが、仕事が忙しい僕にとってはハードルが高くて…。

ネットで色々と検索したところ辿り着いたのが、時計専門店の時計買取.bizでした。

時計買取.bizでは査定に出すだけで、10社に一括査定を行なってくれます。

その中で一番高かった査定額を提示されるので、自分で店舗を回って複数の査定情報を集める必要はありません。

僕の腕時計も一括査定で1番の高額査定で買い取ってもらえました。利用する側の面倒くさいをカバーしてくれるいいサービスだと思っています。

第2位:コメ兵

時計ランキング2位コメ兵
宅配キット 有り
集荷サービス 有り (ゆうパック or ヤマト運輸)
送 料 無料 (コメ兵が送料負担)
振込手数料 無料 (コメ兵が振込手数料負担)
キャンセル時の対応 無料で返送 (コメ兵が返送料負担)

ランキング第2位は、高級ジュエリーや高級腕時計の買取に強いコメ兵です。

様々なジャンルの買取を行なっているコメ兵ですが、各ジャンルごとに専門的な知識や経験を持つ査定員やバイヤーを配置。

お客さまの大切な品物を適切な価格で買い取ってくれるとして、人気を集めている業者となっています。

コメ兵の特徴

コメ兵の高級腕時計買取に関しての特徴を紹介していきます。

【事前の査定サービスがある】

コメ兵の宅配買取には品物を実際に査定に出す前に、大よその査定額を知ることのできるLINE査定サービスが用意されています。

スマホやタブレットを持っている方なら、ほとんどの方がインストールしているメジャーなアプリLINEを使っての査定サービスなので、まるで友だちに連絡を取っているかのような、気軽な気持ちで事前の無料査定を受けることができます

コメ兵LINE査定

LINE査定ではわからなかった傷や汚れなどがあった場合、実際に査定に出したときに査定額が変わる可能性はあるのですが、大よその査定額を事前に知ることができるというのは高級腕時計の場合、非常に大切なポイントとなってきます。

LINE査定を受けるのにお金が発生することはないので、ぜひ上手にコメ兵のLINE査定サービスを活用してみてください。

【国産メーカーやカジュアルウォッチの買取もOK】

コメ兵が得意とする時計のジャンルは、ロレックスやオメガ、カルティエなどの海外の高級ブランドのもの。

しかし、コメ兵では国産メーカーやカジュアルウォッチの査定・買取もしっかりと行なってくれます

国産メーカー・カジュアルウォッチだからといって査定が雑になる心配はなし

コメ兵が誇る経験豊かなバイヤーがしっかりと査定を行い、適切な買取額をつけてくれるので安心です。

【丁寧で詳しい査定額の説明】

コメ兵では全ての連絡をメールで行なっています。

メールでの連絡に不安を感じる方もいらっしゃると思うのですが、コメ兵は査定結果などの対応がとても丁寧

会員ページにログインすることで、1点ずつの査定額・特記事項などをしっかりとチェックすることができます。

特記事項には「なぜその時計の査定額がこの価格になったのか?」などの理由もしっかりと記載されているので、お客さまとしても不満が残ることは少なそうです。

コメ兵ではこんな高級腕時計を売るのがおすすめ!

  • ロレックスやオメガなどの高級腕時計
  • カルティエやIWCなどの定番の高級腕時計
  • シチズンなどの国産メーカーの腕時計

コメ兵の公式サイトには、コメ兵が今までに買取を行なってきた高級腕時計の買取実績が掲載されています。

ブランド名だけでなく、時計の品番なども写真とともに詳しく掲載されているので、LINE査定の利用と一緒に、おおよその買取額を判断する材料としてチェックしてみてはいかがでしょうか

安心して利用することのできるコメ兵の高級腕時計買取ですが、1点だけ注意点が。

それは、正規の保証書の有無です。

コメ兵はブランドによっては、正規の保証書がないと買取不可になってしまうものがあります。

コメ兵に高級腕時計を査定に出すときは、公式サイト上に記載されている、保証書が必要なブランドの一覧までをしっかりとチェックするようにしてください。

コメ兵を利用した方からの口コミ

店舗と同じ丁寧な対応でした

ブランド服やバッグを売るときに、コメ兵の店舗買取を利用しています。店舗の査定スタッフの方は本当に対応が丁寧で、安心感が他の買取業者とはケタ違い!

今回、初めてコメ兵さんの宅配買取を利用したのですが、対応は店舗と全く同じ。本当に丁寧でした!

もう使わないフランクミュラーの腕時計を査定に出したのですが、女性ものの腕時計はそんなに高価な値段は付かないかなと思っていました。

それに私のフランクミュラーの腕時計はベルトが革ベルト。

噂によると革ベルトの腕時計は、金属ベルトと比べると査定額がガクッと落ちてしまうこともあるそうで不安だったのですが…期待を上回る査定額を付けて頂いて満足!

査定額の説明にもなぜ革ベルトの査定額が下がるのか?がしっかりと記載されていたので、不満が残ることもなし。

今後は店舗に出向くよりも便利で楽な宅配買取をメインに利用しようかなと考えています。

第3位:大黒屋

時計買取3位大黒屋
宅配キット 有り
集荷サービス 有り (佐川急便)
送 料 無料 (大黒屋が送料負担)
振込手数料 無料 (大黒屋が振込手数料負担)
キャンセル時の対応 無料 (大黒屋が返送料負担)

ランキング第3位は、様々なジャンルの査定・買取を行なっている大黒屋です。

大黒屋で査定を行なっているのは、独自の研修を受けている査定のプロ集団。豊富な知識と査定経験を活かし、お客さまの大切な品物をしっかりと見極めます。

大黒屋の特徴

大黒屋の高級腕時計の買取に関しての特徴を紹介していきます。

【全国に200店舗以上を運営しているネットワーク力】

大黒屋の最大の特徴は、200以上もの店舗を運営している大規模な店舗ネットワークにあります。

全体の店舗で年間で150万件以上もの買取実績を持っている大黒屋は、買取におけるデーターベースが豊富にあります。

店舗を持っていないからこそ余計なコストをかけることなく、高価買取を実現している宅配買取業者の常識とは反対方向の大黒屋ですが、大手ならではの買取データベース・ノウハウで高価買取を実現させているのです。

【事前の無料査定サービスがある】

200店以上もの店舗を運営し、独自のノウハウで高価買取を実現している大黒屋。

店舗がメインの業者と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、大黒屋は宅配買取においてもしっかりとしたサービスを用意しています。

それが、電話やLINE・メールによって行われる事前の査定サービスです。

宅配買取業者の事前査定サービスでは珍しい電話という選択肢もあるので、メールやLINEだけではなんだか不安…という方も安心。

もちろん、事前査定サービスにおける査定料は無料。

お客さまの宅配買取に対する不安を軽減させるための工夫が、大黒屋ではしっかりと行なっています。

【ワケありの高級腕時計の買取もOK】

どんなに大切に扱っていても、うっかりしていて落としたり水没させてしまった高級腕時計ってありませんか?

・落としてガラスが割れてしまったから…

・浸水して動かなくなってしまったから…

大黒屋ではそんなワケありの高級腕時計もしっかりと査定・買取を行なってくれます

大黒屋が買取基準として定めているのは、時計の状態や綺麗さだけではなく時計本体の価値

大黒屋査定基準

どんなにワケありの時計でも経験豊かな査定員がしっかりと時計の価値を見極めて、価格を付けてくれます。

大黒屋ではこんな高級腕時計を売るのがおすすめ!

  • ロレックスやオメガなどの高級腕時計
  • シャネルやエルメスなどのハイブランドの腕時計
  • グランドセイコーなどの国産メーカーの高級腕時計

大黒屋の公式サイトには、買取強化を行なっているブランドの一覧が記載されています。

高級腕時計では、ブランドごとに買取を強化している品番などもしっかりと記載されているので、査定に出す前にチェックをしておきましょう。

他店では断られてしまうような汚れ・破損のあるワケあり高級腕時計もしっかりと査定・買取を行なってくれる大黒屋。

しかし、取扱ブランド以外の腕時計や価格の付かないレベルで破損をしている時計を査定に出した場合、キャンセル時の返送料がお客さま負担となってしまうので、この点だけは注意が必要です。

大黒屋を利用した方からの口コミ

状態の悪かった腕時計を買い取ってもらえて満足です!

高級腕時計の買取って、ロレックスやカルティエなどの定番のものしかしてくれないと思っていました。しかし、上司から「大黒屋なら国産メーカーのものも買い取ってくれるよ」と教えてもらって…。

宅配買取なら、買取不可になった場合も気まずくないかなと気軽な気持ちで、グランドセイコーの腕時計を査定に出したんです。

実は私の保存の仕方が悪く、腕時計の状態はあまり良いとは言えなかったのですが、大黒屋ではそんな腕時計でも買い取ってくれました!

今回、腕時計を売ったお金は、彼女と旅行にいくための軍資金として使おうと思っています。

第4位:GMT

時計買取4位GMT
宅配キット 有り
集荷サービス 有り (佐川急便)
送 料 無料 (GMTが送料負担)
振込手数料 無料 (GMTが振込手数料負担)
キャンセル時の対応 無料 (GMTが返送料負担)

ランキング第4位は、時計専門の買取・販売を行なっているGMTです。

高級腕時計の買取においては、プロの知識を持つ査定員による鑑定だけでなく、市場のトレンドもしっかりと考慮。

適切で安心の査定額を付けてくれるとして、高級腕時計を売りたいという方の多くから選ばれている業者となっています。

GMTの特徴

GMTの高級腕時計の買取に関しての特徴を紹介していきます。

【無料のオンライン見積もりサービスがある】

GMTにはLINEやメールを使った無料査定のサービスはありません。

しかし、公式サイト上にて行われるオンライン見積もりサービスを用意しているので安心です。

オンライン見積もりサービスの使い方は簡単。

売りたいと思っている高級腕時計のブランド名を入力して、商品コンディションや保証書・箱の有無などにチェックを入れるだけです。

すると、すぐにあなたが売りたいと思っている高級腕時計がどのくらいの価格で買取を行えるかが表示されます。

LINEやメールでの事前査定サービスは、業者の営業時間内に送らないと返信は翌日…となってしまうこともあるのですが、GMTのオンライン見積もりは時間帯は関係なし。

24時間いつでも高級腕時計の買取価格を自分で調べることができます。

【委託販売を頼むことができる】

高級腕時計の販売・買取を専門に行なっているGMTですが、お客さまの売りたいと思っている高級腕時計をGMTが運営している新宿の店舗やWebサイト上で売ることができる、委託販売のシステムも用意しています

委託販売の手続きは簡単。

GMTに売りたいと思っている高級腕時計と、本人を確認することのできる書類(免許証やパスポート)などを送るだけ。

その後の腕時計のチェックや、Webサイトにて掲載するための写真撮影などは全てGMTが行なってくれます。

無事に高級腕時計が売れた場合は、委託手数料を除いた代金が口座に振り込まれます。

買い取ってもらう方法に不満を感じる方は、GMTの委託販売システムを使ってみるのもひとつの手かもしれませんね。

GMTではこんな高級腕時計を売るのがおすすめ!

  • ロレックスやオメガなどの高級腕時計
  • CHANELやDiorなどのハイブランドの腕時計
  • シチズンやセイコーなどの国産メーカーの腕時計

GMTの公式サイトには、オンライン見積もりの他に取扱ブランドごとの買取実績を調べることのできるページも用意されています。

例えば、ロレックスと打ち込むだけで、GMTが買取を行なってきたロレックスの買取価格や品番などを調べることができるので、オンライン見積もりと一緒に活用することで、実際に査定に出す前におおよその買取額の目安をつけることができます。

便利なサービスと委託販売システムを導入しているGMTですが、1点だけ少し手間がかかることがあります。

その手間が、振込までの手順に見積書の簡易書留の手続きが必要なこと。

これは、非対面式取引における古物商の確認措置に基づいた手続きとなっているのですが、この書留の確認が済んでからの振込となるので、タイミングが合わずに確認が遅れてしまった場合などは、現金が講座に振り込まれるまでに少し時間がかかってしまう場合もあるようです。

第5位:おたからや

時計買取5位おたからや
宅配キット 有り
集荷サービス 有り (ゆうパック)
送 料 無料 (おたからやが送料負担)
振込手数料 無料 (おたからやが振込手数料負担)
キャンセル時の対応 無料 (おたからやが返送料負担)

ランキング第5位は、様々なジャンルのアイテムの買取を専門に行なっているおたからやです。
おたからやで査定を行なっているのは、日々情報収集やスキルアップのためのブラッシュアップを実施している超一流の査定員。

丁寧で確実な査定だけでなく、品物に対するお客さまの想いもしっかりと汲み取ってくれるとして、利用者を増やしている業者となっています。

おたからやの特徴

おたからやの高級腕時計の買取に関しての特徴を紹介していきます。

【独自の販売ルートを持っている】

宅配買取で高給腕時計の買取を行なっているおたからやですが、おたからやのメインとなっているのは全国に350件以上もある店舗での買取です。

つまり、おたからやは買い取った品物を自社の店舗に次々と流通させることができるということ。販売ルートがたくさんあるということは、在庫や売れ残りなどの心配をすることがありません。

そのぶんおたからやでは品物の査定額を高く設定することが可能となり、お客さまにとって安心の価格を提示することができるというわけです。

【メンテナンスを自社で行なっているので、傷や汚れがあってもOK!】

高級腕時計の買取の場合、多少の傷や汚れがあっても多くの宅配買取業者で買取を行なってくれます。

しかし、おたからやの買取基準は一般的な買取基準よりも更に幅広くなっているというのが特徴です。

ガラス面が割れている・ベルト部分の変色やサビなどの壊れや汚れはもちろんのこと、パーツしかない、針が全く動かないといったワケあり高級腕時計も査定・買取OK。

なぜこんなワケあり高級腕時計を買い取れるのかというと、それはおたからやがメンテナンスを全て自社で行なっているから。

他社にメンテナンスを委託していない分、コストをかけることなく高級腕時計のメンテナンスを行えるのです。

そのため、他社では断られてしまった高級腕時計でもおたからやだったら買取がOKとなる場合も。

350件以上もの店舗数を持つ大手だからこそできる技といえます。

おたからやではこんな高級腕時計を売るのがおすすめ!

  • ロレックスやオメガなどの高級腕時計
  • エルメスやシャネルなどのハイブランド腕時計
  • ハリーウィンストンやフランクミュラーなどのトレンド感のある高級腕時計

おたからやの公式サイトには、取扱ブランドごとの買取実績を掲載しているページがあります。

買取金額だけでなく、その高級腕時計のスペックについても詳しく記載されているので、査定に出す前の目安として参考にしてみてはいかがでしょうか。

時計買取の専門業者として手厚いサービスを行なっているおたからやですが、1点だけ気になることが。

それは、売却理由の聞き取りが電話にて行われるということ。

電話での売却理由の聞き取りは古物営業法に基づいて行われているのですが、高給腕時計などの高額なものの売却理由を電話で聞かれるのが、なんだか気まづい…と感じる方もいらっしゃるようです。

第6位:なんぼや

時計買取6位なんぼや
宅配キット 有り
集荷サービス 有り (ヤマト運輸)
送 料 無料 (なんぼやが送料負担)
振込手数料 無料 (なんぼやが振込手数料負担)
キャンセル時の対応 無料 (なんぼやが返送料負担)

ランキング第6位は、様々なブランド品の買取を専門に行なっているなんぼやです。

なんぼやには、国際的に認められた「GIA GG」という宝石鑑定士の資格を持ったスタッフが在籍しており、スタッフの指導を行なっています。

レベルの高い査定力で、満足のいく価格で買取を行なってくれるとして人気の業者となっています。

なんぼやの特徴

なんぼやの高級腕時計の買取に関しての特徴を紹介していきます。

【自社でメンテナンスを行なっている】

なんぼやには、専属の時計技師が配属されています。

つまり、お客さまから買い取った高級腕時計のメンテナンスを外注することなく全て自社の中で行なっているということ。

メンテナンスに無駄なコストをかけていないぶん、高級腕時計の買取額にかける予算を増やすことができるので、お客さまが満足のいく高価な査定額を提示することを可能にしています。

【市場をデータ化し最新の査定額を算出】

なんぼやで高級腕時計を査定しているのは、トップクラスの査定力・鑑定力を持つコンシェルジュです。

しかし、なんぼやではコンシェルジェのみの判断で買取額を決めているわけではありません

なんぼやでは、最新の中古市場をデータ化し常に変動する相場をしっかりと把握

その相場に基づいて、最高水準の買取価格をつけています。

トップクラスの査定力と鑑定力を持つコンシェルジュと、最新相場をデータ化したテクノロジーの2つの方法で、お客さまの大切な高級腕時計に適切な価格を付けているのです。

なんぼやではこんな高級腕時計を売るのがおすすめ!

  • ロレックスやオメガの高級腕時計
  • パテックフィリップやオーデマピゲなどの定番時計ブランドの高級腕時計
  • ティファニーなどのラグジュアリーブランドの腕時計

なんぼやの公式サイトには、買取を強化しているブランドの腕時計の品番や買取実績などが掲載されています。

なんぼやが、なぜその価格を付けたのか?がよくわかる解説付きなので、査定に出す前の事前知識としてチェックしておくといいかもしれませんね。

なんぼやでは自社でメンテナンスを行なっているので、文字盤が割れている腕時計やベルトが汚れている腕時計も、ぜひ気軽に査定に出してみてください。

ただし、なんぼやでは取扱ブランドの数が他の宅配買取業者と比較すると少なめ

公式サイトで取扱ブランドをしっかりとチェックしてから、査定に出すようにするとスムーズな取引ができると思います。

第7位:スピード買取.jp

時計買取7位スピード買取
宅配キット なし
集荷サービス なし
送 料 無料 (スピード買取.jpが送料負担)
振込手数料 無料 (スピード買取.jpが振込手数料負担)
キャンセル時の対応 有料 (返送料はお客さま負担)

ランキング第7位は、出張査定を中心にサービスを展開しているスピード買取.jpです。

スピード買取.jpに在籍している査定員は独自の研修を受けたプロフェッショナル。

査定員全員が熟練した査定技術を持っていることから、スピード感が求められる出張買取だけでなく、宅配買取においても安心感があるとして多くの方から選ばれている業者となっています。

スピード買取.jpの特徴

スピード買取.jpの高級腕時計の買取に関しての特徴を紹介していきます。

【振込スピードが早い】

スピード買取.jpの最大の特徴は、業者名にも付いているスピードにあります。

査定のスピードはもちろんのことですが、振込のスピードも迅速。

お客さまが査定額に納得されてから、最短で翌日には指定された口座へと現金が振り込まれます

査定スピードが早いことに対して、雑な査定をしているんじゃないの?と不安を持つ方もいらっしゃるのですが、スピード買取.jpの査定員は、商品に対する研修などをしっかりと受けたプロの集団。

査定してきた経験が豊富なので、迅速でレベルの高い査定を行うことができます。

【独自の販売ルートを持っている】

スピード買取.jpでは、お客さまから買い取った高級腕時計を様々なルートで販売を行なっています

その販売ルートは、国内だけにとどまらず海外にも。

ネットオークションなどにも販売ルートを持っているので、買い取った高級腕時計を迅速に売ることができるのです。

買い取った高級腕時計がすぐに売れるということは、すぐに新しい高級腕時計が必要になるということ。

そうすると、お客さまに対しての買取額も高く提示することができるというわけです。

スピード買取.jpではこんな高級腕時計を売るのがおすすめ!

  • ロレックスやオメガの高級腕時計
  • セイコーやシチズンなどの国産メーカーの腕時計
  • ノーブランドの腕時計

買取.jpでは、ロレックスやカルティエなどの高級腕時計はもちろんのことですが、ノーブランドの腕時計の買取も行なっています。

公式サイトには、買取実績として腕時計の写真と共に買取額も記載されているのですが、ノーブランドの金無垢時計が253,600円という価格で買い取られていました。

ノーブランドであっても、金無垢時計のように金(貴金属)が使われている腕時計であれば高価買取を行なってくれるのは嬉しいポイントですね。

ただし、買取.jpはもともと出張査定をメインにしている業者なので、宅配買取における宅配キットや集荷などのサービス面が少し手薄

それだけでなく、買取.jpには運送保険も付いていないというデメリットが。

高級腕時計を宅配便で送るのに不安が大きいという点で、ランキングでは下の順位になってしまいました。

第8位:買取ピカイチ

時計買取8位ピカイチ
宅配キット 有り
集荷サービス 有り (佐川急便)
送 料 無料 (買取ピカイチが送料負担)
振込手数料 無料 (買取ピカイチが振込手数料負担)
キャンセル時の対応 無料 (買取ピカイチが返送料負担)

ランキング第8位は、不要になったブランド品・貴金属・宝石などの買取を専門に行なっている買取ピカイチです。

高級腕時計の買取だけでなく、依頼があれば腕時計のメンテナンスも行なってくれるとして、お客さまのニーズに合わせたサービスを展開している業者となっています。

買取ピカイチの特徴

買取ピカイチの高級腕時計の買取に関しての特徴を紹介していきます。

【専門の鑑定士による丁寧な査定】

買取ピカイチで高級腕時計の査定をしているのは、長年の経験をつんできたプロの鑑定士たちです。

買取ピカイチの公式サイトには、鑑定士の顔写真と共にコメントも記載されており、鑑定士の人柄を知ることができます。

宅配買取業者は基本的にどのような人が査定を行なっているのかがわからないのですが、買取ピカイチは鑑定士の存在をしっかりと公開することで、絶大なる安心感をお客さまに与えています

【カスタマーセンターによる電話サポート】

買取ピカイチは、お客さまの不安や疑問にすぐに対応できる窓口としてカスタマーセンターを設けています。

宅配買取業者はメールやオンライン上での問い合わせや連絡が基本なのですが、やはり文章だけではわからないことも出てきますよね。

そんなときに、非常に心強いのが電話でのサポートです。

宅配買取業者に対する不安や疑問をお持ちの方にとっては、買取ピカイチのこのサービスは非常にありがたいものとなるのではないでしょうか。

買取ピカイチではこんな高級腕時計を売るのがおすすめ!

  • ロレックスやオメガなどの高級腕時計
  • ガガミラノなどのファッション性の高い腕時計
  • Apple Watchなどのデジタル腕時計

買取ピカイチの公式サイトには、ブランドごとに過去の買取実績が掲載されています。

腕時計の品番や解説も記載されているので、査定に出す前の参考にチェックしてみてはいかがでしょうか。

また、買取ピカイチでは、Apple Watchのようなデジタル時計の買取も行なっています。

高級腕時計はもちろんのことですが、ファッション性の強い時計ブランドやデジタル時計の買取も行なっているという点は他の業者との大きな違いです。

ただし、買取ピカイチにはLINEやメールを使った事前の無料査定サービスがありません

買取ピカイチではキャンセル料などは一切かからないので、無料査定サービスがなくても問題はないのですが、実際に査定に出す前におおよその査定額を知っておきたい慎重派の方にとっては、この点が少しマイナスポイントになるかもしれない…ということでランキングは下位になってしまいました。

第9位:ネットオフ

時計買取9位ネットオフ
宅配キット 有り
集荷サービス 有り (佐川急便)
送 料 無料 (ネットオフが送料負担)
振込手数料 無料 (ネットオフが振込手数料負担)
キャンセル時の対応 無料 (ネットオフが返送料負担)

ランキング第9位は、コミックからDVD、ブランド品まで様々なジャンルの買取を行なっているネットオフです。

会員数250万人・上場企業が運営しているという抜群の安心感で、若い方から年配の方まで年齢を問わずに選ばれている業者となっています。

ネットオフの特徴

【実店舗を持たないことでコストを削減】

宅配買取の基盤を作り上げてきたパイオニア業者のネットオフ。

宅配買取業者の中には店舗も運営しながら営業を行なっている業者もあるのですが、ネットオフに関しては店舗の運営は一切行なっていません

テナント料や人件費などのコストを削減し、その浮いた分のコストで専門技術を持ったプロ査定員を配置。

プロによる丁寧な査定で、お客さまの大切な高級腕時計に適切な買取額を付けています。

集荷スピードが速い

ネットオフの宅配買取の特徴として、集荷までのスピードが速いということが挙げられます。

宅配買取業者を利用するにあたり、申し込みから集荷までのタイムラグがもどかしい…と思っている方もいらっしゃるかと思います。

しかしネットオフでは、15時までに申し込みを行えば当日に集荷に来てくれるという集荷の速さ

この集荷スピードだと店頭に持ち込んで査定をしてもらうのと、そう変わりはない気もしますね。

宅配買取の基盤を作り上げた、パイオニア業者ならではのサービスといっても良いのではないでしょうか。

ネットオフではこんな高級腕時計を売るのがおすすめ!

  • ロレックスやオメガなどの高級腕時計
  • ブライトリングなどの機能性腕時計
  • パネライやIWCなどの定番ブランドの腕時計

ネットオフの公式サイトには、高価買取実績のあるブランドの腕時計の写真と、実際にネットオフがその腕時計をいくらで買い取ったのか?ということがわかる買取実績が掲載されています。

モデル名や品番まで詳しく情報が記載されているので、自分が売ろうと思っている腕時計と見比べてみて、どのくらいの査定額が付くのかのおおよその検討を立てることができます。

様々なブランドの腕時計の査定・買取を行なっているネットオフですが、電池切れやガラス面の割れなどがある腕時計は買取不可となってしまうこともあるようなので注意が必要。

ネットオフに査定に出す腕時計は比較的状態の良いものを選んだほうが無難です。

第10位:エコリング

時計買取10位エコリング
宅配キット 有り
集荷サービス 有り (佐川急便)
送 料 無料 (エコリングが送料負担)
振込手数料 無料 (エコリングが振込手数料負担)
キャンセル時の対応 有料 (お客さまが返送料負担)

ランキング第10位は、ブランドや貴金属・不用品の買取を行なっているエコリングです。

店頭・出張・宅配の3つの買取方法を用意しているだけでなく、遺品整理や部屋の片付けキャンペーンなど、様々な取り組みを行なっており、ニーズに合わせた利用ができるとして選ばれている業者となっています。

エコリングの特徴

エコリングの高級腕時計の買取に関しての特徴を紹介していきます。

【独自のメンテナンス技術を持っている】

エコリングには、高級腕時計のメンテナンスを行うマイスターコンシェルジュがいます

マイスターコンシェルジュの独自の技術によって、割れや汚れのある高級腕時計をオリジナル同様にまで再現。

この技術のおかげで、エコリングでは状態の悪い腕時計も比較的高価な価格で買取を行うことができるのです。

日々の買取相場を考慮

高級腕時計の知識が豊かな鑑定士による丁寧な査定を行なっているエコリングですが、エコリングの査定基準は鑑定士だけではありません

日々変動する高級腕時計の買取相場をしっかりとチェックし、その日・その時の高級腕時計の相場も考慮して査定を行なっています。

そのため、お客さまから買取額に不満の声が出ることはほとんどなし。

宅配買取業者に不安を持っている方でも、安心して利用できるシステム作りを行なっています。

エコリングではこんな高級腕時計を売るのがおすすめ!

  • ロレックスやオメガなどの高級腕時計
  • ブルガリやカルティエなどの宝飾品ブランドの高級腕時計
  • IWCやタグ・ホイヤーといった定番ブランドの高級腕時計

エコリングの公式サイトには買取を強化している時計ブランドの買取実績が写真と共に掲載されています。

他社がいくらでその時計の査定額を付けたのか?の参考価格も記載されているので、業者選びに悩んでいる方にとっては、非常に参考になるのではないでしょうか。

また、LINEや電話を使った事前の無料査定サービスも用意されているので、実際に査定に出す前におおよその査定額を知りたい方は、ぜひこういったサービスを上手に活用しましょう。

ただし、エコリングの利用には何点か注意点があります。

まず最初の注意点としては、自分で用意したダンボールを使うことができないということ。エコリングに査定してもらうには、必ずエコリングが用意している宅配キットに梱包しなければならないという縛りがあります。

そして、宅配キットを申し込んでから1ヶ月以内にエコリングに高級腕時計を送らなければならないという縛りも。

どの時計を売るか決まっている方にとっては問題ないかもしれませんが、まだ査定に出す時計を選べてない方にとっては、この1ヶ月以内という縛りは地味なプレッシャーになってしまいそうですね。

高級腕時計を少しでも高く買い取ってもらいたい!査定額アップのためのコツ

高級腕時計を売る際に気をつけたい業者選びのポイントを紹介させて頂きましたが、いくら優良な業者を選んだとしても、査定に出す腕時計自体に問題があっては意味がありません。

高級腕時計を少しでも高く買い取ってもらうためには、少しでも良い状態で腕時計を業者に査定に出せるように心がけましょう。

ここでは、高級腕時計の査定額をアップさせるための2つのコツを紹介させて頂きます。

コツ1:付属品を揃える

腕時計を購入したときに付いてくるケースや保証書。

もう使わないから…と捨ててしまう方もいらっしゃるようですが、実は腕時計本体だけではなく、付属品がしっかりと揃っているか?ということは査定において非常に重視されるポイントなんです。

特に高級ブランドの腕時計の場合、宅配買取業者としては確実に正規品とわかるものを買い取りたいと思っています。

そのときの判断材料として有効なのが、腕時計が入っていたケースや保証書・ギャランティーカードなんです。

特に保証書やギャランティーカードの有無を重視する業者は多く、ブランドによってはそれらの付属品がない腕時計の買取は不可となる場合も。

せっかくの高級腕時計が売れない!なんて事態を避けるためにも、付属品はしっかりと保管しておくようにしましょう。

コツ2:できる範囲で腕時計のクリーニングをする

ロレックスやオメガなどの高級腕時計の場合、多少の傷や汚れがあっても時計自体の価値はさほど下がりません。

ロレックスのヴィンテージ腕時計などは、傷だらけでもいいから購入したい!という方がいるほどです。

コアなファンがいるロレックスやオメガの腕時計の場合は、汚れや傷があってもまずは、お試し感覚で査定に出してみてもいいかもしれません。

しかしその他の腕時計に関しては、できる範囲でクリーニング(掃除)をしてあげたほうが査定時の印象は良くなります

クリーニングといっても難しいことをする必要はありません。

  • ガラス面やベルト部分にホコリがたまっているものを柔らかい布地で拭く
  • 専用のクリーニング液などをスプレーしくすみを取る…

このくらいのレベルでOK!

自己流でむやみに時計のベルトを磨いたり、市販のカビ取りスプレーなどをかけてしまうと、逆に腕時計を傷めてしまう原因にもなりかねないので、自分で行うクリーニングはあくまでも簡単なものとし、あとは宅配買取業者の査定に任せましょう。

宅配買取業者に関してのQ&A

最後に、宅配買取業者に関しての疑問をQ&A方式で紹介していきます。

どんなブランドの時計なら高く売れるの?

高級腕時計の買取において安定した価格で買取が行われているのが、ロレックスやオメガといった定番の高級時計ブランドです。

特にロレックスは高級腕時計の王様といっても過言ではなく、どの業者も高額な査定額を提示しています。

ロレックスに関しては、GMTマスターやデイトナ、サブマリーナ。オメガに関しては、スピードマスター、シーマスターなどの定番モデルが、中古市場でも需要の高い品番となっているようです。

この2つの時計ブランドの腕時計がタンスの肥やしになっている方は、ぜひ宅配買取業者に査定に出してみてはいかがでしょうか。

その他の時計ブランドとしては、ブルガリやカルティエなどの宝飾品ブランドの高級腕時計、時計ブランドの本場スイスの時計ブランドIWC、ウブロ(HUBLOT)なども、中古腕時計買取においては比較的高価な価格で買取が行われています。

もしかすると偽物かもしれない。宅配買取業者で鑑定してくれる?

宅配買取業者では、プロの査定員や鑑定士によって丁寧な査定が行われています。

しかし、偽物か本物かを調べてほしい!といった依頼を宅配買取業者にすることはできません

なぜかというと、ブランドアイテムの偽物・本物を判断することができるのは、特別な権限を与えられた業者のみとなっているからです。

つまり、宅配買取業者の査定員や鑑定士がお客さまに対して「この腕時計は偽物です」ということは言えないということ。

偽物の高級腕時計が買取不可となった場合も、宅配買取業者は偽物だから買取ができないということをお客さまに言うことはできません。

あくまでも当店では買取を行えない腕時計だったということをお客さまに伝えることしかできないので、注意が必要です。

振込があったけどキャンセルしたい!返金するから大丈夫?

宅配買取業者で査定を行なってもらい承諾をした場合、あなたが指定した口座に現金が振り込まれるのですが、基本的にこの時点で、宅配買取業者とあなたの間で取引が成立したということになります。

多くの宅配買取業者は、査定結果の連絡の時点ではキャンセルをすることができます。

しかし、いったん承諾をして振込が終わったあとのキャンセル・返金は受け付けていない業者がほとんどのようです。

これは万が一のトラブルを防ぐためなので、仕方がないこと。

このような事態を避けるためにも、査定結果のメールや電話連絡にはしっかりと応じ、自分の中で査定額に納得がいったうえで、承諾の旨を伝えるようにしましょう。

安心・安全に高級腕時計を買い取ってもらおう!

今回は宅配買取業者で高給腕時計を売る方法をピックアップして紹介・説明を行なってきましたが、高級腕時計を売る方法は様々。

安心で安全な売り方であれば、宅配買取業者にこだわる必要はないと思います。

この機会に、タンスの肥やしになっている高給腕時計を売ってお金にかえてみることを考えてみてはいかがでしょうか。

firstclass