宅配買取業者でスーツをお得に売る為には?おすすめの宅配買取業者を徹底比較!

宅配買取業者でスーツをお得に売る為には?おすすめの宅配買取業者を徹底比較!

ビジネスシーンにおいて欠かせないアイテムである、スーツ。

自分を演出するためのものとして、様々なバリエーションのスーツを持っている方は多いのではないでしょうか。

しかしクローゼットの中には、何年も着ていないスーツやサイズの合わなくなったスーツが眠っていたりしませんか?

スーツって案外クローゼットの中でも場所を取るもの。

着ないスーツを処分してクローゼットをスッキリさせたい!と思いますよね。

しかし、思入れのあるスーツやハイブランドのスーツをゴミとして捨てるのは何だかもったいない気も…。

そこでおすすめしたいのが、スーツを売るということ。

ここでは、スーツを売る方法として注目を集めている宅配買取業者をピックアップ!

宅配買取業者でスーツを売るメリット・デメリット、宅配買取業者を選ぶ際のポイント、おすすめの宅配買取業者のランキング、スーツを高く買い取ってもらうためのポイントなどを紹介していきたいと思います。

クローゼットの中に眠っているスーツをどうにかしたい!とお悩みの方の参考になる情報をたっぷりと詰め込んでいるので、ぜひじっくりと目を通してくださいね。

目次

スーツを売るなら宅配買取業者が便利!

「着なくなったスーツを売る」

冒頭でこのような提案をさせて頂きましたが、スーツを売ること自体に馴染みがない方は多いのではないでしょうか?

紳士服店のスーツ下取り制度は利用したことがある方も多いと思うのですが、スーツを売るというのはあまりメジャーな方法ではないかもしれません。

しかしいま中古市場の買取においてメジャーになっている、宅配買取業者なら着なくなったスーツを楽に売ることができるんです。

ここではまず最初に、宅配買取業者の簡単な説明をしていこうと思います。

宅配買取業者ってなに?

中古の品物を売ると言われて、多くの方がイメージするのが漫画や服飾アイテムなどの様々なジャンルの買取・販売を行なっているブックオフなどのリサイクルショップや、ブランドバッグやジュエリーなどの買取・販売を行なっている大黒屋などの質屋店ではないでしょうか。

しかし、仕事が忙しくなかなか店舗に出向く時間がない方・大量のスーツを売りに行きたい方などにとっては、店舗に出向くまでが一苦労なんですよね

そんな店舗のデメリットをなくした買取方法として注目を集めているのが、宅配買取業者です。

宅配買取では全ての工程をネット経由で行います。

店舗に出向くことなく必要がないだけでなく、査定のために店舗で待つ時間も必要ありません。

また、宅配買取業者は店舗運営にかかるテナント料・人件費などのコストがかかっていないため、店舗を持つリサイクルショップや質屋店よりも、買取額が比較的高めとも言われています。

便利なだけでなく、高価買取も期待できる宅配買取業者。

そんな宅配買取業者でスーツを売ると、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

次からは、宅配買取業者でスーツを売るメリットとデメリットをそれぞれ詳しく説明していきます。

宅配買取業者でスーツを売るメリット

宅配買取業者でスーツを売るメリット
忙しい人でも安心!いつでも申し込みができる

宅配買取業者では24時間365日、スマホやパソコンからいつでも申し込みを行うことができます

リサイクルショップや質屋などの場合、年中無休で営業を行なっている店舗も増えていますが、営業時間が決まっているため仕事の関係で中々出向くことができない…という方も多いと思います。

そんな方でも、宅配買取業者ならスマホやパソコンからすぐに申し込みができるので、帰宅時間が不規則な方でも安心。

深夜に申し込みをすることだって可能です。

また多くの宅配買取業者が、ダンボールや伝票がセットになっている宅配キットを用意しているので、自分でダンボールの準備・伝票の手配などをする必要もありません。

申し込みを行った後は宅配キットの到着を待てばいいだけという手軽さです。

この便利さは、宅配買取業者を利用するうえで大きなメリットとなるのではないでしょうか。

スマホから楽々申し込みをしています

最寄りの駅前に全国チェーンのリサイクルショップがあるのですが、僕が帰宅する頃にはいつも閉まっていて…。

休みの日もわざわざ駅前まで行きたくないしと悩んでいたのですが、宅配買取ならスマホから申し込みができるのが嬉しい。

季節の変わり目、衣替えの時期にスーツを宅配買取業者に査定に出しています。

重たい荷物を持っていく手間がかからない

24時間365日いつでも申し込みを行うことができる宅配買取業者。

しかしそのメリットを逆に考えると、宅配買取業者を利用するには、申し込みが必ず必要ということ。

その点リサイクルショップや質屋店では、事前予約や申し込みをする必要はありません。

売りたい品物を店舗に直接持っていき、その場で査定をしてもらうだけです。

この気軽さは、宅配買取業者にはない大きなメリットと言えるでしょう。

しかし、売りたい荷物が大量にある・自宅の近くにリサイクルショップや質屋がない場合あなたはどうしますか?

車を持っている方なら、荷物が大量にあっても自宅の近くに店舗がなくても何の問題もないかもしれません。

しかし、都会暮らしの方などは電車やバスが主な移動手段で、車を持っていないという方も多いことでしょう。

宅配買取業者は、それらのデメリットもしっかりとカバーしています。

宅配買取業者の多くは、大手の配送業者と連携を取り、集荷サービスを実施しています

集荷サービスを使えば、玄関先まで宅配ドライバーがダンボールを集荷してくれるので、重たい荷物だって楽々!

店舗まで持っていく手間も労力もかかりません。

スーツは大量に査定に出そうと思ったら、案外かさばって重たくなってしまうので、宅配買取業者の集荷サービスはとても大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

重たい荷物を運ばなくていいのが便利!

夫のスーツと私のスーツを定期的に宅配買取業者に買い取ってもらっています。

以前は、リサイクルショップまで持っていっていたのですが、車がない我が家にとっては持って行くまでが大変で…。

買取額と持って行くまでの手間が見合っていないんじゃないか?と不満だったんです。

でも宅配買取業者は、玄関先までドライバーの方が集荷に来てくれるので楽々!

力がない女性でもダンボールに気にせず売りたい品物を詰め込むことができますよ。

専門の業者を選ぶことができる

宅配買取業者をネットで検索してもらうとわかると思うのですが、現在数多くの業者が中古品の買取を行なっています。

しかし、業者ごとに得意な買取ジャンルは様々。

高級ブランドのジュエリーや時計の買取を得意としている業者もありますし、漫画本専門の業者もあります。

スーツを売りたいと思った場合は、古着や服飾小物などの衣料品アイテム全般を取り扱っている業者や、スーツ専門店を選ぶことが重要

それらのアイテムを専門としている業者は、服のバイヤーやスーツに詳しいスタッフによる査定を行なっているので、様々なジャンルを取り扱っているリサイクルショップよりも、より丁寧で専門的な査定を受けることができます

査定価格の違いにびっくり

リサイクルショップやフリマアプリなどを利用して、今までスーツやビジネスバッグを売っていました。

リサイクルショップでは驚くほど安い査定額を提示されていましたし、フリマアプリでは値引き交渉などがあることも…。

売れるのですが、相場などがわからず何だかモヤモヤしていて(笑)

そこで、スーツ買取専門の宅配買取業者を利用してみることに。すると、今までのは何だったんだ?!とびっくりするほどの高額査定が。

専門の方に査定してもらうだけで、こんなにも価格に違いが出るのかと驚いています。

宅配買取業者でスーツを売るデメリット

宅配買取業者でスーツを売るデメリット
振込までに少し時間がかかる

リサイクルショップや質屋の査定は、基本的にその場で行われ、査定額に納得がいった場合はすぐにお金を手にすることができます。

これは店舗に持ち込むことによる大きなメリットと言えるでしょう。

しかし宅配買取業者の場合、ネット経由で全ての工程を行うため、支払いは銀行振込などによる後払いとなってしまいます。

スピード査定やスピード振込をウリにしている宅配買取業者もあるのですが、それでも査定に出してから振込までに2〜3日はかかってしまうようです。

すぐに現金が必要な方にとっては、振込までのタイムラグがもどかしいと感じるかもしれません。

振込までに一週間ほどかかりました

給料日前に金欠で大ピンチ!というときに宅配買取業者を利用しました。

すぐに現金が欲しかったのですが、宅配キットなどを頼むとそのぶん査定までの時間がかかってしまい、大急ぎでダンボールを送ったにも関わらず、振込があったのは申し込みから約一週間後。

給料日前の金欠をやり過ごすには時間がかかりすぎました。

私のようにすぐに現金が欲しい方は宅配買取業者の利用はおすすめしません。

査定額の詳しい説明を聞けない

リサイクルショップや質屋では、査定をしてくれる店員さんと直接話をすることができます。

万が一、査定額に納得がいかない場合はすぐに査定額の概要についての説明を受けることができます。

この点は、リサイクルショップや質屋の大きなメリットと言えるでしょう。

しかし宅配買取業者の場合、査定完了の連絡はメールや電話のみとなっています。

中には1点1点の査定価格を教えてくれない…という業者も存在しているので、細かい価格を知りたい方にとっては少し不安も残るかもしれません。

査定額に満足がいかない場合は、キャンセルをすることもできるのですが、その手間が面倒で納得はしていないけど査定額の見積もりにOKを出してしまう…という方も多いようです。

まとめての金額しか教えてくれなかった

宅配買取業者を利用して、スーツやネクタイ、ビジネスバッグなどのアイテムを合計10店ほど査定に出しました。

査定の結果がメールで届いたのですが、1点ごとの詳細の記載はなく、10点まとめての査定額しか教えてくれませんでした。

金額的には満足だったので、問題ないのですが、思い入れのあるスーツも査定に出していたので、そのスーツの査定額がいくらだったのか?を知りたかったです。

1点ごとの査定額を教えてくれる宅配買取業者もあるようなので、次回は違う業者を利用したいと思います。

宅配買取業者を選ぶポイント

スーツを売る方法としておすすめの宅配買取業者についての説明と、宅配買取業者でスーツを売るメリット・デメリットをまとめてみましたが、いかがでしょうか?

個人的には、宅配買取業者はとても便利なサービスだと思っているのですが、中には従来のリサイクルショップや質屋のように店舗に持っていく方が安心感がある…という方もいらっしゃるかもしれませんね。

宅配買取業者を利用する・しないは人によって違ってくると思いますが、利用する方が気をつけたいのが買取業者選びです。

宅配買取業者の中には悪質な業者も存在しており、中にはトラブルや被害にあった方も…。

悪質な業者を見極めるために、ここでは宅配買取業者を選ぶ際にチェックしたい3つのポイントを説明していきます。

ポイント1:公式サイトに住所や電話番号が記載されているか?

宅配買取業者を選ぶうえで多くの方が参考にしているのが、公式サイトがしっかりと運営されているか?ということ。

公式サイトが立派だとそれだけで信頼感があるんですよね。

しかし、一見立派な公式サイトを運営している宅配買取業者が実は悪質な業者だった…ということもありえる話なんです。

信頼感を与えてお客さまを呼び寄せようという魂胆ですね。

そこで公式サイトをチェックする際に注目したいのが、企業の情報です。

基本的に優良な宅配買取業者であれば、設立時期や所在地、電話番号、事業内容などの情報がしっかりと記載されているはずです。

そこに記載されている住所や電話番号をコピーして、グーグルやYahoo!などの検索サイトでその住所や電話番号をペースト。

その住所や電話番号が本当に存在しているものなのか?

企業情報が住所や電話番号だけでも検索結果に現れるか?

これらの検索結果をしっかりとチェックするようにしましょう。

悪質な業者の場合、架空の住所や電話番号を使っていることもあるので、検索結果に違和感を覚えた場合はその業者を利用するのは避けたほうが良さそうです。

ポイント2:送料や返送料についての説明はしっかりと記載されているか?

悪質な宅配買取業者は、送料や返送料を異常に高い価格で設定しているところが多いようです。

優良な宅配買取業者の多くは、返品送料無料です

また、送料や返送料についての説明は、公式サイトにわかりやすくしっかりと記載してあります

しかし悪質な宅配買取業者の場合、

高価買取!

何でも買い取ります!

どんな状態の洋服でもOK!

などの甘いキャッチコピーばかりを目立たせており、送料や返送料についての情報が見つかりにくい…なんてことも。

申し込みを行う前に、公式サイトに記載してある送料や返送料などの説明もしっかりとチェックするようにしましょう。

ポイント3:実際に利用した方の口コミ情報はどんなものか?

宅配買取業者を選ぶ際に必ずチェックしたいのが、実際にその業者を利用したことのある方の口コミ情報です。

公式サイト上にも「お客様からの声」などの情報を記載している業者もあるのですが、おすすめは他のサイトに記載されている口コミ情報です。

なぜなら公式サイトに記載されている「お客様の声」は、あくまでも業者側にとって都合のいいことしか記載していないことが多いから。

これだと、その業者の本当の評判を測り知ることはできませんよね。

グーグルやYahoo!などの検索サイトで、自分が利用したいと思っている業者名+口コミなどのワードで検索をかけると、他サイトに記載されている口コミ情報がたくさん出てくると思います。

良い口コミから悪い口コミまでがのっていると思うので、どちらの情報もしっかりとチェックして、その業者の本当の評判を知ることも大切です。

あきらかに口コミ数が少ない・口コミ自体がない業者は、避けておいたほうが無難でしょう。

おすすめの宅配スーツ買取業者ランキング

宅配買取業者を選ぶ際に気をつけたい3つのポイントを説明してきましたが、中には「どの業者を選べば安心なのか余計にわからなくなった!」と混乱している方もいらっしゃるかもしれません。

そこでここからは、筆者独自の目線でチョイスした、スーツの買取を行なっているおすすめの宅配買取業者を10社ピックアップ。

それぞれの業者の特徴などを考慮しながら、ランキング形式で紹介していきたいと思います。

第1位:スーツ買取.com

スーツ買取ランキング1位スーツ買取.com
宅配キット 有り
集荷サービス 有り (佐川急便)
送 料 無料 (スーツ買取.comが送料負担)
振込手数料 無料 (スーツ買取.comが振込手数料負担)
キャンセル時の対応 無料で返送 (スーツ買取.comが返送料負担)

ランキング第1位は、ブランドスーツの買取を専門に行なっているスーツ買取.comです。

スーツ・コートの専門バイヤーによる丁寧な査定・中古市場や過去の買取データの参照などから、幅広い対象ブランドのスーツを適正な価格で買取ってくれる!と多くのお客さまからの支持を受けており、安心感のある専門業者となっています。

スーツ買取.comはこんなスーツを売るのがおすすめ!

  • オーダーメイドのスーツ
  • 量販店で購入したスーツ
  • ビジネスコート
  • 大きめサイズのスーツ

スーツ買取.comはスーツやコートの買取を専門に行っている宅配買取業者。

ハイブランドのスーツはもちろんのことですが、紳士服店などで購入した量販店スーツの買取も行ってくれるのが魅力的です。

安いスーツだからといって雑な査定…なんてこともなし。

状態が良ければ量販店スーツでもしっかりとした価格を反映してくれます。

また、他の宅配買取業者では断られることも多い、オーダーメイドのスーツ・LLサイズなどの大きめスーツの買取を行っているのも特徴です。

(※オーダーメイドスーツは生地ブランドに指定あり)

スーツ買取.comで買い取れないスーツは?

  • 購入(製造)から10年以上が経過しているもの
  • ブランドタグなどがないもの
  • ダブルのスーツ・ジャケット
  • 穴開きや破れがあるもの
  • レディーススーツ

量販店スーツ・大きめサイズのスーツなど他の業者が買取を行わないスーツでも、しっかりと査定・買取を行なってくれるスーツ買取.comですが、上記に挙げたようなスーツの買取は行っていません。

特に気をつけたいのが、スーツの購入時期です。

スーツ買取.comでは、購入(製造)から10年以上が経過しているスーツはブランドに関わらず買取を行っていません

どんなにハイブランドの高級スーツでも10年以上前のものは買取不可となってしまうので、注意しましょう。

また、レディーススーツについても一切買取を行っていないので、旦那さんのスーツと一緒に自分のスーツも買い取ってもらおうと思っている奥さまは注意。

スーツ買取.comに査定に出すスーツはメンズのスーツ・コートだけにしておいてくださいね。

スーツ買取.comを利用する際のポイント

スーツ買取.comには、仮査定と呼ばれるサービスがあります。

仮査定とは実際に査定に出す前に、おおよその査定額を知ることができるというもの。

スーツのブランド・メーカー名や購入時期、購入金額などの情報を記載したメールを送ることで、売りたいと思っているスーツが大体いくらくらいで査定されるのか?というのを知ることができます。(※実際の査定とは価格が異なる場合あり)

仮査定サービスを使ってみてから、スーツ買取.comに査定の申し込みを行うかを決めるのもいいかもしれませんね。

送料や振込手数料、返送料は全て無料のスーツ買取.comですが、キャンセルに関して1点だけ気をつけてほしいことがあります。

それは、一部品物だけのキャンセルができないということ。

「このスーツは買い取って欲しいけど、このスーツは査定額に満足がいかないからキャンセルで」ということはできないので、注意が必要です。

第2位:ADDICT

スーツ買取ランキング2位ADDICT
宅配キット 有り
集荷サービス 有り
送 料 無料 (ADDICTが送料負担)
振込手数料 無料 (ADDICTが振込手数料負担)
キャンセル時の対応 無料で返送 (ADDICTが返送料負担)

ランキング第2位は、メンズブランドの服やメンズアクセサリーの買取を専門に行っているADDICT(アディクト)です。

ブランド知識が豊富なバイヤーによる査定と、徹底的な市場調査によって適正かつ高価買取を実現。

5万点にも及ぶ買取実績・お客さまからの91%にものぼる満足度を獲得と、実績と安心感を兼ね備えた宅配買取業者となっています。

ADDICTはこんなスーツを売るのがおすすめ!

  • ADDICTが設定している買取強化ブランドのスーツ
  • パンツの裾上げをしているもの
  • ネームの入ったスーツ

ADDICTの公式サイトには、買取強化ブランドが記載されています。

2018年2月時点のスーツ関連の買取強化ブランドはKiton(キトン)やBrioni(ブリオーニ)、BOGLIOLI(ボリオリ)など。
これらのブランドスーツを持っている方は、通常よりも高価買取が期待できるチャンス。

またADDICTでは、裾上げをしたパンツやネームの入ったスーツの買取を行っているところも魅力的です。

ネーム入りのスーツは思い入れがある方も多いと思うのですが、メンズ服を専門としているバイヤーがしっかりと査定をしてくれるので、安心感があります。

ADDICTで買い取れないスーツは?

  • 購入(製造)から3年以上が経過しているもの
  • ブランドタグがついていないもの
  • タバコや香水などのにおいがキツイもの

裾上げしたパンツやネーム入りのスーツの買取も行っているADDICTですが、買取不可の基準として定められている年数は3年と、ランキング1位のスーツ買取.comの年数よりも短め。

クローゼットの中に眠っているスーツの中でも、3年以内に購入したもののみを査定に出すようにしましょう。

また、ブランドによってはタグが付いていないスーツは買取ができないなどの基準も定められています。

ADDICTに申し込みを行うときは、査定に出そうと思っているスーツのタグや状態を事前にチェックしておくことをおすすめします。

ADDICTを利用する際のポイント

ADDICTにもスーツ買取.comと同じようなサービスである無料査定が用意されています。

ADDICTの無料査定は、売りたいと思っているスーツの写真と共に購入時期やブランド名などの情報を一緒にメールで送るので、スーツ買取.comの仮査定よりも、より正確な査定金額を知ることができます

ただし無料査定を利用しても、実際に査定に出した際に価格が変動することがあるので注意が必要。

あくまでも、おおよその価格を事前に知るということを目的に無料査定を利用しましょう。

ADDICTの公式サイト内には、取扱ブランド別の買取実績も掲載されているので、自分が売ろうと思っているスーツのブランド名を検索してみるのもおすすめです。

第3位:平木屋

スーツ買取ランキング3位平木屋
宅配キット なし
集荷サービス 有り (ヤマト運輸)
送 料 無料 (平木屋が送料負担)
振込手数料 無料 (平木屋が振込手数料負担)
キャンセル時の対応 条件を満たしている場合は無料

ランキング第3位は、スーツ・ジャケットの買取を専門に行っている平木屋です。

平木屋の取扱ジャンルは、スーツとジャケットというシンプルさ。他の服飾アイテムの取扱は一切ありません。

そのぶん、スーツやジャケットの査定はどの業者よりも力を入れており、1点1点丁寧に査定を行っています。

公式サイトには、今まで平木屋が買取を行ってきたスーツの写真と共に買取額も提示しており、初めて利用するお客さまにも安心感を与えています。

平木屋はこんなスーツを売るのがおすすめ!

  • 量販店で購入したスーツ
  • オーダーメイドのスーツ
  • ジャケパンスタイルのスーツ

平木屋は、スーツ・ジャケットの買取を専門としている宅配買取業者。

ハイブランドのスーツの買取はもちろんのことですが、紳士服店やショッピングモールなどで購入した比較的リーズナブルなスーツもしっかりと査定を行ってくれます

また平木屋では、セットアップスーツだけでなくジャケパンスタイルのスーツの買取を行っているのも大きな特徴

ジャケットとパンツが同じブランドであること・スタンダードな色使いのものなどはジャケパンの中でも高価買取が期待できるようです。

平木屋で買い取れないスーツは?

  • 大きなサイズのもの
  • フロントがダブルボタンのもの
  • タバコや汗などのにおいが染み込んでしまったもの

スーツ・ジャケットの買取を専門としている平木屋ですが、大きなサイズのスーツやダブルボタンのスーツの買取は行っていません

XXLサイズ・9号のスーツになると、日本人男性の平均的な体格を超えてしまうため、そのぶん需要が少なくなりますし、ダブルボタンのスーツはバブル期にトレンドとなったもののため、現在は中古市場でも人気はありません。

公式サイトの買取基準を見る限り、平木屋はトレンドに敏感な買取業者の印象を受けるので、一昔前のスーツを査定に出すのはあまりおすすめできません。

タバコや汗のにおいはクリーニングで取れる程度のものならば、査定を行ってくれるようです。

査定に出す前に自分の鼻でしっかりとチェックをしておきましょう。

平木屋を利用する際のポイント

平木屋に申し込みを行う方法は、公式サイトの依頼フォーム or 電話の2種類から選ぶことができます

宅配買取を初めて利用する方の中には、人と対面しない形式に不安を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、電話での申し込みを行えば、従業員の方の対応や接客の感じを知ることができるので、安心感があるのではないでしょうか。

送料や振込手数料は無料の平木屋ですが、キャンセルに関しては一定の条件を満たさないと、返送料がお客さま負担となってしまうので、注意が必要。

査定に出す前は必ず公式サイトの注意事項をチェックしておくようにしましょう。

第4位:ビープライス

スーツ買取ランキング4位ビープライス
宅配キット 有り
集荷サービス 有り (佐川急便)
送 料 無料 (ビープライスが送料負担)
振込手数料 無料 (ビープライスが振込手数料負担)
キャンセル時の対応 無料 (ビープライスが返送料負担)

ランキング第4位は、5000以上ものブランドを取り扱っている宅配買取業者のビープライスです。

ビープライスの買取アイテムのメインはレディースとなっているのですが、メンズアイテムの買取も積極的に行っています。

専門のバイヤーによる丁寧な査定と、宅配買取業者を利用するお客さまを不安にさせないスピード対応で人気の業者となっています。

ビープライスを利用する際のポイント

ビープライスはランキング3位までの宅配買取業者と違い、スーツの買取を専門に行っていたり、メンズ専門の買取業者というわけではありません

そのためビープライスでスーツを売るときは、ビープライスの取扱ブランドをしっかりとチェックする必要があります

また購入から3年以上経過しているスーツについては、ハイブランドであっても買取価格が大きく下がってしまうのでその点も注意。

ビープライスは、スピード査定を売りにしている宅配買取業者となっているので「早く現金を振り込んで欲しい」とお急ぎの方におすすめです。

第5位:コメ兵

スーツ買取ランキング5位コメ兵
宅配キット 有り
集荷サービス 有り (ゆうパック or ヤマト運輸)
送 料 無料 (コメ兵が送料負担)
振込手数料 無料 (コメ兵が振込手数料負担)
キャンセル時の対応 無料で返送 (コメ兵が返送料負担)

ランキング第5位は、創業66年という歴史を持つ、老舗買取業者のコメ兵です。

コメ兵の得意分野は、貴金属やジュエリー・高級時計の高級ブランド品となっているのですが、その査定力を活かして、服飾アイテムの買取も行っています。

LINEでお試し査定ができるサービスなども設けており、安心感と使いやすさから人気を集めている宅配買取業者となっています。

コメ兵を利用する際のポイント

コメ兵は、スーツの買取だけでなくビジネスシューズ・バッグの買取も行っています

コメ兵の公式サイトには、写真付きの買取実績が掲載されているのですが、2018年2月時点で公式サイトに記載されていたスーツ・シューズの買取価格は、THOM BROWNEのスーツで45,000円。EDWARD GREENのシューズで40,000円でした。

買取実績が公式サイトに掲載されていると、自分が売ろうと思っているスーツの大よその価格を想定することができるので、嬉しいサービスですね。

ただし、シミや汚れ・破れなどがあるスーツやバッグ、シューズは買取不可となってしまうので注意が必要。

査定に出す前に、自分でしっかりと売りたい品物の状態を確認しておくことをおすすめします。

第6位:ブランディア

スーツ買取ランキング6位ブランディア
宅配キット 有り
集荷サービス 有り (ヤマト運輸)
送 料 無料 (ブランディアが送料負担)
振込手数料 無料 (ブランディアが振込手数料負担)
キャンセル時の対応 無料で返送 (ブランディアが返送料負担)

ランキング第6位は、テレビCMなどでもおなじみの宅配買取業者ブランディアです。

東証マザーズ上場の企業で、200万人以上のお客さまに選ばれているブランディアは、宅配買取業者の中でもバツグンの安心感を提供しています。

取扱ブランドの数も7,000以上と幅広く、性別を問わずに多くのお客さまから利用されている人気の業者です。

ブランディアを利用する際のポイント

ブランディアでは、取扱ブランドのみのスーツ買取を行っています

ブランディアの取扱ブランドであれば、高級な海外ブランドのスーツだけでなく、比較的カジュアルなファッションブランド系のスーツもOK!

ビジネス向けのスーツだけでなく、おしゃれスーツも一緒に査定に出すことができます

ただし、取扱ブランドに記載のないブランドについては一切買取を行っていないので、注意が必要です。

また、取扱ブランドのものであっても、ひどい汗染みがあるもの、ブランドタグ・品質表示タグがないものについては買取不可となってしまうので、その点もしっかりと確認をしておきましょう。

第7位:ウルウル

スーツ買取ランキング7位ウルウル
宅配キット 有り
集荷サービス 有り (ヤマト運輸)
送 料 無料 (ウルウルが送料を負担)
振込手数料 無料 (ウルウルが振込手数料を負担)
キャンセル時の対応 無料で返送 (ウルウルが返送料を負担)

ランキング第7位は、東京や大阪・名古屋などの都市部を中心に全国47都道府県で宅配買取を行っているウルウルです。

市場状況を考慮しながら、経験を積んだバイヤーがお客さまの大切な洋服やバッグを丁寧に査定。

宅配買取業者の中でも、急速な成長を見せている注目の業者となっています。

ウルウルを利用する際のポイント

ウルウルの公式サイトには、買取強化ブランドが一覧で掲載されています。

2018年2月時点で買取強化ブランドとなっていたのは、COMME des GARCONやSUPREMEなど。

COMME des GARCONの買取実績では、ジャケットが35,000円という高価価格がついていました。

スーツを売る場合は、高価買取が期待できる買取強化ブランドをチェックしてみることをおすすめします。

ただし、ウルウルではノーブランド・ファストファッションのものは一切買取を行っていないので、注意が必要。

量販店ブランドのスーツを査定に出すのは控えたほうがいいかもしれません。

また、穴があいている、ブランド・品質タグがないものは買取が難しくなるとのこと。

スムーズな買取を行うためにも、査定に出す前にしっかりとスーツの状態をチェックしておきましょう。

第8位:ネットオフ

スーツ買取ランキング8位ネットオフ
宅配キット 有り
集荷サービス 有り (佐川急便)
送 料 無料 (ネットオフが送料負担)
振込手数料 無料 (ネットオフが振込手数料負担)
キャンセル時の対応 無料で返送 (ネットオフが返送料負担)

ランキング第8位は、宅配買取の基盤を作り出したパイオニア業者ネットオフです。

漫画からブランドバッグ・ブランド古着、デジタル家電や文房具まで様々なジャンルの買取を行っており、その多様性から多くのお客さまに選ばれている業者となっています。

ネットオフを利用する際のポイント

ネットオフのスーツ買取は、他の買取業者よりも買取基準が緩めなのが大きな特徴となっています。

多少の汚れやボタン取れ、裾上げされたものでもOKというのは、嬉しいポイントとなるのではないでしょうか。

またネットオフでは、レディーススーツの買取も行っているので、夫婦やカップルで一緒にスーツを査定に出すことも可能です。

ただし、発売から5年以上が経過したもの・ブランドタグがないもの・エッチング(文字入れ)があるものに関しては買取を行っていないので注意が必要。

様々なジャンルの品物の取り扱いを行っているので、スーツの査定力に少し不安が残るということで、ランキングは下位になってしまいましたが、安心して査定に出したいという方にはおすすめの業者となっています。

第9位:古着com

スーツ買取ランキング9位古着com
宅配キット 有り
集荷サービス 有り (ゆうパック)
送 料 無料 (古着comが送料負担)
振込手数料 無料 (古着comが振込手数料負担)
キャンセル時の対応 有料で返送 (お客さまが返送料負担)

ランキング第9位は、ブランド古着専門の買取業者古着comです。

取り扱いブランドの数は6,000以上で、様々なジャンルのブランドに対応。

実際に査定に出す前に、大よその見積額を出してくれる無料査定のサービスも人気で、性別を問わずに利用者を増やしています。

古着comを利用する際のポイント

古着comのスーツ買取の特徴は、どこのブランドスーツでもOKということ。

取り扱いブランド以外のスーツでも状態が良ければ買取を行ってくれるので、気軽な気持ちで査定に出すことができます。

公式サイトに掲載されている買取強化ブランドのものであれば、高価買取が期待できるのも嬉しいポイント。

ただし、古着comは他の宅配買取業者と比較すると査定スピードが少し遅めとなっています。

査定だけで3〜5営業日程度かかるということなので、振込はさらに遅くなるということですね。

急いで現金を振り込んで欲しいと思っている方にとっては、この査定スピードの遅さが減点ポイントになるだろうとのことで、ランキングは下位になってしまいました。

第10位:セカンドストリート

スーツ買取ランキング10位セカンドストリート
宅配キット 有り
集荷サービス 有り (ヤマト運輸)
送 料 無料 (セカンドストリートが送料負担)
振込手数料 無料 (セカンドストリートが振込手数料負担)
キャンセル時の対応 無料 (セカンドストリートが返送料負担)

ランキング第10位は、全国に店舗を持っている総合リサイクル店のセカンドストリートです。

店舗型のリサイクルショップというイメージが強いセカンドストリートですが、買取方法として宅配買取も実施しています。

年間380万件の買取実績と、株式会社ゲオの傘下企業という安心感で幅広い年代のお客さまから支持を受けている業者となっています。

セカンドストリートを利用する際のポイント

セカンドストリートのスーツ買取では、細かいブランド指定や購入時期などが定められていません

つまり、スーツの状態が良く次の方が心地よく着ていただけるものであれば、しっかりと査定を行ってくれるということ。

ノーブランド・量販店スーツでも、気軽に査定に出せるのは嬉しいポイントですね。

ただしセカンドストリートの宅配買取は、他の業者と比べるとサービス面が少し手薄となっているのがマイナスポイント

宅配キットは用意されているのですが、集荷ドライバーの方が来たときに一緒にダンボールを持ってくるシステムのため、自分のペースで梱包をすることができません。

また、ダンボールのサイズも100サイズ・120サイズと指定されているため、大量のスーツを売りたいと思っている方にとっては、ダンボールの容量が足りないなどの問題が出てくる恐れも。

ゲオの傘下企業という安心感はありますが、宅配買取においてはまだまだ不便な面も多いというのが現状です。

スーツを高く買取ってもらうためのポイント

スーツを高く買い取ってもらうポイント

スーツの買取を行っているおすすめの宅配買取業者をランキング形式で紹介してきました。

業者によってサービスや査定額などに違いはありますが、どの業者も安心して利用できる業者であることは間違いありません。

どの業者を選ぶかは、人によって違ってくると思うのですが「できることなら高く買い取ってもらいたい」という思いは一緒ではないでしょうか。

そこでここからは、スーツを宅配買取業者に高く買い取ってもらうためのポイントを紹介していきたいと思います。

宅配買取業者を利用する前に、ぜひ自分のスーツをチェックしてみてくださいね。

ポイント1:購入時期が比較的新しいこと

これはスーツに限ったことではないのですが、中古市場において購入(製造)時期が新しいということは非常に重視されるポイントです。

ここでは、どのくらい購入時期が重視されているのか?をわかりやすく説明するために、ランキング2位の宅配買取業者「ADDICT」の公式サイトに記載されている文章を引用してみます。

「もう使わないかなぁ」と思ってクローゼットにしまおうとしたその時が1番の売り時です。
流行の移り変わりはとても速く、商品の価値は時間がたつとともに下がってしまうことがほとんどです。

「いつか着るかも」「いつか使うかも」と言ってついついクローゼットにストックしがちなブランドアイテム。でも、気が付くと同じアイテムにコーディネートが偏っていませんか?

目安としては、オンシーズンにも関わらず1ヶ月以上出番のないアイテムは、資産価値が高いうちに売却して、売却金でヘビーローテーションできるアイテムを購入した方がいいです。

今季モノ・人気完売商品は2次市場(中古市場)でもとても需要が多いです。逆に以前のお品物(2年以上前)は市場での需要も極端に下がる傾向があります。

購入から早い段階で買取をすると、その分高額なお見積もりが期待できます。

出典:ADDICT公式サイト内

購入から早い段階で買取をすると、高額見積もりが期待できる…とはっきり書いてありますね。

中古市場においても、やはり新しい服というのは古い服よりも需要が高くなるので、そのぶん業者としても高い価格で買取を行なってくれるということ。

着なくなったスーツは、すぐに査定に出すことが高価買取の大きなポイントです。

ポイント2:スーツの状態がキレイなこと

宅配買取業者は、買い取ったスーツを綺麗にメンテナンスをして、中古価格で再び販売することで利益を出しています。

つまり次のお客さまにも気持ちよく着ていただける状態のスーツであるか?ということも重要なポイント。

あなたのスーツには、クリーニングでは落ちないような汗染みはありませんか?また意外と見落としがちなのが、タバコや香水のにおい。

タバコのにおいは人によっては非常に嫌われるので、買取において大幅な減点となってしまいます。また、香水についても同じ。

あなたが好む香りを、次のお客さまが好むとは限りませんよね。

今着ているスーツを買い取ってもらおうと考えている方は、普段からスーツのメンテナンスをこまめに行う・においに気をつけるなどの心がけが大切になってきます。

ポイント3:ブランドタグが付いていること

スーツの買取額を左右するのがどのブランドのスーツであるか?ということ。

ハイブランドのスーツは量販店で購入したスーツよりも、やはり買取額は高価になります。

しかし、どんなにハイブランドのスーツであってもブランドを証明するタグが付いていなければ意味がありません。

特にハイブランドのスーツは類似品やコピー商品なども出回っているので、業者としてもタグやギャランティーカードで正規品であることを証明することは、非常に重要なんです。

中には、ブランドタグがあるものでなければ買取は行わないといった業者もあるので注意が必要。

高価買取を目指すためにも、スーツに付いているブランドタグは切り取らないように気をつけてくださいね。

スーツを高く買い取ってもらうためのポイントまとめ

  • 購入時期が比較的新しいこと
  • スーツの状態がキレイなこと
  • ブランドタグが付いていること

スーツを高く買い取ってもらうための3つのポイントを説明しましたが、宅配買取業者が査定時に大切にしているのは次にこのスーツを着るお客様が満足して頂けるか?ということです。

自分が人からスーツを譲って貰ったときのことを想像してみてください。

汗染みやタバコのにおい、ほつれや穴あきがあるスーツを着たいと思いますか?

購入時期についてはどうすることもできませんが、スーツの状態をキレイにしておくこと・ブランドタグを故意に切ったりしないことなどは、今からでも改善できる点です。

今着ているスーツを今後売ろうと思っている方は、これらのポイントをおさえながら、日頃からスーツのメンテナンスをこまめに行っておくことをおすすめします

便利な宅配買取業者を上手に利用しよう!

スーツを売る方法として宅配買取業者をピックアップして紹介しました。

宅配買取業者は自宅で梱包してそのまま査定に出すことができるので、ゴミとしてスーツを捨てるのとあまり手間は変わりません。

ゴミとしてスーツを捨てるよりも、断然お得な方法といえるのではないでしょうか。

宅配買取業者を利用したことがないという方は、ぜひこの機会に利用してみてくださいね。

firstclass