靴を高く売りたい場合はどこで売ったら良い?おすすめの靴買取業者を徹底比較!

靴を高く売りたい場合はどこで売ったら良い?おすすめの靴買取業者を徹底比較!

もう履かない靴や、サイズが微妙に合わない靴…。

そんな靴でシューズボックスがいっぱいになっている…という方は意外に多いのではないでしょうか?

靴って収納するスペースにも限りがありますし、洋服のようにコンパクトにたたむこともできないので、どうしてもかさばってしまうんですよね。

実は筆者である私も、シューズボックスに溢れかえるほど詰め込まれている靴に悩んでいる1人。

そこで私が思いついたのが、靴を売ろう!ということでした。

ここでは私が調べた、靴を売るための方法・おすすめの宅配買取業者・高価査定を出すためのコツなどを詳しく説明していきたいと思います。

目次

靴を売るにはどのような方法がある?

「靴を売るっていうけど、1回でも履いた靴なんて売れるの?」

こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるのでは?

実は私も靴は捨てるしかない…と思っていたんです。

しかし、知人からの口コミやインターネットで情報収集をしたところ「洋服やアクセサリーと同じように靴は売れる!」ということがわかりました。

そこでまず最初に、靴を売るにはどのような方法があるのか?を紹介していきたいと思います。

それぞれの方法のメリット・デメリットもまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね。

靴を売る方法1:リサイクルショップ

リサイクルショップ

駅前や郊外の国道沿いなどに店舗を構えている、ブックオフやトレジャーファクトリーといった大手のリサイクルショップ。

リサイクルショップと言うと、漫画や古着・アクセサリーの買取を行なっているというイメージが強いと思うのですが、実は中古の靴の買取も行なっているんですよ。

個人経営のリサイクルショップや、ブランド物を中心に扱っている質屋は少し入りづらい雰囲気もあるのですが、大手のリサイクルショップであれば持ち込みのハードルも低いのではないでしょうか。

リサイクルショップで靴を売るメリットとデメリットを、それぞれチェックしていきましょう。

リサイクルショップのメリット

気軽に査定に出せる

リサイクルショップで靴を売る一番のメリットは、気軽に査定に出せるということでしょう。

事前申し込みや、必要な書類なども一切必要なし。

売りたいと思ったときに店舗に出向いて、その場ですぐに査定を行ってもらうことができます

未成年の場合は、親の同意書や付き添いが必要な場合もあるのですが、成人であれば免許証や保険証などの身分証明書があればOK。

リサイクルショップの気軽さは、買取初心者にとっては非常に大きなポイントとなるのではないでしょうか。

その場で現金がもらえる

リサイクルショップのメリットは気軽さだけではありません。

査定が終わればすぐに現金を受け取ることができるのも、リサイクルショップの大きなメリットです。

大手のリサイクルショップではスピード査定などを行なっているところもあり、待ち時間もそこまでかからなくなってきているようです。(※店の混雑状況による)

ショッピングのついでに査定に出す→現金を受け取ってそのお金で新しい服や靴を買うなんてことができるのも、リサイクルショップならではですね。

リサイクルショップのデメリット

買取額が低め

リサイクルショップに一度でも物を買い取ってもらったことがある方はわかると思うのですが、リサイクルショップって基本的に買取額が低めなんです。

よく考えてみてください。

リサイクルショップって、様々なコストがかかっていると思いませんか?

  • テナントの家賃
  • アルバイトやパートの人件費
  • 照明や陳列棚
  • CMなどの広告費

これらのコストをまかなうためには、安く商品を仕入れて高く売るということをしないと、店の運営自体が危うくなってしまうんです。

100円で買い取られたものが、1,000円以上で販売されていた!なんてことはリサイクルショップではよくある話。

店の運営のことを考えると仕方ないと思う部分もあるのですが、売る側としては少し複雑な気持ちになってしまいそう。

中にはあまりにも安い査定額にビックリしてしまい、買取自体をキャンセルするお客さまもいらっしゃるようです。

オフシーズン・サイズによっては買取額がつかないことも

リサイクルショップの買取では基本的に、シーズンに合った品物・一般的なサイズの品物が好まれます

寒い冬に店頭に夏物のサンダルが陳列されていても、お客さんは購入してくれませんし、あまりにも小さい・大きいサイズの靴は、一般的なサイズと比較すると需要は少なめ。

(筆者は靴のサイズが小さいので、リサイクルショップに小さめサイズの靴があれば嬉しい!と思うのですが)

そうすると、やはりシーズンオフの品物・サイズが極端な品物はリサイクルショップとしても買取を行いたくないんです

中には、買取額がつかずに無料で引き取り、最悪の場合引き取りさえも不可なんてこともあるようです。

靴を売る方法2:フリマアプリ

フリマアプリ

今や小学生でも持っているスマートフォン。

いよいよスマートフォンが、1人1台の時代になってきましたよね。

そのスマホの普及により爆発的にユーザー数を増やしているのが、メルカリやラクマなどといったフリマアプリです。

業者を挟むことなく個人間で物の売買ができるツールとして、年代を問わずに注目を集めています。

そんなフリマアプリのメリット・デメリットはどうなっているのでしょうか?

フリマアプリのメリット

スマホがあれば出品できる

フリマアプリのメリットはなんといっても、スマホがあれば出品ができるということではないでしょうか。

出品までの手順を簡単に説明するとこのようになります。

  • スマホで品物を撮影
  • 価格を決める
  • 品物の状態などをコメントで記入する

出品に慣れていないうちは時間がかかることもありますが、慣れてくれば5分もかからずに品物を出品することができるようになります。

パソコンを開かなくても、スマホだけで全て終えることができるので、若いユーザーの中には1日に何品も出品している方もいるようです

リサイクルショップの気軽さとは種類が違ってきますが、フリマアプリもスマホがあれば出品OKというところで、気軽と言えるのではないでしょうか。

古い靴が売れる場合も

フリマアプリの面白いところは、発売からある程度期間がたっているような品物でも売れるところにあります。

リサイクルショップでは、発売から期間がたっている靴・古いデザインの靴は買取を行なってくれないこともあるのですが、フリマアプリを使っているユーザーは若い方から年配の方まで様々。

靴の発売時期や形が古くても、購入したいと思う方がいらっしゃるようです

しかしいくら古い靴でも売れるからといって、あまりにも汚れがひどいものや破れているようなものを出品するのは、クレームやトラブルに繋がるので注意が必要。

コメントに使用感や汚れがあることをしっかりと記入するようにしましょう。

フリマアプリのデメリット

トラブルがあった場合の対応が大変

個人間で品物の売買ができるフリマアプリですが、ユーザーの中には、思いがけないトラブルに見舞われる方もいるようです。

どのようなトラブルがあるのか?わかりやすく例をあげてみます。

  • 発送した品物が届いていないとクレームがきた
  • 発送後に返品依頼がくる
  • 入金がなかなか行われない

もちろんフリマアプリには利用規約などが存在していますし、フリマアプリの事務局ではトラブルがあった場合は極力対応をしています。

しかし、事務局の対応が遅い・アプリのメッセージ機能を使っての誹謗中傷など…なかなかトラブルは絶えないようです。

私はフリマアプリのメルカリをスマホにダウンロードしているのですが、このようなトラブルが怖くて1度も利用したことがありません

案外私のような方も多いのでは?と思っているのですがどうでしょうか。

送料は出品者が負担

フリマアプリでは、商品を発送する場合の送料を出品者が負担しなければなりません。

慣れている方は、出品する際に送料込みの価格を付けることで赤字になることを防いでいるそう。

しかし、フリマアプリでは値下げ交渉などをされる場合も。

赤字にならないラインまでの値下げなら構わないのですが、送料のことを考えずに要求通りに値下げに応じてしまうと、靴を売ったはずなのになぜか赤字になっていた…なんてことも。

この辺りもフリマアプリの難しいところだと個人的に思っています。

靴を売る方法3:宅配買取業者

宅配買取業社

靴だけではなく、古着やアクセサリーを売る方法としていま最も注目を集めているのが、宅配買取業者です。

しかし、宅配買取業者についてはまだまだよくわからない…という方も多いのでは?

じっくりと宅配買取業者のメリットとデメリットをチェックしていきましょう!

宅配買取業社のメリット

自宅にいながら買取を行なってもらえる

宅配買取業者の最大のメリットは、自宅にいながら買取を行なってもらえるということ。

査定の申し込みもネットから24時間いつでも行えますし、業者の多くはダンボールなどの無料宅配キットを用意しています。

届いたダンボールに自分のペースで靴を詰めて、自分の都合の良いときに集荷に来てもらうだけ。

極端な話、自宅から1歩も出ることなく売りたい靴を査定に出せるということですね!

仕事などの休みが合わずにリサイクルショップに中々行くヒマがない方・小さい赤ちゃんがいて外出が難しい方にとっては、嬉しいポイントとなるのではないでしょうか。

大量に査定に出せる

宅配買取業者のもうひとつのメリットは、大量の靴を査定に出せるということです。

リサイクルショップに大量の靴を持っていくとなると、車などの移動手段が必要になってきますよね。

都会暮らしだと意外に車を持っていない方も多いと思うのですが、宅配買取業者なら自宅まで宅配業者が集荷に来てくれるので、いっぱい靴を詰めてダンボールが重たくなってもOK!

重たい荷物を店頭まで持っていく労力は一切かかりません。

宅配買取業社のデメリット

お金の振込に時間がかかる

便利で手軽な宅配買取業者ですが、デメリットもあります。

それは、買取額の受け取りに時間がかかるということ。

リサイクルショップではその場で現金を受け取ることができますが、宅配買取業者の場合銀行振込となります。

業者によっては、最短で翌日などのスピード振込をしているところもありますが、土日を挟んだりする場合は、振込が翌営業日となってしまうため、そのぶん振込は遅くなってしまいます。

すぐに現金が欲しい方にとっては、振込までのタイムラグがもどかしい…と感じてしまうかもしれませんね。

業者選びが難しい

宅配買取業者の多くは、中古品の買取・販売において必要な古物商許可証を取得した優良な業者です。

しかし、中には古物商許可証さえ取得していない・キャンセルした場合高額な返送料を要求する…などの悪質な業者も存在しています。

不用なトラブルに巻き込まれないためにも、業者を利用する際は、送料や返送料がどのくらいかかるのか?しっかりと許可を取っている業者なのか?をしっかりと調べる必要があります。

若い方などはネットで口コミなどを調べることに慣れていると思うのですが、パソコンやスマホに慣れていない年配の方などは注意が必要です。

おすすめの宅配靴買取業者ランキング

靴を売るための3つの方法を紹介してきました。

どの方法を選ぶかは人によって違ってくると思うのですが、今回私は宅配買取業者を利用して靴を売ることに。

でも、悪質な業者に引っかかるのだけはどうしても避けたい!

そこでネットや知人の口コミなどを参考にしながら、10の買取業者をピックアップし、ランキングにしてみました!

各業者ごとの特徴や口コミなどもまとめてみたので、じっくりと目を通してみてくださいね。

第1位:ブランディア

1位brandear

ランキング第1位は、モデルの菜々緒さん、お笑いタレントのブルゾンちえみさんのCMで話題となっている宅配買取業者「ブランディア」です。

ブランディアの特徴は、圧倒的な専門性にあります。

ブランドの査定に熟練した専門のスタッフ・ブランディア独自のデータベースによって、お客さまの大切な服や靴をひとつひとつ査定。

迅速な査定や入金で、宅配買取業者を利用するうえでのデメリットであるタイムラグも少なめ!と利用者の方から嬉しい声が上がっています。

宅配キット あり  (ダンボール)
集荷サービス あり  (ヤマト運輸)
送 料 無料 (ブランディアが送料負担)
振込手数料 無料 (ブランディアが振込手数料負担)
キャンセル時の対応 無料で返送   (ブランディアが返送料負担)

ブランディアはこんな靴を売るのがおすすめ

ブランディアは、レディースシューズからメンズシューズまで幅広い種類の靴買取を行なっています

シャネルやルイヴィトン、グッチなどのハイブランドはもちろん、クリスチャンルブタンやボッテガ・ヴェネタなどのトレンド感のあるブランド靴の買取にも強いのがブランディアの靴買取の特徴です。

ブランディア靴買取

ある程度の汚れや傷があっても査定を行なってくれるので、お試し感覚で査定に出してみるのもおすすめ。

しかしブランディアでは、2018年2月時点でアディダスやニューバランスなどのスポーツブランドの靴買取を行なっていませんでした。

在庫と需要のバランスによっては、昨日まで買取OKだったブランドがいきなり買取不可になっていることもあるので、査定に出す前は、公式サイト内の靴買取ページを事前に確認しておくことをおすすめします。

ブランディアの口コミチェック!

査定から振込までが早い!

ブランディアを初めて利用しました。

宅配買取業者の利用自体が初めてだったのですが、ブランディアは査定から振込までのスピードが想像以上に早くて、びっくり。

査定額にも不満はなかったので、今後も着なくなった服や靴を買い取ってもらおうと思っています。

キャンセル時の返送料も無料!

大量のスニーカーをブランディアに査定してもらいました。

僕の期待値が高過ぎたのが原因かと思うのですが、査定額にちょっと満足できなくて…。

申し訳ないけどキャンセルして返送してもらうことに。返送料は負担しなきゃならないのかなと思っていたのですが、何と無料!

一切手数料はかからないと公式サイトに書いてありましたが、キャンセル料までブランディアが負担してくれるとは…

今後も査定に出したいものがあったときは、ブランディアに頼もうと思います。

第2位:フクウロ

2位fukuuro

第2位は、ブランド品の高価買取に定評のある宅配買取業者「フクウロ」です。

フクウロの特徴は、公式サイト上に記載されている買取基準にあります。

6つのランクによって買取額が変わってくるということをしっかりと提示しているので、利用者からはわかりやすい!と好評。

自分が売ろうと思っている靴がどのくらいのランクなのか?を査定に出す前に判断することもできます。

宅配キット あり (バッグ or ダンボール)
集荷サービス あり (ヤマト運輸)
送 料 無料 (フクウロが送料負担)
振込手数料 無料 (フクウロが振込手数料負担)
キャンセル時の対応 無料で返送 (フクウロが返送料負担)

フクウロはこんな靴を売るのがおすすめ

フクウロの公式サイトには強化買取ブランドが記載されています。

シューズブランドでは、REDWINGやJOHN LOBB、NEW BALANCEなどが強化買取ブランドとして記載されていました。(2018年2月時点)

フクウロ靴買取

またフクウロの公式サイトでは、実際にフクウロが買い取った靴の写真とともに、買取実績価格も記載されているので、自分が売ろうと思っている靴の相場も知ることができるのも嬉しいポイント

幅広いジャンルのブランドを取り扱っているフクウロですが、GUやH&M、Forever21などのファストファッション、ノーブランド・5,000円以下で購入した品物については買取価格が付かない可能性があるとのこと。

フクウロに靴を売るなら、ブランドシューズに限定したほうが良さそうです。

フクウロの口コミチェック!

電話での対応もしてくれます

査定結果などをメールでしかしてくれない宅配買取業者が多い中、フクウロでは電話でも査定結果を聞くことができます。

自分はメールよりも電話のほうが安心感があるなと思いましたし、人がしっかりと対応してくれていることに何だかホッとしました。(笑)

スタッフの方の対応もとても気持ちが良く、買取額にも満足です。

今後も機会があれば、フクウロを利用したいと思っています。

大切な靴をしっかりと査定して頂けました

大切に履いていたPRADAやルブタンのパンプス、ペリーコのフラットシューズをフクウロで査定してもらいました。

リサイクルショップでは数千円しかつかなかったのですが、フクウロでは満足のいく高額査定が出ました。

しっかりと査定してくれているんだなと、とても嬉しかったです。

第3位:RAGTAG

3位ragtag

第3位は、ブランド古着の買取に強い「RAGTAG(ラグタグ)」です。

RAGTAGは原宿や下北沢・吉祥寺などを中心に全国に15店舗のユーズドセレクトショップを展開しているのですが、店頭買取だけでなく宅配買取にも力を入れています。

RAGTAGの特徴は、レベルの高いバイヤーによる査定力。

特定のジャンルやブランドに強いバイヤーが揃っているので、メジャーブランドだけでなく、マイナーなブランドの査定も行なっており、他の宅配買取業者との差別化をはかっています。

宅配キット あり (バッグ or ダンボール)
集荷サービス あり (ヤマト運輸)
送 料 無料 (RAGTAGが送料負担)
振込手数料 無料 (RAGTAGが振込手数料負担)
キャンセル時の対応 無料で返送 (RAGTAGが返送料負担) or 無料にて引取り

RAGTAGはこんな靴を売るのがおすすめ

エルメスやルイヴィトン、グッチなどの高級ブランドの買取も行なっているRAGTAGですが、RAGTAGの特徴はストリートブランドの買取にも強いということ。

RAGTAG靴買取

SupremeやSTUSSY・VANSやKIKS TYOなど、様々な人気ブランドの靴買取を行なっているので、メンズのスニーカーなどが大量にあるという方にはピッタリではないでしょうか

ノーブランドの靴は買取不可となっているのですが、取り扱いブランド数は5,000件以上と幅広いので、公式サイトでブランド名を検索してから査定に出す靴を選別してみてくださいね。

RAGTAGの口コミチェック!

旦那のスニーカーがビックリするような価格に!

洋服や靴が好きなうちの旦那。しかしもう少しで赤ちゃんが生まれてくるということもあり、クローゼットやシューズボックスに詰め込まれている洋服や靴をスッキリさせようという話に。

どこに査定に出すか迷ったのですが、旦那の希望でRAGTAGさんを利用しました。

スニーカーを大量に査定に出したのですが、想像以上の買取額を出して頂き満足しています。旦那曰く、RAGTAGさんはおしゃれなユーズドセレクトショップなので、自分のスニーカーの価値をわかってくれると思っていた!とのこと。(笑)

RAGTAGさんに買い取ってもらったお金で、ベビー用品を買おうかと思っています。

満足しています

RAGTAGに、履かなくなったスニーカーやブーツを買い取ってもらいました。

RAGTAGの店頭買取は利用したことがあったのですが、宅配買取は初めて。

宅配買取ってこんなに便利なんだと今回実感しました。

買取額には満足しているのですが、1点ずつの査定額を教えてくれたら嬉しいなと思います。

第4位:コメ兵

4位komehyou

第4位は、業界大手のリユースデパートを運営している「コメ兵」です。

コメ兵の買取の特徴は、独自の技術で行われるメンテナンスにあります。

多少のキズや汚れがあってもコメ兵のメンテナンスによって、品物はまるで新品同様に生まれ変わるそう。

つまり多少の汚れやキズがあるものでも、品物自体のブランドや価値があればコメ兵では買取を行なってくれるということ。

このメンテナンス力により、買取だけでなく中古販売の方でも評判の高い業者となっています。

宅配キット あり (ダンボール)
集荷サービス あり (ヤマト運輸 or ゆうパック)
送 料 無料 (コメ兵が送料負担)
振込手数料 無料 (コメ兵が振込手数料負担)
キャンセル時の対応 無料で返送 (コメ兵が返送料負担)

コメ兵はこんな靴を売るのがおすすめ

コメ兵は、ロレックスなどの高級腕時計やダイヤモンドなどの貴金属の買取に強い業者。

しかし取り扱いジャンルは様々で、バックから古着、もちろん靴の買取も行なっています

ハイブランドの靴買取はもちろんですが、カジュアルブランドの靴もしっかりと査定を行なってくれるので、安心してくださいね。

ただしブランドによってはギャランティーカードやタグなどの付属品が必要となってくる場合もあるので、注意が必要。

査定に出す前にしっかりと取り扱いブランド一覧を確認しておくことをおすすめします。

コメ兵の口コミチェック!

安心感が違います

買取は店頭に直接持っていくことが多く、いつもマルカやコメ兵に査定をお願いしています。

今回コメ兵の宅配買取を初めて利用したのですが、店頭での丁寧な対応や査定額を知っていたので、安心感がありました。

私がコメ兵の宅配買取で査定に出した靴は、カジュアルブランドのものが多め。

店頭で買い取ってもらったことのあるハイブランドのバッグやジュエリーよりは査定額は少し低めでしたが、比較的満足しています。

宅配買取は顔が見えない中でのやり取りになるので、私は業者に対する安心感を一番大切にしています。

第5位:グランバザール

5位grandbazaar

第5位は、東京の下北沢の店舗を中心にブランド品の買取・販売を行なっている「グランバザール」 です。

グランバザールの宅配買取の特徴は、事前査定サービスにあります。

事前査定サービスでは、売りたいと思っている品物の写真をスマホで撮ってグランバザールにメールを送信するだけで、おおよその査定額を教えてくれるというものです。

事前査定サービスを受けてから、実際に査定に出すかどうかを決めることができるので、安心感があると利用者の方からも好評です。

宅配キット あり (ダンボール)
集荷サービス あり (ゆうパック)
送 料 無料 (グランバザール が送料負担)
振込手数料 無料 (グランバザールが振込手数料負担)
キャンセル時の対応 無料で返送 (グランバザールが返送料負担)

グランバザールはこんな靴を売るのがおすすめ

グランバザールは、多少使用感があっても買取を行なってくれるのが特徴。

公式サイトには靴の買取実績も提示されており、査定員のコメントまでしっかりと記載されているので参考になりそうです。

ハイブランドはもちろんですが、SHIPSやnano universeなどのカジュアルブランドも取り扱っているので、比較的気軽な気持ちで査定に出すこともできそうですね。

ただし、ファストファッションブランド・ノーブランドの品物のみの査定はNGとなっているので、その点は注意が必要です。

グランバザールの口コミチェック!

NIKEのスニーカーを買い取ってもらいました

今回グランバザールに査定に出したのは、NIKEのスニーカー5点。

僕はスニーカーが好きなのでどのスニーカーにもこだわりがありましたし、結構履き込んでいたものばかり。

でも、グランバザールはそんなスニーカーもしっかりと査定を行なってくれました。

発売から5年以上前のスニーカーについては査定金額がガクッと下がってしまったのですが、比較的良心的な価格を付けてくれたので満足しています。

第6位:ジュエルカフェ

6位jewel-cafe

第6位は、業界最大級の店舗数を展開している買取専門店の「ジュエルカフェ」です。

国内だけでなく海外にも流通ネットワークを持っており、品物の価値を最大限に引き出すことによって高価買取を実現しているジュエルカフェ。

店頭買取が主なサービスとなっているのですが、宅配買取も行なっています。

200以上もの店舗を運営する大手の買取業者という安心感と確かな査定力で、店頭買取だけでなく宅配買取の利用者も増やし続けています。

宅配キット あり (ダンボール)
集荷サービス あり (佐川急便)
送 料 無料 (ジュエルカフェが送料負担)
振込手数料 無料 (ジュエルカフェが振込手数料負担)
キャンセル時の対応 無料で返送 (ジュエルカフェが返送料負担)

ジュエルカフェはこんな靴を売るのがおすすめ

スニーカーからブーツ、スリッポン、ビーチサンダルまで、様々な種類の靴買取を行なっているジュエルカフェ。

もちろんレディース物だけでなく、メンズ物の革靴などもOK!

日本国内だけでなく、海外での人気も考慮した査定額を付けてくれるのも嬉しいポイントです。

LINEを使った無料査定サービスも行なっているので、査定の申し込みを行う前に大よその査定額を見積もってもらうのもいいかもしれません。

ただし、ジュエルカフェの宅配買取は20歳未満の方の利用は不可となっています。

未成年の方が利用するには、保護者名義で申し込みや査定を行なってもらうことになるので、その点は注意が必要です。

ジュエルカフェの口コミチェック!

季節外れのものでもOKでした

ジュエルカフェの宅配買取を利用したのは、梅雨の時期。

ロングブーツ、ショートブーツ、ファーが付いているパンプスなど、季節外れのものも大量に査定に出したのですが…ジュエルカフェはしっかりと買取を行なってくれました。

季節外れのものは買取不可というところも多い中で、この対応は嬉しいと感じました。

第7位:ビープライス

7位beprice

第7位は、東京や大阪を中心にブランド品・洋服の買取を行なっている「ビープライス」です。

店舗は東京・大阪の2店舗のみとなっているのですが、宅配買取を利用すれば全国どこに住んでいても査定を受けることが可能。

熟練した専門のスタッフによる確かな査定で、ビープライスの買取成約率は驚きの95.6%!

数多く存在する宅配買取業者の中でも、ビープライスは業績やリピーターの増加率において急成長を見せています。

宅配キット あり (ダンボール)
集荷サービス あり  (佐川急便)
送 料 無料  (ビープライスが送料負担)
振込手数料 無料  (ビープライスが振込手数料負担)
キャンセル時の対応 無料で返送  (ビープライスが返送料負担)

ビープライスはこんな靴を売るのがおすすめ

ビープライスの靴買取は、アディダスやニューバランスなどのスポーツブランドの買取も積極的に行なっています

ハイブランドの買取を中心に行なっている業者が多い中で、スポーツブランドの買取に強いというのは、大きなポイントとなるのではないでしょうか。

ただし、1点だけ注意点が。

ビープライスの宅配買取では、取り扱いブランド以外の靴が1点でも入っていた場合のキャンセルは、返送料がお客さま負担となります。

キャンセル時に返送料を取られないようにするには、査定前にしっかりと公式サイトで取り扱いブランドをチェックしておきましょう。

ビープライスの口コミチェック!

カジュアルに査定に出せました

宅配買取業者のサイトを見ていると、どこも海外ブランドの買取に力を入れている感じがして、今まで気後れしていたんです。

でも、ビープライスはアウトドアブランドやスポーツブランドのスニーカー買取も行なっていると友人から教えてもらって。

さっそくスニーカーを中心に査定に出しました。

買取の金額については他の業者を利用したことがないので、比較することができないのですが個人的には満足。ビープライスのカジュアルさに満足しています。

第8位:トレジャーファクトリー

8位treasure-f

第8位は、関東から九州までに店舗を展開している「トレジャーファクトリー」です。

トレジャーファクトリーは洋服や靴の買取だけでなく、家具や家電など様々なジャンルの買取を行なっており、年間で70万件以上もの買取実績を誇るリサイクル業者となっています。

トレジャーファクトリーの主な買取方法は、店頭買取となっているのですが、遠方に住んでいる方・車などがなく店舗まで重い荷物を持っていけない方のために、宅配買取も行なっています。

宅配キット なし
集荷サービス あり (ヤマト運輸)
送 料 無料 (トレジャーファクトリーが送料負担)
振込手数料 無料 (トレジャーファクトリーが振込手数料負担)
キャンセル時の対応 無料で返送 (トレジャーファクトリーが返送料負担)

トレジャーファクトリーはこんな靴を売るのがおすすめ

トレジャーファクトリーは店頭買取では、家具や家電などの様々なジャンルの買取を行なっているのですが、宅配買取においては服飾アイテム限定となっています。

服飾アイテムなので、もちろん靴の買取もOK。

取り扱いブランドに指定もないので、比較的安い価格で購入した靴も査定に出すことができます。

しかし、トレジャーファクトリーの宅配買取では、無料宅配キットがない・査定に出すダンボールの数は2箱までなどの縛りがあるのがネック。

靴はかさばるものが多いので、ダンボール2箱だと足りない方も多いのでは?ということで、ランキングは下位になってしまいました。

トレジャーファクトリーの口コミチェック!

どんな靴でも気軽に査定に出せます

取り扱いブランドの指定がないので、海外ブランド、国内ブランドの選別をする必要もなく、気軽に査定に出せるところがお気に入りでよく利用しています。

しかし、会社の都合で沖縄に転勤になってしまうんです。

トレジャーファクトリーの宅配買取は沖縄・離島は対応していないことを知って、新しい宅配買取業者を開拓しなければと思っています。

第9位:ティファナ

9位tifana

第9位は、関東を中心に店舗を展開しているリサイクルショップの「ティファナ」です。

ティファナもトレジャーファクトリーと同様に、服や靴の買取だけでなく様々なジャンルの買取を行なっています。

店頭買取だけでなく宅配買取も行なっており、引越しなどで色々なジャンルの品物を売りたい!という方から支持を受けているリサイクル業者となっています。

宅配キット なし
集荷サービス あり (ゆうパック)
送 料 無料 (ティファナが送料負担)
振込手数料 無料 (ティファナが振込手数料負担)
キャンセル時の対応 お客さま負担で返送

ティファナはこんな靴を売るのがおすすめ

ティファナはファストファッションブランド・ノーブランドの靴でも査定を行なってくれます

キッズの靴でもOKなので、サイズが合わなくなってすぐに履けなくなった子ども用の靴などを売るのがおすすめ。

しかし、他の買取業者と比較すると無料宅配キットがない・キャンセル時の返送料はお客さま負担など、サービス面において少々不便なところも。

査定額も他の業者よりも低めとなっているようなので、ランキング順位は低め。

ティファナに靴を査定に出す場合は、ハイブランドのものは避けるのが賢明かもしれません。

ティファナの口コミチェック!

子供の靴を買い取ってもらっています

ティファナには主にキッズの不用品を買い取ってもらっています。

幼稚園児用のスニーカーやローファーなんて買い取ってくれるのかな?と最初は不安に思っていたのですが、大丈夫でした!

状態がキレイであれば、だいたいどんなものでも買取ってくれるようです。

査定額は低めですが、まぁそんなものだろう…と思っています。

ダンボールはスーパーなどで貰ってくるので、今のところ無料宅配キットがないのを不便に感じたことはありません。

第10位:古着com

10位furugicom

第10位は、ブランド古着の買取専門業者「古着com」です。

ブランド古着といっても、古着comが取り扱っているのは服飾アイテム全般。

アクセサリーなどの小物からブランドバッグ、もちろん靴の買取も全てカバーしています。

宅配キット あり (ダンボール)
集荷サービス あり (ゆうパックのみ)
送 料 無料 (古着comが送料負担)
振込手数料 無料 (古着comが振込手数料負担)
キャンセル時の対応 お客さま負担で返送

古着comはこんな靴を売るのがおすすめ

古着comはレディースからメンズ、キッズまでの靴買取を行なっています

公式サイトには買取強化中のブランドが提示されているので、査定に出す前にチェックしてみるのもいいかもしれません。

2018年2月時点では、CONVERSEやVANS、UGGなどの靴が買取強化中となっていました。

比較的ロープライスな靴でも買取を行なってくれるようですね

ただし古着comでは、一部商品のみのキャンセル不可・返送料はお客さま負担などの決まりがあるので、査定に出す前はその辺りもしっかりとチェックしておきましょう。

また、他の業者と比べると査定のスピードが少しだけ遅め。

査定のスピードが遅めということは、そのぶん振込にも時間がかかるためランキングは最下位となってしまいました。

古着comの口コミチェック!

履き込んだ靴でもOKなところが嬉しい

古着comの靴買取を利用するのは、履き込んだスニーカーを売るとき。

他の業者では買取不可となったものでも古着comは査定を行なってくれますし、価格は安いですが買取もしてくれます。

状態のキレイなものや、ちょっと高めのメンズブランドのものは他の業者を利用しているのですが、履き込んだ靴などを売りたいと思っている方に、古着comはおすすめです。

宅配靴買取で重視されるポイントとは?

10の宅配靴買取業者をランキング形式で紹介してきました。

サービスや買取額、得意なブランドなどに違いはありますが、どの業者も優良な業者であることには間違いないようです。

私はサービス面や安心感を考慮して、ランキング上位の業者の中から利用する業者を選ぼうと思っています。

業者選びのポイントは人それぞれだと思いますが、靴を売ろうと思っている方に共通している思いは「できるだけ高い価格で買い取ってもらいたい!」ということではないでしょうか?

そこでここでは、靴の買取において業者がどのようなポイントを重視しているのか?を説明していきたいと思います。

査定に出す前に、ぜひあなたが売ろうと思っている靴をチェックしてみてくださいね。

使用感・汚れはどの程度のものか?

靴の買取において最も重要なポイントとなるのは、ブランドです。

ルイヴィトンやプラダ・シャネルなどのハイブランドの靴は、高価査定が出やすい傾向にあるといえます。

しかしどんなに高級なブランドであっても、靴の使用感・汚れ具合によっては、査定額がガクッと下がってしまうことも…

ここではわかりやすいように、パンプスを例にとってみましょう。

あなたが売ろうと思っているパンプスはこのような状態になっていませんか?

  • ヒールのゴムがはげている
  • 留め具などが壊れている
  • シミなどが付いている

業者によっては、ある程度使用感のある靴でも査定や買取を行なってくれるところはあります。

しかしやはり上記のように、大事に扱われていなかった感が出ているパンプスと、しっかりとお手入れをされていたパンプスでは、同じブランドの同じ種類のものでも査定額に違いが出てきてしまうのです。

ヒールのゴムなどは付け替えも行えますし、シミなどの汚れはこまめにお手入れをしていれば防げるもの。

留め具については、一度壊れてしまったものについては自分で補修することができないので、普段から丁寧に扱ってあげることが大切ですね。

発売時期はどのくらい前のものか?

これは靴に限った話ではないのですが、中古品物の買取は発売時期が新しいものほど高価査定が付きやすくなります

業者によっては、発売から○年以内のものという決まりがあるところも。

なぜそこまで発売時期が重視されているのか?ここではわかりやすいように、ランキング1位の買取業者「ブランディア」の公式サイトに記載されている文章を引用させて頂きます。

「もう使わないかなぁ」と思ったときにクローゼットにしまわずご連絡ください。
その時が1番の売り時です。
日々、新しいものが発売される現在、流行などもありますのでお早めにお売り頂くことが大切です。アンティークなどもありますが、じつは商品の価値は時とともに下がってしまうものがほとんどなんです。また、その時期の市況により取扱ができるブランド品も変化があります。

出典:ブランディア公式サイト内

流行や市況によって、中古品物の価値は日々変動しているようです。

中古の品物を購入する側として考えてみても、やっぱりその時に流行っている服や靴を買いたいと思いますよね。

  • ショップで気に入って購入したのにサイズが微妙に合わなかった靴
  • 持っている洋服との組み合わせが難しくてお蔵入りとなってしまった靴

上記のような靴がある場合は、シューズボックスにしまいこむ前に査定に出してみてはいかがでしょうか。思わぬ価格で買取を行なってくれることもあるかもしれませんよ。

箱やギャランティーカードなどの付属品はあるか?

靴を購入したときに付いてくる箱やギャランティーカードも、靴買取においては重視されるポイントとなります。

特にルイヴィトンやエルメス、プラダなどの高級ブランドの靴は、コピー商品も多く出回っているため、正規品であるという証拠であるギャランティーカードの有無はとても大切になってくるようです。

買取業者の多くは、これらの付属品がない場合も査定や買取を行なってくれますが、付属品があるものとないものでは、やはり査定額に違いが出てくるようです。

高価査定を期待しているならば、箱やギャランティーカードも靴と一緒に入れておくといいでしょう。

自分に合った方法で靴を売ろう!

今回私は宅配買取業者を利用しようと思ったので、この記事では宅配買取業者についての情報が多くなってしまいました。

リサイクルショップやフリマアプリにも、宅配買取業者にはないメリットがありますし、人によっては逆に宅配買取業者を利用するのが不安という方もいらっしゃることでしょう。

しかし、どの方法にも共通して言えることは「大事に扱っていた靴は比較的高く売れる!」ということ。

私は靴買取について色々と調べていくうちに、今後はもっと靴を大切に扱おう!と思いました。

さて、あなたはどの方法で大切な靴を売りますか?

この記事が少しでも参考になったと思って頂けたら幸いです。

firstclass