古着を売りたい場合はどこなら一番高く売れる?おすすめの宅配古着買取業者を徹底比較!

古着を売りたい場合はどこなら一番高く売れる?おすすめの宅配古着買取業者を徹底比較!

「もう着ない服がクローゼットの中で散乱している…」

このような悩みを抱えている方は、意外と多いのではないでしょうか?

筆者である私も、そんな悩みを抱えている真っ最中…。

ぽんぽんとゴミ袋に入れてゴミの日に出せばそれでOKなのですが、洋服って何かと愛着があるので、捨てるということ自体がなかなか難しいんですよね。(笑)

そこで色々と考えた結果、私が出した結論が「着なくなった服を売ろう!」でした。

もう着ない洋服を捨てるのではなく、少しでもお金にかえよう!と言う魂胆です。

ここでは古着を売る方法や、おすすめの宅配古着買取業者、古着を買い取ってもらう前にチェックしたいポイントなどを詳しく紹介・説明をしていきます。

私と同じようにクローゼットが洋服で散乱している!という方にとっては、有益な情報がたっぷり詰まっていると思いますので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

古着を売るにはどのような方法がある?

「着なくなった服を売ろう!」と意気込んだ私。

しかし、最初につまづいたのが古着を売るにはどんな方法がいいんだろう?ということでした。

今まで古着を売ったことがなかったので、方法が全く思い浮かばなかったんです。

そこで、普段から古着を売って臨時収入を得ている友人にアドバイスを求めることに。

ここでは、古着買取や古着を売ることに慣れている友人から聞いた古着を売る方法と、それぞれの方法のメリット・デメリットなどをまとめていきます。

辛口でアドバイスをしちゃうけど、ごめんね!
辛口くらいじゃないと、私全然わからないからOK!よろしくね!

方法1:リサイクルショップ

これは、古着を売ったことがない私が一番に思い付いた方法。

街にあるリサイクルショップに持っていくのが一番手っ取り早いんじゃないか?と思ったんです。

しかし、そんな私に友人は「リサイクルショップはオススメしない」と言い切ったんです!

いったいなぜ友人はそんな風に言い切ったのでしょうか?

リサイクルショップのメリット・デメリットをまとめてみます。

リサイクルショップのメリット

すぐに売りに行ける手軽さ

私がリサイクルショップに古着を売りに行こう!と思ったのは、何よりも手軽だと思ったから。

リサイクルショップでは、事前申し込みや予約などの必要はありません

古着を売りにいきたい!と思ったら、すぐにショップに出向き査定を行なってもらうことができます。

これは大きなメリットと言ってもいいですよね。

買取に慣れていない私にとっては、この手軽さはありがたい!
対面式の安心感

リサイクルショップでは、基本的に店員さんがいます

この点も私は大きなメリットだと思っています。

自分の愛着のある洋服を、人がちゃんと査定してくれているということがわかる…ただそれだけのことなのですが、安心感があると思いませんか?

インターネットが発達した現代でも、やっぱり人との直接的なやりとりは安心感があるよね!

リサイクルショップのデメリット

ショップまで出向く必要がある
車がないのに、どうやってリサイクルショップまで重い荷物を抱えていくの?

リサイクルショップのメリットを語る私に、鋭いツッコミを入れた友人。

私は車を持っていません。

そして私の住んでいる街にあるリサイクルショップは、最寄りの駅からも歩いて20分ほどという不便な場所に立っています。

紙袋ひとつ、ふたつほどの洋服の量であればなんとか歩いて行ける距離。

しかし、私のクローゼットに散乱している洋服はダンボール2箱以上はありそう…。

ダンボールを抱えて20分も歩けない!

確かに私には交通手段がない!!

残念なことに、私はこのことを全く考えていませんでした。

タクシーを使ったとしても、その往復料金を上回る買取額が出なきゃ結局赤字だよ…
あわあわ
納得のいく買取額が出ない
どんなに着ない洋服と言っても、1枚10円とかで買い取られるのは悲しいでしょ?
1枚10円って…??どういうこと?

最初に友人のことの言葉を聞いたとき意味がわかりませんでした。1枚10円って?という感じ。

友人曰く、リサイクルショップは買取額が低めということが多いんだそう。

リサイクルショップで高額買取はあまり期待しないほうがいいと思う。

私なんか1万円で買ったニットの査定価格が100円って言われたこともあるよ。

1万円のニットが100円ってことは、カットソーやTシャツなどの洋服の買取額はそれ以下になるってこと?!
そんな感じ。

どうやらリサイクルショップは、季節外れの洋服・トレンドがすぎたデザインの洋服などの買取額がガクッと下がってしまうそうなんです。

「リサイクルショップは、店舗の家賃や人件費などのコストがかかっているから、季節外の洋服やトレンドではない洋服に高い査定価格は出せないんじゃないかな?」と友人は言っていました。

そしてリサイクルショップでは、店員さんによって買取額が全く違う場合もあるとのこと。

中にはしっかりとしたマニュアルが定められているリサイクルショップもあるようなのですが、昔ながらのショップでは店員さんの判断で買取額を決めていることも多いそうです。

若者には人気のブランドでも、査定をする店員さんがそのブランド自体を知らなければ…?という話ですね。

友人はこのような経験から、私に「リサイクルショップはおすすめしない」とはっきりと断言したのでしょう。

リサイクルショップの口コミをチェック!

買取額が低くてびっくり

自宅にある洋服を整理したい!と思い立ち、近くにあるリサイクルショップに査定に持っていきました。

そこまで高い服というわけではなかったんですが、でもそれなりの価格を出して購入した服です。

それなのに、査定額は1枚10円とか20円とか!びっくりしてしまって、店員さんに「桁数間違えてませんか?」って聞いてしまいました…。

整理したい気持ちの方が強かったので、結局買い取ってもらいましたが、なんだかモヤモヤします。

ストリート系ブランドのパーカーの買取額が…

若者に人気のストリート系ブランドのTシャツやパーカーを持っていきました。

このブランドって定価で購入すると本当に高いんですよ。ストリート系ブランドにも関わらず、ルイヴィトンとかもコラボしているし…。

それなりの買取額がつくと期待していたんですが、結果は5万円で購入したパーカーが500円…。ありえないと思って、買い取ってもらうのをやめました。

方法② ネットオークションやフリマアプリ

次に私が思い付いたのが、ネットオークションやフリマアプリで洋服を売るという方法!

フリマアプリのメルカリやラクマなどは若い子たちのユーザーが多く、私が持っている服を買ってくれる子も多いだろう!と狙ったから。

しかし、ここでも友人の冷静なアドバイスが炸裂しました…。

ネットオークションやフリマアプリのメリット・デメリットをまとめていきます。

ネットオークションやフリマアプリのメリット

販売価格を自分で決めることができる

ネットオークション、フリマアプリの一番のメリットは自分で売りたい服の価格を決めることができること!

自分で洋服の販売価格を決められるので、リサイクルショップのように「納得がいかない買取額を提示された…」ということは皆無です。

友人もメルカリなどのフリマアプリで頻繁に洋服を出品しているようで

強気の価格を付けていても案外売れるよ!

と嬉しそうに言っていました。

ただし、あくまでもフリマアプリということを忘れずに。

あまりにも強気の価格設定にしていたら、出品したとしても売れないそうなので注意!

古い洋服でも思わぬ価格で売れることも

ヤフオクなどのネットオークションの場合、古い洋服が思わぬ価格で売れる(落札)ことがあるんだそう。

スニーカーとかはレア物とかがあるみたいで、びっくりするような価格で落札されてたりするよ!

スニーカーって確かにユーズドのものでもビックリする価格で売られているのをたまに見かけますよね!

残念ながら私はスニーカーはあまり持っていないのですが、レア物のスニーカーを持っている方はヤフオクなどに出品したら、ビックリするような価格で売れる可能性もあるってことですね!

彼氏や旦那さんの履いていないスニーカーを物色してみるのもいいかもしれません。

いくら旦那さんや彼氏のものでも、売るときはちゃんと許可を取りましょうね!

ネットオークションやフリマアプリのデメリット

出品するまでが大変
高く売れるなら私もメルカリで洋服売ろうかな~
でも、出品するまでが大変だけど大丈夫?
え?どういうこと?

恥ずかしながら、メルカリを使ったことがない私。

出品するまでになにが大変なのか?がピンとこなかったので、メルカリで服を出品するまでの大まかな流れを説明してもらいました。

【出品するまでの大まかな流れ(メルカリの場合)】

  1. ユーザー登録をする
  2. 自分が売りたい洋服のブランド名をアプリ内で検索して「どのくらいの価格で売られているか?」のチェック
  3. 販売価格の相場をチェックしたら送料込みの価格を設定する
  4. 洋服の写真を複数の角度からスマホなどのカメラで撮る
  5. 洋服の状態(汚れやサイズ感)をコメントでしっかりと記載する

手順を簡単に説明してもらったのですが、「出品するまでにこんなに色々しなきゃならないことがあるの?!」とビックリしてしまいました。

私のズボラな性格を知っている友人は、私がここまでたどり着けるかさえ疑っていたんですね。

あ〜無理だわ、面倒くさい
やっぱりそうなるよね…(呆)
値引き交渉などもある
無事に出品したとしても、メルカリなんかのフリマアプリの場合、値引き交渉もあるよ
値引きってどういうこと?私が設定した価格で買ってくれるんじゃないの?
その洋服を欲しい!と思った人から、少し価格を安くしてくれませんか?どのくらい値引きできますか?って交渉されるってことだよ!

フリマアプリではよくある話。

慣れている方は、値引きの交渉を上手に断ったり、ある程度値引きして売ったりしているらしいのですが…これはフリマアプリを使ったことがない私にとっては、ちょっと面倒だし怖い…と思ってしまいました。

自分で価格を決めることができるメリットが、この値引き交渉によってなくなってしまう感じもしますね。

梱包・発送までを行う必要がある
出品した洋服が売れても、そのあとは梱包をして発送をしなきゃならないしね…
そうだった、私にとって強敵はそれだ…

私が今までフリマアプリを使ったことがない理由に、梱包と発送のことがよくわからないというのがあります。

普段、自分で荷物を発送することってあまりないですよね?

恥ずかしい話なのですが、私はどのように服を梱包して発送すればいいのか?が全くわかりません。

もうこの時点で私はお手上げです。

手際の良い方ならば、梱包・発送の準備も素早く行えることでしょう。

しかし私はきっと、郵便局や宅配業者の営業所に出向いて説明を受けるところから始めなければいけません。

発送が遅れたり梱包の状態が良くなかったりすると、購入者の方からクレームが来ることもあるそう…。

友人は今では梱包や発送作業もスムーズに行うことができるようになったそうなのですが、当初はクレームをつけられて精神的に参ってしまったこともあるそうです。

ネットオークションやフリマアプリの口コミをチェック!

面倒だけど高く売れる!

ヤフオクで古着やスニーカーを出品しています。確かに、出品までにやらなければならないことは沢山あるし、発送も正直なところ面倒!

でも、ヤフオクって服やスニーカーの価値をわかってくれている人は想像以上の価格で落札してくれることもあるので。面倒だけど、お金のためには仕方ないかなと割りきっています。

クレームをつけられました

フリマアプリで古着を売りました。しっかりとコメント欄のところに【汚れやほつれあり】と記載していたにも関わらず、購入した方からお怒りのメールが。

「写真でみるよりも汚れがひどい!」と言われてしまいました…。

その後、色々とクレームを付けられてしまい精神的にもすっかり参ってしまって。

気軽にものを売れるメリットはあるけど、トラブルのときの対応が大変なので、私はもうフリマアプリを利用することはないと思います。

方法③ 宅配古着買取業者

友人が一番プッシュしてきたのが、宅配古着買取業者です

恥ずかしながら、私は「宅配古着買取業者」の存在さえ知りませんでした。

「最近テレビでCMとかでもやってるのに?!」とビックリされたのですが、今まで洋服を売ろうと思ったことがない私はきっとCMも見逃していたのでしょう。

宅配古着業者については、全くの無知だったためメリット・デメリットについては全て友人から聞いたものになります。

宅配古着業者のメリット

自宅で全ての工程が済ませられる

友人曰く宅配古着買取業者のメリットは

自宅で全ての工程が済ませられること!

なんだそう。

今まで宅配買取業者の存在さえ知らなかった私は、友人のいうメリットがいまいちピンと来ませんでした。

そこでまず最初に、宅配古着買取業者を利用する際の大まかな流れを説明してもらうことに。

【宅配古着買取業者を利用する際の大まかな流れ】

  1. スマホやパソコンから買取の申込みを行う
  2. ダンボールなどがない場合は、申込時にダンボールを注文する(多くの業者でダンボールは無料で貰える)
  3. 宅配業者から届いたダンボールに買取に出したい古着を詰める
  4. 宅配業者に電話をかけ集荷に来てもらう

業者によって違いはあるのですが、上記が宅配買取古着業者を利用する際の大まかな流れになります。

友人の言うとおり、申込みから集荷までの工程を自宅から出ることなく済ませることができるようです!

しかしここで私にひとつ疑問が。

査定の結果を聞いたり、買取ってもらった古着のお金はどこでもらうの?

集荷までを自宅で行えるといっても、査定結果やお金の受け取りに店舗などに出向かなければならない…となると、友人の言っている「自宅で全ての工程を済ませることができる」メリットは成立しませんよね。

査定完了の連絡とかは全部メールでくるし、お金は銀行振込で支払ってくれるよ。
なるほど…!本当に自宅で全てが終わるんだ!

私のように重いダンボールを運ぶための移動手段がない方や、定休日などの関係でリサイクルショップに中々出向けない方にとっては、宅配古着買取業者は救世主のような存在ではないでしょうか。

事前におおよその見積額を調べることができる
業者のメリットはね、まだあるんだよ!

私にはこれ以上にどんなメリットがあるのか全く想像がつかなかったのですが、とりあえず説明を受けてみることに。

業者によっては、サイト上でおおよその見積額や過去の買取実績を提示してくれているんだよね。

これって大きなメリットだと思わない?

リサイクルショップでは、実際に店舗に出向いて査定をしてもらうまで、私たちが買取額を知ることはできません。

しかし多くの宅配古着買取業者は、お客様の不安を少しでも減らしたいという想いから、サイト上に古着の種類・ブランド別に大よその見積額や過去の買取実績を提示しているんです!

つまり実際に申込みを行う前に、自分が買取ってもらおうと思っている古着が、大体どのくらいの価格で買い取ってもらえるのか?を調べることができるということ。

このサービスを使えば、ビックリするような安い価格をつけられてガッカリした…なんてこともなくなりそう!
キャンセルもできる
でもさ、業者に査定に出したらやっぱり売りたくない!って気が変わったときに大変そうじゃない?

リサイクルショップでは、目の前に店員さんがいるので、査定額があまりにも低い・気が変わったという場合は、買取自体をキャンセルすることが可能。

でも宅配買取業者の場合、古着自体が業者の方に行っていることを考えると、なかなかキャンセルは難しいんじゃないか?と思いますよね。

キャンセル自体もとても簡単だから大丈夫!

メールで一言キャンセルしたい旨を伝えるだけだよ。

え、でもメールで無理に引き止められたりとかしないの?
大丈夫。安心して(笑)

逆に考えると、リサイクルショップで店員さんの顔を見ながらキャンセルを伝えるより気軽だと思わない?

友人曰く、多くの宅配古着買取業者はキャンセルにも快く応じてくれるとのこと。

キャンセル時の対応も、返送料は業者が負担するところが多いそう。

綺麗に梱包された状態でダンボールが自宅まで返送されるとのことで、友人は買取額に納得いかない場合、すぐさまキャンセルを行なっているそうです。

メルカリでトラブルの心配をするより、精神的にも楽かも…。

宅配古着買取業者のデメリット

悪徳業者に引っかからないように注意!

便利で安心感のある宅配古着買取業者ですが、中には悪徳業者も存在しているようです。

私が引っかかってしまった悪徳な業者は、キャンセルになかなか応じてくれなかったんだよね
やっぱりそういうトラブルがあるんだ!なんでそんな業者に引っかかってしまったの?!
サイト上でどんな古着でも高額買取をします!ってアピールしまくっていたところだったから。私だって失敗したこともあるんだよ…
良いことばかりしか書いてない業者には注意が必要ってことだね

優良な宅配古着買取業者は、サイト上にしっかりと「買取対象外の服」や「こんな状態の服は買い取れません」と言った注意事項を記載しています。

友人が引っかかってしまった悪徳業者は、全ての古着を高額で買い取るアピールをしていたらしいのですが、実際に査定に出してみたところ価格は激安。

納得がいかなかった友人はキャンセル・返品を申し込んだのに、業者はなかなかメールの返信さえもくれなかったそう…

中にはこのような業者も存在しているので、宅配古着買取業者を利用するときは、業者選びが一番のポイントとなってきそうです。

宅配古着買取業者の口コミをチェック!

想像以上に楽だった

宅配買取業者って簡単で気軽というのをよく聞くんですが、絶対そんなの嘘だ!なんて思っていたんですが、引越しが決まったときに、荷造りをするついでに利用してみることに。

ダンボールは自宅まで届くし、集荷サービスがあって古着をパンパンに詰めた重たいダンボールも配達員さんが持って行ってくれるし…。

連絡も全部メール!荷造りをしながら、サクサクと査定と買取を行なってもらうことができました。

入金もスムーズでしたよ。

今まで宅配買取業者を使ってこなかったことを後悔したくらいです。

仕事が忙しい人におすすめ

近所にリサイクルショップがあるのですが、普段仕事が激務のため休みの日にそのリサイクルショップに行くことさえ億劫で…。

そこで宅配業者を利用してみることにしたのですが、これが本当に楽でした。

申し込みから振込まで全ての連絡事項がメールでのやりとりなので、仕事中に電話がかかってくる心配もありません。

ダンボールに詰めるのも自宅でマイペースに行えるので、休みのたびにちょくちょく詰めることができたのも自分にとってはありがたかったですね。

買取額は期待よりも少し低めでしたが、部屋に溢れかえっていた洋服がスッキリして、気分がいいです!

おすすめの宅配古着買取業者ランキング

車を持っていないうえに、ズボラな性格の私。

友人からのアドバイスを参考に色々と考えましたが、宅配古着買取業者を利用するのが一番手軽にクローゼットのなかの洋服を処分できそうだな!という結論に達しました。

しかし、中には悪徳な業者もいるとのこと。

そこで、大切になってくるのが良質な業者選びですよね!

ここでは、友人にアドバイスを貰いながらピックアップしたおすすめの宅配古着買取業者を10社をランキング形式で紹介していきたいと思います。

業者ごとにメリット・デメリットもまとめてみたので、ぜひ参考にしてくださいね。

第1位:フクウロ

1位フクウロ

ランキング1位は古着・洋服の買取に強いフクウロです。

「買取でお客さまに幸せを」という企業理念を掲げ、アパレル専門のスタッフによる誠実な査定で、お客さまに安心と満足を提供しています。

宅配キット 有り (ダンボール+買取申込書+印字済の伝票)
集荷サービス 有り (ヤマト運輸)
送 料

無料 (フクウロが送料負担)

振込手数料

無料 (フクウロが振込手数料負担)

キャンセル時の対応

無料 (フクウロが返送料負担)

フクウロの特徴

フクウロの特徴は、しっかりと定められている買取基準にあります。

ブランド・状態・トレンド・デザイン・シーズンの5つの買取基準を明確に定めていることで、お客さまにもわかりやすい査定額を提示。

この基準があることによって「この服がどうしてこんなに安い価格なの?」・「買い叩きをしているんじゃないの?」といった不満や疑問をなくすことを実現しています。

5つの買取基準については、フクウロの公式サイト上でしっかりと説明が記載されているので、査定に出す前に私たちが確認をすることだって可能!

数多く存在している宅配古着買取業者の中でも、抜群の安心感をお客さまに提供しています。

フクウロを利用する際のポイント

買取基準がしっかりと定められているだけじゃなくて、買取額も宅配買取業者の中では比較的高め!

公式サイトに買取強化ブランドの一覧もあるので査定前にチェックしておくといいかも!

でも5,000円以下で購入した服は買取額がつかない可能性もあるって書いてあるね。査定に出す洋服を厳選する必要はあるかも。

第2位:ブランディア

2位ブランディア

第2位は、CMでもおなじみのブランディア

女性に人気のモデル菜々緒さんと、お笑いタレントのブルゾンちえみさんをイメージキャラクターとして起用し、若い女性を中心に利用者を続々と増やしている、宅配古着買取業者です。

宅配キット 有り (ダンボール+査定申込書+印字済の伝票)
集荷サービス 有り (ヤマト運輸 or 指定コンビニ)
送 料 無料 (ブランディアが送料負担)
振込手数料 無料 (ブランディアが振込手数料負担)
キャンセル時の対応 無料(ブランディアが返送料負担)

ブランディアの特徴

ブランディアの特徴は、幅広い取扱ブランド数

ブランディアが買取対象としているブランドの数はなんと7,000件以上!

ブランディア取り扱いブランド数

これだけの取扱ブランドがあれば、自宅にある洋服もいっぺんにまとめて買取を行ってもらえそうですね。

ハイブランドだけでなく、カジュアルブランドの買取までをしっかりとカバーしているのも特徴です。

また期間限定のキャンペーンも頻繁に開催しており、ギフトカードなどがもらえるチャンスも。

ブランディアを利用する際のポイント

買取不可の場合に、なぜ買取ができなかったのか?のコメントをくれるところが高ポイント!

便利なアプリもあるから要チェック!

7,000件以上の取り扱いブランドがあるけど、やっぱりファストファッションは買取を行っていないみたい。

第3位:ウルウル

3位ウルウル

ランキング第3位は、ブランド品の宅配買取に強いウルウルです。

経験を積んだバイヤーによる査定とそのときの古着市場を考慮し、最大限の金額を提示するウルウルは、多くのお客さまから選ばれている宅配古着買取業者のひとつです。

宅配キット 有り (ダンボール+買取申込書+印字済の伝票)
集荷サービス 有り (ヤマト運輸)
送 料 無料 (ウルウルが送料負担)
振込手数料 無料 (ウルウルが振込手数料負担)
キャンセル時の対応 無料 (ウルウルが返送料負担)

ウルウルの特徴

ウルウルの最大の特徴は、公式サイトに提示されている買取対象ブランド買取アイテム別の買取実績

ワンピースの買取実績もこのようにしっかりと提示されています。

ウルウル買取実績

もちろんここに提示されている同じブランドの同じワンピースでも、服の状態や市場の人気度によって買取額は変動します。

しかし、お客さん側からすると自分が査定に出そうと思っている古着のおおよその買取額の予測がつけられるのは、ありがたいですよね!

買取額も古着買取にしては1万越えのものもあるなど、比較的高め。

これはウルウルが自社で古着通販サイトを運営していることで、余計なコストをカットしているからこそ。

古着の流通を自社で全てまかなうことで、浮いた分のコストを買取額に反映しているようです。

ウルウルを利用する際のポイント

女性もののブランド古着の買取だけじゃなく、子供服やメンズ服の買取もしてくれるから、引越しのときなんかに利用すると大きな臨時収入になる可能性もあるね!
3,000円以下で購入した服は1点で価格をつけることが難しいのか〜。

高価な古着以外はまとめて出すのがいいかも!

第4位:古着買取王国

4位古着買取王国

第4位は、年間の買取点数1,000万点・買取総額が20億円という実績を持っている古着買取業者の古着買取王国です。

確かな実績とJASDAQ上場企業としての安心感によって、多くのお客さまから選ばれており、査定からの契約率は驚きの98%!

細かなサービスも充実しているとして、利用者を増やし続けています。

宅配キット 有り (リユースバッグ+商品送付書)
集荷サービス 有り (佐川急便)
送 料 無料 (古着買取王国が送料負担)
振込手数料 無料 (古着買取王国が振込手数料負担)
キャンセル時の対応 無料 (古着買取王国が返送料負担)

古着買取王国の特徴

査定金額3,000円ごとに1,000円アップというサービスを実施している古着買取王国。

1,000円アップの対象となるブランドの数も非常に多く、レディースだけでなくメンズ服も含まれているので、夫婦やカップルで買取を行ってもらうのがおすすめ!

また入金のスピードが早いのも特徴で、スムーズに確認がすめば翌日には指定の口座に買取額が振り込まれます。

早めに現金が欲しい方や待たされるのが苦手な方にとっては、このスピード感はありがたいのではないでしょうか。

古着買取王国を利用する際のポイント

宅配キットに付いてくる商品送付書ってなに?
古着の購入時期や価格などを書く書類のこと。

少しだけ面倒なんだけど、査定額のアップにも繋がってくるからちゃんと書いてね!

第5位:ブランドゥール

5位ブランドゥール

第5位は、レディースブランドの買取に強いブランドゥールです。

知識と経験が豊富なバイヤーを揃え、発売された年代・デザイン・状態などを考慮。

高級ブランドだけではなく、様々な角度から大切な古着をしっかりと審査を行ってくれるとして、サービス開始から8年というスピードで30万人以上のお客さまから利用されています。

宅配キット 有り (ダンボール+緩衝材+運送保険付き)
集荷サービス 有り (佐川急便)
送 料 無料 (ブランドゥールが送料負担)
振込手数料 無料 (ブランドゥールが振込手数料負担)
キャンセル時の対応 寄付 or 無料 (ブランドゥールが返送料負担)

ブランドゥールの特徴

ブランドゥールの特徴は、見積もり時の丁寧な対応です。

宅配古着買取業者の中には、全ての古着をまとめての査定額しか提示しないところもあるのですが、ブランドゥールの場合、1点ずつしっかりと査定額が提示されています

どの服がどのくらいの価格で買い取られるのか?というのをしっかりと納得してから、買い取ってもらうかキャンセルするかを選べるので、安心感は大きいのではないでしょうか。

ただし、レディースブランドの取り扱い数に比べるとメンズブランドの取り扱い数は少なめ。

レディース・メンズを一緒に査定に出したい!という方にとっては少し不便なところもあるかもしれません。

ブランドゥールを利用する際のポイント

査定額を確認した後に、キャンセルしたい古着を選ぶことができるのが嬉しいポイント!
流行からかけ離れたデザインの古着は買取が難しいんだって。数年前のトレンド服いっぱいあるのに!残念…。

第6位:ZOZOTOWN

6位ゾゾタウン

第6位は、ゾゾタウンです。

ゾゾタウンというとネット通販というイメージが強いかもしれませんが、実は古着の通販・買取も行なっているんですよ。

ゾゾタウンの古着買取では、ゾゾタウン内で扱っているカジュアルブランドの買取を積極的に行なってくれるので、ゾゾタウンで購入した服を買い取ってもらうにはうってつけ。

若い女性や男性から絶大なる支持を受けている宅配古着買取業者です。

宅配キット 有り (ダンボール or リユースバッグ)
集荷サービス 有り (ヤマト運輸)
送 料 無料 (ZOZOTOWNが送料負担)
振込手数料 無料 (ZOZOTOWNが振込手数料負担)
キャンセル時の対応 無料 (ZOZOTOWNが返送料負担)

 ZOZOTOWNの特徴

ゾゾタウンの古着買取の特徴は、選べる支払い方法にあります。

多くの業者は買取額の支払いは現金のみとなっているのですが、ゾゾタウンでは現金 or ZOZOポイントの2つから支払いを選ぶことができるんです。

ZOZOポイントは、その名のとおりゾゾタウン内で使用することのできるポイントで、1ptで1円です。

どちらを選ぶかはお客さま次第なのですが、ZOZOポイントでの支払いになると現金での支払いよりも5%アップのポイント数をもらうことができます。

古着を売ったポイントでゾゾタウンで新しい服を購入…なんてことができるのも嬉しいですね!

しかし、このポイントは有効期限が180日と定められています。

ゾゾタウンで頻繁に洋服を購入したりしない…という方は、現金支払いのほうが結果的にお得になるかもしれませんね。

ZOZOTOWNを利用する際のポイント

ZOZOTOWNで服をよく買う私にとっては嬉しい!ZOZOポイントもお得だね!
ZOZOTOWN内で購入した服でも、3年以上前のものは買取不可になるから注意しておいてね!

第7位:セカンドストリート

7位セカンドストリート

第7位は、セカンドストリートです。

セカンドストリートは、大手レンタルショップ「GEO」のグループ傘下企業として宅配買取だけでなく、ショップも広く営業しています。

一度や二度はセカンドストリートのショップを見かけたことがある!という方も多いのでは?

宅配古着買取業者に対して不安を持っている方にとって、GEOグループの企業が運営を行なっているというのは、大きな安心感があるのではないでしょうか。

宅配キット 有り (ダンボール)
集荷サービス 有り (ヤマト運輸)
送 料 無料 (セカンドストリートが送料負担)
振込手数料 無料 (セカンドストリートが振込手数料負担)
キャンセル時の対応 無料 (セカンドストリートが返送料負担)

セカンドストリートの特徴

セカンドストリートは、ユニクロやG.U、H&Mなどのファストファッションの買取を行ってくれるという点が大きな特徴となっています。

これまで紹介した宅配古着買取業者は、ファストファッションの買取を行っていないので、セカンドストリートのファストファッションの買取OKというのは、他業者との大きな違いとなってくるのではないでしょうか。

ファストファッションの買取額は100円以下となってしまう場合も多いのですが「捨てるより少しでも現金にしたい!」という方にはおすすめ

しかし、セカンドストリートは集荷サービス時にその場で古着をダンボールに詰めなければならないので、マイペースに梱包をしたいという方には向いていないかもしれません。

セカンドストリートを利用する際のポイント

ファストファッションブランドの服もOKなんだ!高額査定が出なくてもいいから買い取ってもらいたいなぁ、と思っていたから嬉しい!
宅配キットを利用するときは、配達員さんが来てからダンボールに詰めることになるから、事前にちゃんと用意しておいてね!(ちゃんと事前準備できるか心配)

第8位:リファウンデーション

8位リファウンデーション

第8位は、リファウンデーションです。

サイト設立から6年という比較的新しめの宅配買取業者なのですが、査定可能ブランドの数は、2018年1月時点で7,000件以上!

頻繁に買取アップキャンペーンなども開催しており、リピーターとして利用するお客さまも多いようです。

宅配キット 有り (ダンボール+宅配買取カード+緩衝材+印字済の伝票)
集荷サービス 有り (佐川急便)
送 料 無料 (リファウンデーションが送料負担)
振込手数料 無料 (リファウンデーションが振込手数料負担)
キャンセル時の対応 一部無料 (沖縄・離島などは除く)

リファウンデーションの特徴

リファウンデーションの特徴は、宅配古着買取業者の中でも群を抜いた手軽さにあります。

多くの業者では、ダンボールと一緒に免許証や健康保険証などの身分証明のコピーなどを入れなければならないようになっています。

しかしリファウンデーションの場合、身分証明のコピーを同封しなければならないのは初回のみ!

2回目以降のリピーターのお客さまは身分証明をダンボールに入れる必要はありません。

ちょっとしたことなんですが、自宅にコピー機がない方にとってはコンビニまで身分証明のコピーを取りに行く手間が省けることを考えると、ありがたいサービスではないでしょうか。

また、無料通話アプリLINEのメッセージ機能を使った見積もりサービスなども実施しているので、気軽に利用することができます。

発売から2年以降の服は買取不可など不便な面もあるのですが、気軽に宅配買取を行いたい方にとっては、ぴったりの業者となっているのではないでしょうか。

リファウンデーションを利用する際のポイント

身分証明を同封するのが初回だけでいいっていうのはズボラな私にとってはありがたい〜
発売から2年以降の古着は買取不可になる場合もあるけど、定番アイテムなどは買い取ってくれることもあるみたいだね!

第9位:ティファナ

9位ティファナ

第9位は、ティファナです。

年間で10,000人以上のお客さまから利用されており、買取に熟練した専門の査定員により古着をしっかりと査定。

確かな実績とオフシーズンの古着でも買取OKという手軽さで、人気の宅配古着買取業者となっています。

宅配キット 無し
集荷サービス 有り (日本郵便)
送 料 無料 (ティファナが送料負担)
振込手数料 無料 (ティファナが振込手数料負担)
キャンセル時の対応 有料 (お客さま負担)

ティファナの特徴

古着の買取を中心に行っているティファナ。

しかし、ティファナが査定・買取を行なっているのは古着だけではありません。なんと食器や贈答品、雑貨なども査定対象に入ります。

つまり、古着と一緒に色々なものを査定に出せるということ!

引越しの片付けの時などに利用すれば、一気に部屋がスッキリするのではないでしょうか。

しかし、ティファナは他業者と比べてその他のサービスのクオリティが少し低め。

ダンボールは自分で用意しなければなりませんし、キャンセル時も返送料はお客さま負担となっています。

ティファナを利用する際のポイント

ティファナはノーブランドの衣類でも買取OKって書いてあるね!
ファストファッションやノーブランドも買取OKだけど、発売から3年以内というのがポイントだよ!

第10位:洋服買取ツーハンズ

10位洋服買取ツーハンズ

第10位は、洋服買取ツーハンズです。

ツーハンズは単品査定買取システムを採用しており、1点ずつ丁寧に査定することで、お客さまの大切な古着を駆け引きなしの価格で買い取るとを大事にしています。

ファストファッションでもしっかりと買取を行なってくれる!と口コミによって話題を集めている宅配古着買取業者です。

宅配キット 無し
集荷サービス 有り (佐川急便)
送 料 有料 (お客さま負担)
振込手数料 有料 (お客さま負担)
キャンセル時の対応 有料 (お客さま負担)

洋服買取ツーハンズの特徴

ツーハンズの特徴は、ファストファッションだけでなくノーブランドの古着も買取がOKなこと。

レディースだけでなくメンズからキッズまで、服という服ならば買取を行ってくれます。

購入した時期や価格に関係なく、服の状態で査定を行ってくれるのも嬉しいポイントですね。

しかし、そのぶんツーハンズでは高額の買取を期待することはできないようです。

ダンボールも自分で用意しなければなりませんし、キャンセルをしたい場合の返送料もお客さま負担。

また一度キャンセルや返品をしてしまうと、次回からツーハンズの買取を利用できなくなるという決まりも。

ツーハンズを利用する場合は、安い価格で処分してもらうという気持ちを持っておいたほうがいいかもしれませんね。

ツーハンズを利用する際のポイント

買取業者の中では珍しく購入時期はあまり関係ないんだ。
次の人がすぐに着れる状態の服だったらどんな服でも買取をしてくれるよ。でも、高値で購入したブランド衣服を査定に出すのは避けたほうが良さそう。

おすすめの宅配古着買取業者ランキングまとめ

おすすめの宅配古着買取業者をランキング形式で1位から10位まで紹介してきました。

サービスや買取額、得意ブランドなどに違いはありますが、どの業者もしっかりとした業者であることは間違いないようです。

「数社から見積もりを取って、一番見積額が高いところに買い取ってもらうのが基本だよ」と友人からアドバイスを貰ったので、実際に業者を利用するときはランキングで紹介した業者の中から数社選んで、見積もりを取ってもらう予定です。

実際に査定に出したら詳しくレポートさせて頂きますので、乞うご期待!

こんな服は買取不可になる?査定前にチェックしたい3つのポイント

さっそく数社の古着宅配業者に査定依頼を申し込もう!とスマホを手に持った私。

こういうときの行動は早いのです!

しかし、友人からストップが…。

ちょっと待って!

なんで止めるの?!と混乱する私に友人がこのようなアドバイスをくれたのです。

古着と言っても、業者は買い取った服を再度販売して利益を得ているわけ。

つまり、洋服の状態があまりにも悪かったら買取自体をしてもらえないことだってあるんだよ。

言われてみれば、そうだよね…
査定に出す前にしなきゃならないことは、服の状態のチェックなの!

今から私が一緒にチェックするから、申し込みはちょっと待って。

と言うことで、友人と一緒にクローゼットに散乱している私の服をチェックすることに。

ポイント① 汚れやシミが付いている

あ〜これはダメだね。袖のところにコーヒーのシミが付いちゃってるよ。

友人がまず最初に指摘したポイントが、洋服に付いている汚れやシミ。

コーヒーの汚れとかシミってすぐに洗濯しないと取れないんだよね。

つまり業者側としても落とすのに手間がかかる・落とせない可能性があるものをわざわざ買い取りたくはないよね。

そんな…結構高いブランド洋服なんだよ、それ…。
でも自分が古着を購入したときに、こんな目立つところにコーヒーのシミがあるのは嫌でしょ。
嫌です

今回はコーヒーのシミでしたが、買取を拒否される理由として多いものに、汗ジミもあるようです。

白いTシャツやブラウスを査定に出そうと思っている場合は、見落としがちな脇の部分もしっかりとチェックしておきましょう!

ポイント② 毛玉やほつれがある

このニット去年買ってさ、よく着てたんだよね。汚れもないし、これなら大丈夫でしょ?
あ、確かに可愛いし、トレンド感もバッチリ…袖の部分にめちゃくちゃ毛玉が付いてるけど!
え?!毛玉も査定に関係してくるの?!

ニットやセーターで注意したいのが、袖や腕の部分にできる毛玉です。毛玉取りグッズを使ってキレイになるレベルのものであれば問題はないのですが、どうケアしても取れない毛玉ってありますよね…。

そのような毛玉になると、どれだけ服の状態が良くても見た目が“みすぼらしく”なってしまうため、買取不可となってしまう業者も多いようです。

ニットやセーターのほつれも同様です。

私が持っていたニットは毛玉がひどかったため、友人曰く残念ながら買取不可になるだろうとのこと。

もう少しちゃんとケアをしておけば…と後悔です。

ポイント③ ブランドタグや洗濯表記タグがない

ねぇ、なんでこのカットソー洗濯表記のタグがないの?あ、ブランドのタグもないじゃん!
私、冬場とかになると肌にタグが当たるとチクチクして痒くなっちゃうんだよ。だから、ハサミで切っちゃった。
なるほど…。敏感肌の人って大変なんだね。でも、タグがない洋服は買取してくれない業者がほとんどだよ。
そんな…!

ブランドタグや洗濯表記・品質表記タグを私のようにハサミで切ってしまっている方って以外に多いのではないでしょうか?

しかし、買取においてこれらのタグは非常に大事なポイントとなってくるんだそう。

確かにブランドのタグがなければ、どこのブランドの洋服か?を証明することはできませんし、私のように敏感肌の方にとって品質表記はとっても大切なもの。

洗濯表記のタグだって、クリーニングに出すときに必要になってきますよね…。

そんなことを全く考えずに、カットソーやTシャツなどの肌に直接触れる服のタグをハサミで切ってしまっていた私。

これは買取不可になっても文句は言えません。

中には結構な価格で購入したものもあったのですが、もうどうすることもできないので諦めて処分することにしました。

査定前にチェックしたいポイントのまとめ

汚れやシミ、毛玉やほつれ、タグの有無…買取不可になってしまう恐れのある洋服の状態を友人に指摘されたとき、

そのくらい別にいいじゃん!

と思ってしまった私。

しかし、冷静に考えてみるとどうでしょう。

自分がお客としてリサイクルショップや古着通販サイトを利用したときに、このような状態の古着を購入してしまったとしたら…嫌だと思いませんか?

いくら古着といえども、購入するお客さまはお金を支払っています

そう考えると、リサイクルショップや宅配買取業者があまりにも状態の悪い古着を買い取るのを拒否するのもわかるような気がしますね。

私は自分の服の扱い方の悪さ・保存状態の悪さを反省して、ダンボール1箱分くらいの服を処分しました。

もう少し気をつけていれば、結構高い価格で買取してもらえたものもあったのにね…
うん…。今後は気をつける

安心で手軽な宅配古着買取業者を上手に利用しよう!

友人のアドバイスによって、宅配古着買取業者を利用することになった私。

今まで宅配買取業者って何だかうさんくさい・めんどくさそう…なんて思っていたのですが、店舗に直接持ちこんで査定してもらったり、メルカリなどに出品するよりも断然安心で手軽だと思いました。

まだまだネット経由で買取を行なってもらうことに不安を持っている方は多いと思いますが、良質な業者を選べばきっとその不安も取り除けるはず。

ぜひ、この記事を参考にしてあなたも宅配買取業者デビューをしてみてはいかがでしょうか。

firstclass